昨日は朝方に眠りにつき、起きたら夕方・・

巨大純豆腐

なんて事は自分には絶対になくて、お昼過ぎに頼んでいた宅配の集荷を済ませてから、
ランチと買い物と散歩がてら新宿へ出かけました。
もしも起きて夕方とかになっていたら、発狂しそうです。

今日は自分が思っていたよりも気温がかなり高く、ちょっと歩いただけで汗ばむ位の陽気。

暑いので熱いものを食べる気分ではないなあと、
どちらかというとさっぱり系の店を見てまわったのですが、どうもピンとくるものがなく・・

最終的に選んだのは熱々の料理でした。
店頭に設置された、巨大な魚介や卵(上の写真)に圧倒されたという理由もあります。



Red Pit

というわけで本日訪れたのは、
新宿ミロードの8Fにある「Red Pit」というスンドゥブと石焼きビビンバの専門店。

どちらかというと本格的でない、アレンジメニューの多い韓国料理の店です。

韓国料理は久しぶりな気がします。
といっても、多分1~2ヶ月ぶりとかそんなレベルですけど・・

本当はややハンバーグモードでもあったのですが、
昨日食べた所なので、今日は違うものにしてみました。



メニューサンプル

店頭のメニューには、様々なセットメニューがあります。
ビビンパもスンドゥブ(豆腐のチゲ)も大好きなので、どちらにするかかなり迷います。

両方がセットになったメニューもあるみたいですけど、
内容(具)がやや好みではありません。



そんな感じで、散々迷いまくった挙句に選択したのは・・

冬のお勧めメニュー

牡蠣の味噌チーズスンドゥブという、冬のお勧めメニューです。

暑いので暑いものを食べる気分ではないといっておきながら、
正反対の矛盾した行動をとっています。

ですが韓国などでは、暑い時こそスタミナたっぷりの熱いメニューを・・って事で、
真夏でも辛くてあついチゲなんかを普通に食べます。

確かに、暑いものを食べて汗をかいたら元気になった気がするので、
夏に向いているといえばそうなのかも知れません。


ちなみにスンドゥブは辛さを5段階から選べるという事で、
もちろん最大の5・・と行きたいところですが、
なんとなくお腹を壊しそうだったので、やや辛めだという「2」にしておきました。

店頭にも自分の実力を吟味してからご注文・・自信過剰は禁物とありました。
辛いものに関しては実力はあると思うのですが、自信過剰は禁物です。



トッピングメニュー

トッピングメニューのキムチも追加。
結果論ですが、これは余計でした。


ちなみに

そばめしビビンパ

こんな変わりメニューもあります。

石焼きそばめしビビンパ」という、そばめしとビビンパを融合させたメニューだそうですが、
ビビンパはそれだけで「混ぜご飯」という意味になるので、
そばめしビビンパ」ではなく、この場合は「そばビビンパ」なのではないかと思います。

