今日、ようやく重い腰を上げて確定申告に行ってきました。

今年は提出期限が3月15日までなのですが、
さすがに来週に提出するのはギリギリすぎて落ち着かないので、今日行きました。

keats & chaya cafe

で、上の写真はその帰りに見つけた「keats & chaya cafe」というカフェ。
非常に変わった外観の店です。

見つけたといっても、税務署の目と鼻の先にあるので目に入らない方が不思議なのですが、
行き道は早く用事を済ませる事ばかり考えていたので、全く気付きませんでした。

本当は帰りに少し足を延ばして「薬膳カレー」なるものを食べようと思っていたのですが、
このカフェを見つけたので予定変更です。


まず、行き道の様子から・・

信号

税務署の手前にある信号。

確定申告をし始めて1年目、2年目は、時期がきたら即行で申告を済ませていたのですが、
段々と遅くなり、最近では書類をまとめるのもギリギリです。
(最初の頃はまだ大阪に居ました)

今年もギリギリになってしまいました。



税務署

昨年は税務署の前まで提出を待つ人の行列が出来ていたのですが、
今日は午後の中途半端な時間だったので、全く並びませんでした。

まあ並んでも、提出するだけなのですぐ終わります。



e-tax

即行で終わりました。

毎年提出を終えるたび、来年こそは電子申告にしようと思いながらも、
手続きに時間がかかるのが面倒臭く、後回しにしているうちにいつの間にかまた
確定申告の時期になってしまいます。

