8日に引き続き、9日も秋葉原です。
昨日は、ベルサール秋葉原で開催されたイベント「 Intel Technology Day in Akiba 2011 」へ行ってきました。

インテルの最新CPU「第2世代Core iプロセッサー」の発売記念イベントです。

ベルサール秋葉原

雨が降ったら嫌だなあと思っていたのですが、この日は雲ひとつない晴天。
秋葉はいつにもましてものすごい人です。

自分はお昼過ぎに秋葉へ到着、
そのままIntel Technology Day in Akiba 2011が開催されている会場(ベルサール秋葉原)へ向かいました。


Intel Technology Day in Akiba 2011

Intel Technology Day in Akiba 2011の会場です。

今回のイベントでは「インテル アキバ駅伝」というスタンプラリーが街中で行われている為か、
あちこちで、スタンプラリーの用紙を持って歩き回っている方を見かけました。



会場内

会場内。



Core i7デモコーナー

会場手前では、今回発売された第2世代のCore i7のデモコーナーが設けられていました。



HDDとSSDの速度比較

デモコーナーの裏側では、Core i7-2600K+SSD構成のマシンと、
Core i7-2600K+HDD構成のマシンとの速度比較。

そうそう、Core i7-2600Kと言えば・・


昨日、ドスパラのインテル最新CPUの深夜イベントへ知人と参加した・・という記事を載せました。
(→ ドスパラのインテル最新CPU(Sandy Bridge) 深夜イベントへ参加&間抜けな顛末

私は終電の関係で、0時になる少し前に先に切り上げて帰ったのですが、
それから暫く残っていた知人も結局、向こう側の段取りが悪くて何も買うことが出来ず帰宅

で、本当は2600Kを買おうと思っていた知人、帰宅後(1時半)にソフマップの通販をみたら
既に2600Kは完売になっていたため、仕方がないと言う事で2600とP8P67の組み合わせで購入したそうです。
(SSDとか他にも色々買ってますが)

しかもドスパラよりもそっちの方が安かったとかで、寒い中並んだのは一体なんだったのかと・・



ベンチマーク比較

Core i7-2600Kと2600の内蔵グラフィックスのベンチマーク比較のコーナー。



Core i7-2600K搭載マシンでベンチ

Core i7-2600K搭載マシンの構成

上はCore i7-2600K内蔵のHD グラフィックス 3000でのベンチマーク。



Core i7-2600搭載マシンでベンチ

Core i7-2600搭載マシンの構成

こちらは2600内蔵のHD グラフィックス 2000でのベンチマーク。


2600Kと2600は、価格的には1000円程度しか差がないのですが、
ベンチを見る限りでは内蔵グラフィックスのパフォーマンス差は結構大きいようです。

ちなみに「K」つきのモデルはOC向けのプロセッサ。
(P67 Expressとの組み合わせで)

もう一つ出ている「S」つきのプロセッサは低消費電力版です。



最新Core iシリーズ対応マザーボード

会場奥の壁一面には、今回のCore iシリーズに対応する、
LGA1155マザーボードの展示。



ステージスケジュール

中央には、メインステージでのスケジュール一覧表が設置されていました。



サイバーリンク株式会社のピーター・リン氏

サイバーリンク株式会社

自分が訪れた際には、
サイバーリンク株式会社のピーター・リン氏のセッションが始まっていました。



しかしステージは見ず・・

インテル アキバ駅伝

ひとまず、こちらのインテル アキバ駅伝のスタンプラリーに参加します。

順序としては、とりあえず最も遠い「マウスコンピューター」からまわるのが良さそうです。
後は大体一箇所に固まっているので・・



というわけでベルサール秋葉原を出発。

晴れていて良かったなあと思いつつ、
インテルの大きな紙袋とスタンプ用紙をもって歩きはじめますが・・



橋

何か川が流れてる・・
まっずぐ大通りに沿って歩いていたら来過ぎてしまったようです。

私は、昔の友人に「わざとやってる?」と言われるくらいの年季の入った方向音痴です。

地図を見ても、道が真っ直ぐではなくやや斜めに曲がっていたりすると、
もう方向感覚がよくわからなくなってくるのです。



マウスコンピューター

もとい、マウスコンピューターです。
マウスコンピューターは2Fにスタンプ台が設置されていました。

ここは2Fに上がる階段が狭い為、
階段付近が同じようにスタンプを押しにきた方達で混雑していました。



faith

そして次は「faith」。
私はウェブサイトの方はよく目を通すのですが、実店舗に来たのは初めて。
なんか倉庫のような店構えです。

こちらも入り口近くにスタンプ台が設置されていたのですが、
場所が良くわからず店の中を端から端まで探し回ってしまいました。



ドスパラ

そしてドスパラ
ここも2Fの奥のほうにスタンプ台。

やっぱり混雑しています。



クレバリー

その斜め前のクレバリー



TWOTOP

そして角をまわった所のTWOTOP
ここは店の中ではなく、外でお姉さんがスタンプを押してくれました。

ちなみにこのTWOTOP、昨日の晩は早い時間から新CPU待ちのユーザーの行列が出来ていましたが、
結局、最も目当てである2600Kの数がそれ程用意されておらず、
入手できないユーザーが結構いたそうです。(知人談)

