自分は、全くといっていいほどテレビを観ません。

ネットがあるからいいのではと思いますが、
ネットでは興味のあるものしかみませんので、目を通す分野がかなり偏ります。

ですので、これではいけないと思い、ごく一般的な情報収集のためにニュースを観る事はありますが、
基本的にバラエティ番組やドラマなんかは全く観ませんし興味がありません。

そして当然ですが、テレビ関連の周辺機器などを使う事はありませんし、
そもそも最近のテレビは高機能ですので、機能なども全然分からなかったりします。
(だけど、機器の接続などはよくやらされます)

B-CASカード

で、本題ですが、HPのデスクトップPCのTVチューナー搭載モデルには、
B-CASカードという専用のカードが付属します。

B-CASカードは地デジなどのテレビ放送をPCで観る為に必要なもので、
冒頭に記載したようにTVに興味がない事より、これまでこれについては余り深く考えてこなかったのですが、
このB-CASカード、白の他にも色々な種類(色)のカードがあるのだと知人に聞いて初めて知りました。



B-CASカード

白色のカードは、カードに記載されている通り店頭展示のテレビ専用カードで、
一般的な赤や青のB-CASカード等よりもやや高価なものなのだそうです。

なぜ高いかは、カードの用途を考えるとなんとなく分かりますが、
これまで一度もそういった事を考えた事がありませんでした。

というか、TVチューナーを内蔵したモデルなどには、全部この白カードがつくのだと思い込んでいました。

・・特に何が言いたいというわけでもないので、だから?と言われても困るのですが、
何故この白カードが付属しているんだろうと、普通に疑問に思ったので記事にしてみた次第です。

【HP 2011年春モデル TV機能付きモデル】
HP s5730jp のレビュー
HP TouchSmart 600PC (23型タッチ機能付液晶一体型)
HP Omni 100 と Omni 200の特徴や違い・性能 (Omni 200はフルカスタム可能)
※ここに上げたのは一部の製品です。HPでは上記以外にもTVチューナー搭載モデルを提供しています。