もう何度ブログに書いたかわかりませんが、昨晩はいつのまにか椅子で寝てしまい気が付けば朝。

上半身の変な疲れはあったものの、再度寝るには中途半端な時間だったのと、
妙にすっきりとした目覚めであまり眠くなかったので、結局寝ずにそのまま暫くPCで作業をした後、
ランチを食べる為に新宿へ出かけました。

シェーンズバーグ

というわけで本日訪問したのは、新宿ミロードの7Fにある「シェーンズバーグ」というステーキ&ハンバーグの店。

アメリカンな雰囲気の服装をした店員と店の内装が特徴的な店で、
店頭のショーケースには所狭しとステーキやハンバーグ、デザートなどのボリュームたっぷりのメニューが並びます。

大人になってからハンバーグってたまに食べるくらいだったのですが、
ここ最近頻繁に食べているような気がします。(昨日も食べた)

正直、美味しいハンバーグってステーキなんかよりも美味しいと私は思うのですが、
ステーキ食べている時はハンバーグよりも美味しいって言ったりしてるのだと思います。


というわけで話が逸れましたが、以下、本日食べたランチとその後のデザートの内容です。



店頭のメニュー

シェーンズバーグの店頭のショーケース内のサンプルメニュー。
ハンバーグと卵の組み合わせがかなり気になります。



店内

写真ではいまいちわかりませんが、店の内装はアメリカンなテイスト。
店員さんの服装もそうですし、あちらこちらに玩具の銃が飾られたりと賑やかな雰囲気です。



で、メニューですが・・

ランチメニューは1000円前後でハンバーグなどのメインにライス、サラダ(またはデザート)、
ドリンクなどが付くコストパフォーマンスの高い内容で、そちらにしようかなと思ったのですが、
自分が食べたいと思う内容のハンバーグがなく・・

なので

シェーンズバーグのメニュー

通常メニューの「テキサスハンバーグ&目玉デミグラスハンバーグ」に・・



サイドメニュー

サイドメニューのBをプラスしました。

サイドメニューのAはライス(またはパン)、
Bはライス(パン)とサラダ(またはデザート)がつきます。

サラダではなくデザートにしようか悩んだのですが、
今食べなくてもどうせ後から食べるだろうと考え、サラダにしておきました。



というわけで本日のハンバーグです。



テキサスハンバーグ&目玉デミグラスハンバーグのセット

テキサスハンバーグ&目玉デミグラスハンバーグです。

店員さんが目の前でサルサソースをかけてくれます。
鉄板に落ちたソースが勢いよく飛ぶので、ハネがおさまるまでこの状態で待ちます。



テキサスハンバーグ&目玉デミグラスハンバーグのセット

こちら、完成系です。



サラダ

Bセットのサラダ。



テキサスハンバーグ&目玉デミグラスハンバーグ

テキサスハンバーグ&目玉デミグラスハンバーグ、2種のハンバーグが並んでいます。



テキサスハンバーグ

こちらはテキサスハンバーグ。
やや辛めのサルサソースがたっぷりとかかっています。



目玉デミグラスハンバーグ

そしてもう一方は目玉焼きののったハンバーグ。
目玉焼きの黄身は当然半熟です。



フライドポテト

付け合せにはフライドポテト。
どのメニューにしようか、この付け合わせの内容で一番悩んだんですよね。

写真のようにフライドポテト付くものと、蒸した野菜なんかが付くメニューもあります。

フライドポテトってそれ程好きではないので、
付けあわせとしては余り歓迎できるものではありません。



ライス

こちらライス。
大盛り無料だそうです。(これは大盛りではありません)



味のほうですが、普通に美味しいハンバーグです。
自分的に、2種のハンバーグメニューにしたのは正解でした。

サルサソースのかかったテキサスソースは、辛味はあるけれど後味さっぱり、
目玉焼きののったハンバーグは、卵黄のコクとソースの甘味でジューシー・・と言った具合に、
さっぱり系と濃厚系両方を一度に楽しむ事ができます。

唯一、ポテトフライだけは口の中でモサモサとして美味しくなかったので、
半分ほど食べて残してしまいました。



ちなみに・・・

シェーンズゴールドラッシュハンバーグ

こちらはシェーンズゴールドラッシュハンバーグという、半熟卵系のハンバーグ。

ハンバーグの中央の窪んだ部分に卵黄が埋め込んであるというもので、
自分も最初はこちらにしようか悩んだのですが、
よく考えるとこのメニュー、普通の目玉焼きハンバーグとの違いは卵の状態のみ。

もちろんソースなどの味も違うと思いますが、
味に大差はないだろうという読みです。



シェーンズゴールドラッシュハンバーグ

湯気が・・めちゃくちゃ美味しそうです。



そんな感じのランチでした。
結構量が多かったのか、かなりお腹が膨れてしまいました。

その後は店を出て、ブラブラと買い物です。
もっと生産性のある事や、そうでなければ運動とか身体を動かす事をしたいなあと思うのですが、
お腹一杯食べた後は頭がボーっとしてやる気が起きません。

そんなわけで買い物です。



新宿の風景

新宿

今日はめちゃくちゃいい天気です。
というより、最近ずっといい天気です。

寒さもそれ程でもなく、ボーっと歩くのにちょうど良い気候です。
まあこの後、大半は屋内にいたのですが・・




渋谷

夕方頃、渋谷へ行きました。
マークシティでアイスクリームを食べようという魂胆です。



コールドストーンクリーマリー 店頭の看板

コールドストーンクリーマリーです。

年明けには、和風系の新メニューが登場したなあと思っていたら、
今度はバレンタインメニューのようです。



バレンタインメニュー

チョコレートのメニューが2種追加されていました。
自分の好きな、ホワイトチョコレートのアイスがあるみたいです。



というわけで

ミックスアイス完成

注文して作ってもらいました。



アイスを横から

もちろん大きいのが、自分のです。



ホワイト ティンカーラブ

ホワイト ティンカーラブという、ホワイトチョコのアイスにベリー2種、
苺のスポンジをミックスしたメニューで、それに「ホイップクリーム」を追加で載せてもらいました。

追加はワンオプション当たり+60円です。
自分的に、コールドストーンクリーマリーのアイスを食べる時にはホイップクリームは必須です。



そんな感じで食べた後、しばらく渋谷を見回って帰宅。
けっこう歩いたのですが、そういう時に限って万歩計を忘れてしまいました。

でももしかすると、歩いたと思っているだけでそれ程歩いていないかもしれません。



帰宅後・・・・

お目玉ブリュレの箱

また買ってきてしまいました。
この間食べたのですが、とても美味しかったのでリピートです。

といっても帰宅後は全くお腹が空いていなかったので、さっき食べました。



お目玉ブリュレ

お目玉ブリュレという、いわゆるプリンなのですが、
ちょっと見た目に凝っています。



目玉拡大

目玉焼きみたいです。
実際は、ホイップクリームとカスタードクリームで出来ています。

プリン生地は、生クリームとバニラビーンズをたっぷり使ったもので、
クリーム感たっぷりでかなり美味しいです。



とまあ、今日も良く食べた一日でした。

お腹が一杯になってしまい、さっき少しPCの前でウツラウツラしていたのですが、
コーヒー飲んだら目が冴えてきました。

そんなわけで明日からまた1週間がはじまります。
って毎週書いているような気がしますが、日曜の晩って微妙にブルーです。

実際、週があけるとあっという間に週末になってしまうのですが・・
とりあえず週末で充電はできた(寝てないけど)ので、明日からまた頑張ろうと思います。




大きな地図で見る