さらにしつこくいうと、そばめし自体がビビンパだという風にもとれます。
なので「石焼きそばめし」とか・・

そばめしなんて、韓国料理の店にきて食べたいメニューではないですが、
好きな人は好きなのではないかと思います。



なんて事をかんがえていたら、料理がやってきました。
SSDのパフォーマンス並みの超高速調理です。

多分、頼んでから2分もたっていません。

牡蠣の味噌チーズスンドゥブセット

牡蠣の味噌チーズスンドゥブのセットです。



サラダと杏仁豆腐

サラダと杏仁豆腐。
サラダは塩ダレのような味のドレッシングがかかっていました。

杏仁豆腐はもう少し量があっても良いのではないかと思います。



卵

こちらは生卵。
スンドゥブの鍋に入れると、よりまろやかでコクのある味になって美味しいです。

最初から卵がスンドゥブに入った状態で出てくる店もあるのですが、
最初に卵を入れてしまうと黄身に火が通り過ぎてしまい、その卵の食感が自分は余り好きではありません。

ので、別添えは嬉しいです。



ご飯

ご飯は普通くらいの量。



沸騰しているスンドゥブ

スンドゥブは激しく沸騰した状態で出てきます。
写真でもわかるくらい、ボコボコと沸騰しています。

熱くて辛い料理なので、猫舌の人には厳しいのではないかと思います。



牡蠣の味噌チーズスンドゥブ

沸騰がさめてきました。
というわけで頂きます。

普通にスンドゥブのスープや海老、チーズだけを食べてみたり、
ご飯をスプーンですくって鍋に入れて食べてみたりと、様々な食べ方が楽しめる料理です。

牡蠣のだしなんかもよく出ていて、
さらにチーズのコクなんかもプラスされているので、とても幸せな味でした。


唯一ついうと、自分がトッピングとして頼んだキムチも中に入っていたのですが、
そのせいで全体的にかなり塩辛いスンドゥブになってしまっていました。

なので食べている最中も、食べた後もかなり喉が渇きます。


ちなみに、味や内容などを総合的に見た場合、まあ普通程度でしょうか。
具は取り立てて多いという事も少ないという事もなく、
全体として美味しいんですけど、ここがポイントと思える要素のない料理でした。

サイドメニューが、韓国料理にしてはやや控え目だったのもそう思う理由の一つです。



そのような感じで食事を終えて店を出た後、しばらく新宿で買い物しました。
熱々の鍋を食べた後だったのと気温が高いのとで、歩き回っているとかなり暑いです。

なんでも東京は最高気温が18℃と、完全に春めいた感じの気候です。

新宿の街

快晴

新宿南口付近

新宿南口付近の工事

新宿駅南口付近にはずっと工事をしている場所が・・というか、
上から見てみると資材などが積んであるだけで、工事も何もしている気配はないです。

この場所には何かできるんでしょうか。



新宿

雲ひとつない快晴です。



うさぎの工事の柵

工事現場等で使用される、うさぎの仕切り(なんて呼ぶのかわかりません、パーティション?)がおいてありました。

一般的には黄色と黒の縞々模様の物がよく使用されていますが、
この動物バージョンの仕切りにはいくつか種類があるようです。



そのような感じで、うろうろとあちこちを見て1時間半ほど買い物をした後、
帰るつもりで渋谷へ移動しました。

渋谷

渋谷の東急東横とか、マークシティのあたりです。



渋谷

まだまだ気温は高いですが、だいぶ日も落ちてきました。



しかしすぐには帰らず・・

メルティンワッフルの案内

寄り道。



コールドストーンクリーマリー

またコールドストーンクリーマリーです。

カフェなんかでパフェが食べたいなあと思ったのですが、
テーブルが空くのを待つのが嫌だったのでここにしました。


ちなみに3月3日がお雛様なので、それ関連のメニューがあるかと思いましたが、
いつもと変わらない内容のメニューでした。

桜系のメニューは特に美味しくはないですけど、
メニューなんかを細かく見るのが好きなのでやや残念です。



クリエーションメニュー

アレンジ・チーズケーキファンタジー

本日は、チーズケーキファンタジーというミックスアイスに、
ホイップクリームを追加してもらいました。

さっき塩辛いものを食べたのと気温が高いせいとで、いつもの3倍くらい美味しく感じました。



飛行機雲

帰宅路

帰宅途中。
やや雲が出てきたようです。

何でも明日は雨で、気温も最高が6℃とかなり寒いみたいです。
この気温差は一体何なんでしょう・・

ちなみに今日、街中や電車の中などで花粉症っぽい人を3度ほど見かけました。
今年は花粉の飛散量が例年よりも多いらしいので、症状がきつい人は大変だと思います。

自分はコンディションが悪くない時には、特にこれといった症状はないです。
体調を崩すとアレルギーっぽい症状が出る事もありますが、体調が回復すればすぐに治まります。

しかし今日は花粉が多かったのか、帰宅後しばらく目に異物がある感じでした。
目薬で洗いながしたら治りましたが・・



ケーキ各種

・・・

購入時は、今日は半分だけ食べようというつもりで購入したのですが、
先程よりネット、メール、写真の整理しながら・・といった感じに食べていたら、
いつのまにか全部なくなってしまいました

ながら食べの威力です。

ちなみに写真のモンブランは外側はこってりと甘いのですけど、
中に入っている生クリームやカスタードはかなり砂糖控え目なので、
味のバランスがとてもよいです。



とまあ、そんな感じで食べてばかりの一日でした。
甘いものの食べすぎと短時間睡眠のせいで、口内炎ができかけています。




大きな地図で見る