先日、新国立美術館で「文化庁メディア芸術祭」というイベントを観てきたのですが、
そこで展示されていた展示物が、東京オペラシティタワーのICCという施設にも展示されているという事で、
CAT-2さんと一緒に東京オペラシティまで観に行ってきました。

東京オペラシティタワー

東京オペラシティは初台にあります。
自分は初台・・というか、東京オペラシティに行くのは初めてです。


京王新線

初台は新宿で京王新線に乗り換えて一駅・・と言う事でしたが、
自分の利用路線である山手線からは結構歩くので微妙に迷ってしまい・・

予定していた線よりも一台後の乗車になってしまいました。



初台駅

初台駅です。
東京オペラシティとは繋がっていると言う事で、そちらの方面で待ち合わせです。

一台遅れましたが、なんとか時間までには間に合いました。
前に遅刻しているので、遅刻だけは何としてでも避けなくてはなりません



東京オペラシティタワー

東京オペラシティタワー

やたらと大きなビルです。



ICC

東京オペラシティタワー内

東京オペラシティタワー

ビル内はかなり広く、微妙にエレベータやエスカレータの位置がバラバラなので、
微妙に迷い気味になりましたが、一人ではないので余裕です。



天井

天井

ビルのいたるところがアートと言う感じです。



ICC

ICC

ICCは「NTTインターコミュニケーション・センター」の事で、
今回訪問したオープン・スペース 2010は、「入場料無料のコミュニティ・スペース」とあります。

無料ですが施設は設備もしっかりしており、かなり立派です。



ツアースケジュール

オープン・スペース 2010の案内

オープン・スペース 2010の案内が入り口付近に置いてありました。



しかし、当然の事ながら、館内は撮影禁止。

なので、中の様子は実際に観に行かなければ分からないのですが、
一つ一つの展示物が個室に展示されており、かなりスペースにもゆとりがあります。

六本木の美術館で観た作品(10番目の感傷)は勿論、パノラマカメラを使った作品や、
ジャグラーという残像効果を利用した作品など、かなり大掛かりなものばかりでした。

特に面白かったのは無響室で、こちらは一人ずつの鑑賞となるため、
先に予約しておく必要があるのですが(1時間ちょっとの待ちがありました)、
思ったよりもかなり迫力のある空間でした。

以前、レノボの旧大和事業所で無響室に入らせて頂いた事があるのですが、
そちらはただ見学して終わりだったのに対し(当然ですが)、
今回の無響室では音を利用したパフォーマンスが行われるなど、かなり迫力のあるものでした。

というか、真っ暗になって急に大きな音がなったので驚きました。
無響室なので、全ての音が自分の耳のすぐ側で鳴っているような感じに聞こえるなど、
非常に不思議な体験でした。


ちなみに、このICC内にはキッズラウンジという、
大人も子供も遊べる小さなスペースが併設されているのですが、
そこにあったビスケット・ラボというプログラムが面白く・・
※ビスケットとは、ヴィジュアルプログラミング言語との事

→ ビスケット・ラボ

タブレットPCを利用して描いたキャラクターに自由に動きをつけ、
描いた絵をウェブで表示させるというもので、子供でも簡単に出来ます。

CAT-2さんの描いた絵があまりにもひどく面白すぎました。


なお、このオープン・スペース 2010は、2011年2月27日まで。

もう終了まで僅かな日数しか残っていないのですが、
無料展示のイベントとしては結構面白いので、興味と時間のある方は行ってみてください。

→ オープン・スペース 2010



ちなみに余談ですが、設置されていたタブレットPCは、HPのTX2000でした。

このモデルは2年ほど前のモデルでかなり人気があったのですが、
シリーズ自体がなくなってしまったんですよね。



東京オペラシティタワー入口

そんな感じで東京オペラシティタワーを後にします。

次の目的地に移動しますが、ここからは長々と歩きが続くので、
写真だけを簡単に掲載します。



西新宿JCT

西新宿

西新宿JCTに沿って、原宿や表参道の方面へ向かいます。



NTT東日本

NTT東日本。



西新宿

まだまだずっと歩きます。



SQUARE ENIX CHARACTER GOODS SHOP SHOW CASE

途中、SQUARE ENIX CHARACTER GOODS SHOP SHOW CASEに寄り道。

FFやドラゴンクエスト他、SQUARE ENIX のグッズやソフトがありました。
特にFF関連のフィギュアは別室になっていて、ショーケースに展示されていました。

こんなところがあるなんて、全然知りませんでしたが、
最近はゲームなんて全くしないので、知らなくて当然かもしれません。



渋谷区

目的は代々木方面

渋谷区とあります。
目的は代々木や原宿の方面です。

歩きですが、結構近いかも?
とか、一人じゃないから余裕です。



さんぐうばし

さんぐうばし。



渋谷区

すぐ側に東京乗馬倶楽部なんていう乗馬の施設があり、
となりには代々木ポニー公園という、馬に触れる事の出来る公園が併設されていました。

東京ですが、東京ではないみたいです。



明治神宮敷地内

明治神宮敷地内に入ります。



明治神宮敷地内

明治神宮敷地内

カラス

あたりはとても静かで、カラスが沢山飛んでいました。



誰もいない道

休日なのに、不思議なくらい誰もいません。



鳥居

鳥居が見えてきました。



明治神宮

明治神宮

明治神宮です。
中にはそこそこ人がいました。

初詣時の混みようを思うと、嘘みたいです。



明治神宮を出ます

通り抜けるだけなので、お参りなどはせずにすぐに出ます。



原宿駅

原宿駅へ到着。



表参道駅方面へ

表参道を表参道駅の方面へ歩いていきます。
恐ろしいくらいすごい人です。

自分は、原宿は代々木公園でイベントなどがある時に来るくらいで、
それ以外には滅多にきません。

だって混んでるから・・



キャットストリート

曲がりくねった道に入ります。
よくわからないのですが、この辺がキャットストリートと呼ばれている通りなんでしょうか。


bio ojiyan cafe

目的地に到着しました。
沢山歩いたのでお腹が空いて死にそうです。

というわけで次に続きます。