今日は朝から微妙に多忙でした。

昨晩はうっかり椅子で寝てしまい、起きたら朝になっていたのでそのまま起きる事にしたのですが、
荷物の集荷(宅急便)を午前中に頼んでいた事を思い出し、慌てて荷物を梱包。

その後、朝ご飯として野菜ジュース・・と思ったらうっかり宅配の野菜を切らしてしまっていた為、
すぐ近所のスーパーに買いに行ったらまだ開いておらず、朝早くから開いているスーパーの方まで回って帰宅。

バタバタしているついでだと思い、髪を切ろうと予約の電話をしたら、
すぐの時間しか空いていないといわれたので、結局そのまま何も食べずに出かけてきました。

そんなこんなで帰ってきたら14時半過ぎ。
お腹が空いてたまらなかったので、渋谷へご飯を食べに出かける事にしました。

西洋料理 DEMI

というわけで前置きがやや長いですが、今日は渋谷の東急東横9Fにある、
西洋料理 DEMI」という洋食レストランを訪問しました。

手作りハンバーグやオムライスが人気だというお店だそうで、
多分これまでに100回以上は店の前を通っていると思うのですが、なぜか一度も入った事がなく・・

今更ながらハンバーグがマイブームになっている私、
はまっている今のうちに・・という事で入ってみました。


店内

訪れた時間帯がランチの時間とはずれていた為か、
殆ど待たずに入る事ができました。

店内は欧風のとても暖かい雰囲気の内装や装飾がなされており、
当然喫煙席と禁煙席に分煙されています。

きっちりと壁などでしきられた分煙ですので、禁煙席に煙が漂って・・なんて事にはなっていません。



ランチのメニュー

早速ランチのメニューです。
ハンバーグメニューばかりが並んでいますが、別にハンバーグのメニューだけというわけではありません。

海老フライなどのフライもの、オムライスやステーキなどなど、
洋食で人気のメニュー全般を取り扱っているようです。

内容的には、やや高めのファミレスといった感じでしょうか。



牡蠣フライと和風ハンバーグのメニュー

こちら、2月のおすすめメニューということで、牡蠣フライがあったので非常に惹かれたのですが、
ちょっと揚げ物という気分ではなかったので、今回は見送りました。



で、一体何を頼んだのかというと・・

ビストロ風ハンバーグのランチセット

こちらです。
ビストロ風ハンバーグ」のランチセットを注文しました。

きのこハンバーグとか、とろ~りチーズハンバーグなど、何にしようかとても迷ったのですが、
「ビストロ」というちょっと下町っぽい美味しそうなネーミングに釣られました。

しかしこれは・・・・



サラダ

ランチにはミニサラダが付きます。
マカロニサラダが乗っていて、ちょっとチープな感じがします。



ライス

ライスはお代わり自由。
白米と玄米、そしてパンなども選べるとの事です。

玄米にしようか迷ったのですが、この時はかなりお腹が空いていて、
よく噛まずに食べてしまいそうだったので白米にしました。



そして・・・

ビストロ風ハンバーグ

メインのビストロ風ハンバーグ。
美味しそうですが、ちょっと自分の考えていたイメージのメニューとは違いました。



ハンバーグと半熟卵

デミグラスハンバーグ半熟の卵。
私好みの組み合わせです。

ハンバーグはかなり柔らかめな食感で、もう少し食べ応えが欲しい所ですが、
ソースが濃厚でとても美味しいです。


しかし・・

フライドポテト

このフライドポテトの山は一体何なんだろうと思いました。

フライドポテトの付け合せはよくあるパターンですが、
まるでマックのポテトをそのままお皿の上でひっくり返したかのようなボリュームです。
味もマックのポテトそのものでした。

隣の席に運ばれてきた、やや安価な「きのこハンバーグ」とか「和風ハンバーグ」といったメニューの方が、
なぜか様々な食材による彩りに富んだ盛り付けとなっており、価格設定も意味不明。


ポテトは少しなら良いのですが、量が多いと口の中がモサモサして余り好きではないので、
フライドポテトだけ半分ほど残してしまいました。

そんな感じですが、ハンバーグと卵はとても美味しかったです。

でもフライドポテトを食べる位だったら、揚げ物は気分じゃないなんて言わず、
最初に気になった「牡蠣フライとハンバーグ」のセットを頼めばよかったと思いました。



店頭のサンプル

店頭のサンプルを確認したところ、やはりフライドポテトは山盛りでした。
店内のメニューにも写真を載せてくれたら良いのに・・と思います。



その後、暫く渋谷をウロウロしていました。
相変わらずデパ地下や、百貨店の催事場はものすごい人です。

バレンタインのチョコレート販売

バレンタインという事で、普段は何もない通路で各店舗のチョコレート販売が行われており、
大量にチョコレートの入った紙袋を両手に抱えている女性などもいました。

自分はこの時期になったら、期間限定でカフェやレストランなんかで出てくる、
チョコレートのデザートなんかを色々食べるのが好きなのですが、そういえば今年はあんまり食べてません。
(※甘いものは食べていますが、チョコレートではないという事)


そんなわけで、連休も半分が終わってしまいました。

明日は映画でも観に行こうかなあと考えています。
前観れなかったので・・

でもすごい人かもしれませんので、予定は未定です。




大きな地図で見る