先程、知人から「トップページがおかしい」という連絡があって気づいたのですが・・

いつからなのかはわかりませんが、ChromeやIE等のブラウザでの自サイトのトップページの表示が、
下のような感じでおかしくなっていたようです。 (Firefoxでは正常だった)

Chrome等でのトップページ

このサイトには、普段PCでのブラウザで表示されるレイアウトとは別に
iPhoneなどのスマートフォンでこのサイトにアクセスした際に、
上のようなレイアウトで表示されるよう、WPtouch iPhone Themeというプラグインを導入しています。
(自分のサイトはWordPressで構築しています)

ですが、スマートフォン専用のレイアウトが、PCのブラウザでも見られるようになっていたみたいで・・

いつからそうなっていたのかは分かりませんが、自分は普段、一番最初のサイト構築や、
phpソース書き換え時の表示確認以外では、Firefox以外のブラウザで自サイトを見る事はあまりありません。

なので、知人の指摘がなければ全く気づかなかったと思います。
久々に冷や汗かきました。(いや、冷や汗は久々でもないか・・)

とりあえず応急処置として今回行ったのは・・

・WPtouch iPhone Themeプラグインを停止
・WP Super Cacheを「ハーフオン」から「オフ」に

WPtouchを停止しても、キャッシュが残っていると冒頭の画面が表示されてしまうので、
とりあえずWP Super Cache(キャッシュ設定のプラグイン)をオフにしました。

ですが、WP Super Cacheを完全にオフにしてしまうと、
サイトの画面表示が環境によっては遅くなってしまうので、やや不便です。

その後原因を突き止めようと思い、再度 WPtouch iPhone Theme を一旦開始してみたのですが、
先程と同じような現象を再現できず・・一時的なものだろうかとも思うのですが、
とりあえず怖いので当分はWPtouch は停めておこうと思います。


WordPressはバージョンを上げた際などに、過去に書いた関数やプラグインとの互換性がなくなってしまったり、
バグなどでおかしくなってしまう事があるので、毎回のアップデートが結構怖かったりします。

少し前に最新の 3.0.4 にアップデートしたのですが、もしかするとそれが原因かもしれません。
だとすると、少し前からあのような状態になっていたのかも・・

次回からは適当にせず、定期的に複数のブラウザで表示確認をきちんと行おうと思います。