新宿御苑を後にし、新宿方面に向かって歩いていると、
あっという間に見慣れた風景の場所へ着きました。

新宿

新宿御苑と新宿が、これ程までに近いとは思っていませんでした。

そのまましばらく歩き続けます。
喉が渇きましたが、一通り色々みてから休憩しようと思い、駅地下へ向かいます。



メトロプロムナード

メトロプロムナードの壁は、ガムのディスプレイになっていました。
インパクトはありますがよくわからん・・



小田急エース

買い物などをしながら、小田急エースまでやってきました。
この辺、ちょっと古臭い感じの店が多かったりします。

昔っぽい喫茶店とか、場所自体も古いんでしょうか?


なんて事を考えながら歩いていると・・

はと

鳩も歩いていました。
迷い込んだようです。



はと

おにぎり屋さんの前に散らばった、インスタントラーメンのカスのようなものを啄ばんでいます。
鳩って、何食べてもお腹壊したりしないんでしょうか。



そのような感じで暫く新宿を見回ったあと・・

渋谷

渋谷へやってきました。
どこも混んでるでしょうけど、渋谷で休憩しようという考えです。

しかしすごい人・・



ストロベリーフェア

東急ハンズの方などにいけば、駅周辺よりは空いているだろうとおもって歩いていたのですが、
センター街の一角に美味しそうな写真がチラッと見えたので、立ち止まります。



茶房 椿屋

茶房 椿屋と書いています。
前々からあったのでしょうけれど、意識していないのである事に気付きませんでした。

空いているのかそうでないのかが分からないのですが、
2F~3Fの2フロアで席数などもかなり多いみたいだったので入ってみる事にしました。



茶房 椿屋 入り口

入り口は2階です。
結構古いようです。

新宿にもこんな店がいくつかありました。
分煙がきちんとされていない所が多かったりするのですが、ここはフロアで分けているようです。

といっても、タバコの匂いはどこに居てもしますが、
煙が漂ってくるような事はなさそうです。



メニュー

3階に上がって席につき、暫くケーキにするかパフェにするかで迷いましたが、
暖かいとはいってもまだ寒いので、とりあえず無難にケーキとドリンクのセットを注文。



で、はこばれてきたのがこれ。

ストロベリーケーキのドリンクセット

ストロベリーのショートケーキとホットコーヒー。



ストロベリーケーキ

ややボリュームには欠けますが(といっても普通のサイズ)、
生クリームがすごく美味しそうです。

というか、生クリームがかなり美味しかったです。

2階の入り口付近にあったショーケースの中には、
ケーキ屋顔負けな位多種類のケーキが並んでおり、色々と気になります。

そもそも、駅からそこそこ近い場所で、
比較的ゆっくり出来る喫茶店があるという事を発見したのが、収穫かもしれません。

まあ空いていたのはたまたまかもしれませんが、
ゆっくりしやすい雰囲気なので多分また行くと思います。


その後暫く考え事をしたり、
PCをしていたら途中でバッテリーが怪しくなってきたので、店を出ることにしました。

ふと気付くと外はもう真っ暗です。



とりあえず店を出、のんびり遠回りをしながら駅のほうへ向かいます。

お腹が空いているのかそうでないのか微妙な状態だったので、
とりあえず何か軽く食べて帰ろうと東急東横のデパートのほうへ向かいますが、
余りにすごい人で、手軽に落ち着いて食べられるような所はなさそうだと判断。

センター街入り口付近にある本屋に行った後、
電車で家の最寄り駅まで戻り、近所のジョナサンへ行きました。


で、ジョナサンでは・・

ハンバーグと海老フライ&雑穀米セット

ハンバーグと海老フライに、雑穀米セットというご飯のセットを注文。
お腹は空いていないと思っていましたが、料理を見るとお腹が空いてきました。



ハンバーグと海老フライ

ハンバーグと海老フライにするか、ハンバーグと牡蠣フライにするかで迷いました。
いつもファミレスではこんな感じのメニューばかり頼んでいるような気がします。



漬物

ご飯セットのお漬物。



雑穀米

雑穀米。
黒豆や黒米、玄米他、結構色々入っています。

普通の白いご飯のセットもあります。



味噌汁

こちらセットについている味噌汁。


ちなみに

projectメニュー

店の入り口付近に、このメニューがデカデカと出ていたので、
これしかないなと思ってメニューを見たのですが、同じようなメニューはどこにも見当たらず・・

仕方なく、上に載せたメニューを注文したのですが、
卓上にメニューを発見。

それによると、3月17日以降からのメニューのようです。
デカデカと宣伝している割には、随分先です。



試供品

なぜか店でDoveの試供品を配っていました。
多分使わないので要らないと言ったのですが、なぜか店員につたわらなかったようで・・



キャンペーン

すかいらーくグループとDoveの限定キャンペーンだそうです。



お食事券プレゼントキャンペーン

試供品のシャンプーやコンディショナーの袋の裏側に、当たり外れが書かれているみたいです。

こういうのはあたったら普通に嬉しいと思いますが、
ハガキとか封筒を送ってくれなどという類のものは面倒です。

当たりコードのようなものが記載されていて、
ウェブで情報を入力するような形だと面倒がないのに・・紙の無駄もなくなります。


なんてごちゃごちゃ書きましたが、ハンバーグも海老フライも美味しかったです。



ちなみにこの記事、もっと早い時間(0時過ぎ位)にアップする予定だったのですが、
うっかり椅子で居眠ってしまい・・

PCをバッテリーで駆動させていたのですが、起きたらいつの間にか電源が落ちていました。
居眠りはよくあることですが、バッテリー切れに気付かない位熟睡してしまうのは珍しいです。

しかもその間、夢(昔から何度もよく見る夢)を本格的にみてしまい・・
夢の中では夢が現実だと思いこんでいたので、起きた時の状況がしばらく把握できませんでした。

あんまり疲れた感じはないですが、一日歩き回ったのでもしかすると疲れていたのかもしれません。


そんな感じの一日でした。
多分日曜も軽く出かけると思います。




大きな地図で見る