来年こそはしようかなあ・・

でもいつも、終えるまでは面倒臭さで一杯なんですけど、
普段家で仕事しているので、理由を作ってこうやって出て来るのは嫌じゃないんですよね。



野菜直売所

帰り。
ふと見ると、野菜の直売所(車の向こう側)なんかがあります。

野菜以外にも色々あるみたいで面白そうですが、
買うと荷物になるので見るだけです。

というわけでチラッと店をみて、予め予定していた薬膳カレーの店に行こうと店を後に。


しかしなんとなく、歩きながらもう一度店の方をふりむくと・・



keats & chaya cafe

変な建物が見えます。



keats & chaya cafe

先程の野菜直売を行っていた建物と繋がっているようです。



keats & chaya cafeの入り口

一見、何の店かわからなかったのですが、
近寄ってみると「keats & chaya cafe」というカフェでした。



ランチプレートのメニュー

ランチメニューが書かれています。
雑穀とか玄米とか・・

chayaマクロビ というベジ系の店があるのですが、
メニュー内容を見ると、どうも似たような系列のお店みたいです。

薬膳カレーのお店にもすごく行きたかったのですが、こっちも気になる・・



というわけで、こちらの店にお邪魔する事にしました。

薬膳カレーはまた今度・・と思いつつ、
この辺に来る事って殆どないので、いつになるかは不明です。



店内

壁

店は古民家を改築したような感じで、カフェは半オープンカフェのような感じ。

一応、カフェ全体がビニールのようなカバーで覆われているのですが、
壁は隙間だらけで気密性は低いので、空気はややひんやりしています。

ですが、お店の方がブランケットを貸してくれるので、寒くはありません。



ストーブ

ストーブ

というか、自分は大きいストーブのそばに座ったので全く寒くありませんでした。



keats & chaya cafeのメニュー

メニュー。
肉魚のメニューもありますし、ベジタリアンメニューも置いています。

後から調べてみると、元々ここはkeats houseという名前の雑穀ご飯の店だったよう。

ですが、チャヤ マクロビオティックス(ベジ系のレストラン経営や商品販売の会社)
という会社と共同運営する事になり、現在のような店の形態・店名に変わったとの事。

確かに、昨年の確定申告時にはこんなカフェはありませんでした。



プレートメニュー

よほどカレーに未練があったのか、どうしてもカレーが食べたかったので、
おかずが色々とついてくるシーズナルベジタブルカレープレートというメニューを注文しました。

いや、したつもりでいました。



で、暫くして運ばれてきたのは・・



シーズナルベジタブルカレーセット

こちら。
ベジタブルカレーのセットです。

しかし、何か思っていたのと違います。

確か、おかずがいくつか付くとあったような気がするのですが・・
後から来るのかも?と思って余り気にせず食べる事に。



カレーのセット

カレーのセット。



サラダ

サラダ。



スープ

野菜のスープ。
味は薄め、私はこの位の味付けが良いです。



ベジタブルカレー

そしてベジタブルカレー。
今日の具は、ブロッコリーやさつまいもだそうです。
蕪のようなものも入っていました。

味は野菜中心なので甘めでさっぱり。
ルーに添えてあるのは玄米とはと麦を混ぜたもので、上にごま塩がかかっています。

普通に美味しいですけど、やはりこういう系統の店はやや量が少なめです。



しかし、やっぱりカレー以外のおかずが出てくる気配がない・・
ので、メニューを確認してみたところ



ランチセットのメニュー

どうも、こちらのランチメニューが出てきたみたいです。

私はメニューの「シーズナルベジタブルカレープレート」を指差しながら、
このベジタブルカレーのセット・・と注文して、店員の方が頷いたので頼んだつもりになっていたのですが、
それがいけなかったみたいです。

ホントに「ベジタブルカレーセット」が出てきてしまいました。

私が頼みたかったのはプレートメニューなので、
「シーズナルベジタブルカレープレート」と頼まなくてはなりません。

メニューの名前が似ているのですから、確認してくれればよかったのにとも思いましたが、
食べちゃったし美味しかったのでもうどうでもよいです。



コーヒー

食後にはコーヒーか雑穀茶がつきます。
余りお茶は好きではないので、コーヒーを頼みました。

プラス料金でケーキなんかをセットにも出来ます。



そんな感じの遅めのランチでした。
店の雰囲気はのんびりした感じで、店内はまあまあ広いし店の方もとても丁寧です。

ですが、好きだという人とそうでないという人にはっきりと分かれそうな店だと思います。
自分は結構好きですが、こういう系の店に興味がなければ満足度は低いのではないでしょうか。

ちなみに、ベジ系のケーキっていまいちなものが多いので頼まなかったのですが、
このカフェのデザートは卵・乳製品なしでも美味しいという声が結構あるみたいで、
テイクアウトすればよかったと思いました。



祐天寺商店街

帰りは、祐天寺商店街を駅に向かって歩きます。



赤いくま

巨大なクマ。
貴金属刑事って何?



商店街

仕事をしなくてはならないので、余りゆっくりしている時間はないのですが、
ちょっとだけその辺をウロウロします。



はとの群れ

なぜか、鳩が大量に集まっています。

カラスの群れが木などにとまっているのはたまに見かける風景ですが、
これはカラスの群れではありません。



はとの群れ

餌があるわけでもなさそうです。

見ていると、この中の4~5羽が飛び立ち、少し上の方で揃ってクルクルと何度か回転し、
元いた位置に揃って舞い降りる・・っていうのを繰り返していました。

あまりに揃いすぎていて、サーカスみたいです。



はとの群れ

とり鉄

良くわかりませんが不思議な光景です。
鳩が止まっている店が、焼き鳥屋だというのも冗談みたいです。

不思議な光景なのに、その辺にいる人たちが全く気にしていないというのが、鳩以上に不思議でした。



電線の上の鳩

あまり近寄ると、運悪く何かが頭上に落ちてくるかもしれませんので退散。
自分の友人の頭上には、運悪く何かが落ちてきた事があります。



なぜか踏切警報機

踏切警報機発見。



運転時刻

運転時刻の下に小さく「定休日」と書かれているので、どこかのお店のものでしょうか。



祐天寺駅前

というわけでそろそろ帰ります。
時間が気になって焦ってきました。

商店街って色々見てみると、結構面白いなあと思いました。

もう少し時間があれば、中目黒の方まで行ってもよかったのですが、
じゃあ休みの日って来るかというと、そういう気も起こらないんですよね。

しかし祐天寺~中目黒周辺には美味しそうなお店が沢山あり、見ていると色々と気になります。

今日予定していた薬膳カレーもいつになるか分かりませんが、
気が向いたら食べに行こうと思います。




大きな地図で見る