あんな寒い中待って、結局買えないなんて・・・



ソフマップ

TWOTOP斜め前のソフマップ
こちらも店頭にスタンプ台が用意されていました。



TSUKUMO

そして少し歩いて道路を渡ったところにあるTSUKUMO

ここ、道路を渡ったすぐ目の前にあるのですが、横断歩道が少し離れた場所にあるので、
ぐるっとまわらなくてはならずやや面倒です。

TSUKUMOも、店頭でお姉さんがスタンプを押してくれました。



晴天

というわけで全てのスタンプを押し終えて会場に戻ります。

しかし、この日は1月とは思えない陽気で、これだけ歩き回ると汗が出てきます。
まあ雨よりは全然いいですが・・・



インテル アキバ駅伝 ゴール

会場に戻り、ゴールです。

駅伝なんて大げさと思っていましたが、スタンプ台の場所が分からずに店内をウロウロしたりと、
結構歩き回ったので、やっとゴールか・・という感じです。



抽選会場

スタンプラリーの最後は、抽選です。



景品一覧

景品の内容はこんな感じです。
何か当たらないかな~



と思ってガラガラをまわしたら・・

景品

参加賞の歩数計

Intelオリジナル歩数計が当たりました。

というか、これは参加賞・・いわゆるはずれ的なものです。
残念。

ちなみに、事前にサイトよりこのイベントのpdfをコピーして持っていくと、2回抽選ができるのですが、
出てくる前に慌ててコピーした為、そのままプリンタのトレーに置き忘れてしまいました。

なんか昨日から抜けてます・・



トムソン・カノープスのセッション

その後しばらくして、トムソン・カノーブス社のセッションが始まりました。
動画編集ソフトのEDIUSの解説です。

変な角度から撮ってしまいました。



と、ここで知人と合流。

これまで近くの牛丼屋、サンボでご飯食べてたとかで、
まだスタンプラリーは全くまわっていないとか・・

というわけで、自分はさっき回ったところですが、知人と一緒にもう一度回ることにしました。
知人は景品を当てる気でいるようです。





・・そして何十分後かに戻ってきましたが、期待もむなしく歩数計。

見ている限りでは皆歩数計だったのですが、
果たしてイベントの終わり時間までに当たりは出たんでしょうか?



ひとだかり

抽選を終えて横を見ると、なにやら人だかりができています。



インテルの天野伸彦氏のセッション

天野伸彦氏

インテルの天野伸彦氏のセッションがはじまっていたようです。
なんか神様って呼ばれているんですね、この方。

こんなに人が集まるとはすごいです。



その後、会場を出て周辺の店をウロウロと歩き回ります。

パーツとか色々見ましたが、売れ筋のCPUや安いメモリなんかは全て売り切れになっていました。
しかもCPU発売のせいか、いつにもましてすごい人。

この辺はパーツとかPCなんかとは、全く関係ないものが売られている店舗なんかもあったりして、
みていると面白いです。

ちなみに自分、中古PCなんかをみるのが結構好きなのですが、
この日はあんまり良さそうなものがありませんでした。
今はPCも安価なので、中古を買う意味がないモデルなんかも多いですね。

知人はメモリを探していたのですが、中々良い価格のものが見つからず。
一番最後に回ったArkでようやく購入です。



そんな感じでウロウロした後、もう一度ベルサール秋葉原へ戻ると・・

Intelの梶原武志氏のセッション

インテルの梶原武志氏のセッションが始まっていました。
はじまっていたと言うか、時間的にもう終わりのほうだったみたいです。

横を見ると、少し前にプレゼンを行っていた天野氏が、
人に紛れて話しているのをみかけました。
(普通に居るので、言われなければ気づきませんでした)



その後、道路向かいのソフマップでPCチェックした後、近くのココスで休憩です。

いつもここばっかりですが、混んでいてもそれ程待つ事もないし、
ゆっくりできるしドリンクバーの種類もかなり豊富だし、場所的にもかなり便利です。



苺のショートケーキ

苺のショートケーキ

パフェが美味しそうでしたが、さすがに夕方になって寒くなってきていた為、
苺のショートケーキにしました。



ちなみに上の写真の奥に見えるノートPC、知人の MacBook Air なんですが、
これめちゃくちゃいいですね。

少し前に、「1キロを切る軽量ノートPCの購入を検討中」という記事を書いたのですが、
これを知人に触らせてもらってから、かなり心が揺らいでいます。
(自分はMacは使った事がありません)

軽いし薄いしっていうのもありますが、何よりかなりサクサク動きますし、
バッテリーの持ちもそこそこ良いですし、内容の割りに価格もかなりお安く・・
(Core 2 DuoやNVIDIA GeForce 320Mで64GB SSDだと8万ちょっと、128GB SSDでも10万ちょっと)

起動終了も非常に高速です。

一応、自分が余り好みではない一体型のタッチパッドを採用しているのですが、
操作していて疲れると言う事もなく、薄型の割には筺体の材質なんかもしっかりしていて、
かなり良く出来ていると思いました。

似たような薄型モデルでは、●●IOのXなんかが軽いなあと見ていたのですが、
ATOMなので、パフォーマンスがちょっと鈍いんですよね。
カスタマイズも色々できるようですが、そうなると価格が上がってしまいます。


一応、もう暫く各社の新製品の様子を見てみるつもりではありますが(やっぱり新CPUは気になるので)、
携帯用ノートに関してはもうなんかもう・・



苺のクレープ

話は戻り、知人は苺のクレープを頼んでました。
ココスの苺メニュー、結構美味しいです。

そんな感じで、またここで結構長居してしまいました。



とまあ、9日はそんな感じの一日でした。

今回の週末は秋葉ばかりでしたが、色々とすごい楽しかったです。
(自分の不注意によるアクシデントなんかもありましたが)

ちなみにこの記事、本当は夜中にあげるつもりでいたのですが、
うっかり椅子で居眠りしてしまった為、こんな時間になってしまいました。