軽量ノートの購入を検討しています。

サイズの小さなノートは持っていますが、
今回探しているのは1キロ以下(最大でも1キロ。出来ればもっと軽く)の製品。

2キロ、3キロのノートを持ち歩く方もいますが、自分は1キロ弱のノートでも持ち歩くのが億劫です。
長時間、重いカバンを肩に下げていると肩凝り&頭痛になります。
なので出かける際、絶対に必要になるとわかっていなければノートを携帯しない事が多く・・

それではノートPCの意味がないだろうという事で、
軽くてそこそこの性能で、操作性は余程悪くなければOK、堅牢性も普通程度であればOK、
OSはWindows、短期間で壊れても割り切れる低価格なノート・・なんて感じの条件で探しています。

ですが、そろそろ各社新製品が登場し始めるはずで、
今購入し、もう少し待てばよかったという事になるのは嫌なので、まだ検討中です。

ちなみにネットブック(Atom)はイライラするので×。

量販店で実際に色々見ているのですが、レッツノート J9の量販店モデル(Core i3)なんて、
内容も堅牢性もそこそこあり、価格的にもいいなあと思ったりもします。
起動終了も、レノボPCと同じで高速ですし、ジャケットも便利そうです。
ジャケットつけると大体1.1~2キロなので、超軽量ではないですが・・


ちなみに、メインは基本的にレノボのThinkpadですので、
本音はレノボの製品を購入したいのですが、レノボには1キロを切る軽量モデルが無いのです。

というわけでレノボから今一番出て欲しい製品は・・

・1キロ以下の軽さ(その代わり堅牢性が犠牲になっても多少は目を瞑る)
・プロセッサはCULV~
・標準バッテリーでも5時間程度の駆動が可能
・Thinkpadキーボードを搭載
・起動・シャットダウンが高速(Lenovo EE)
・そこそこの価格

なんて製品が出れば良いといつも思います。

軽くても、駆動時間が短いと拡張バッテリーを使用しなくてはならず、
そうなると結局重量がアップするので、標準のバッテリーである程度の時間使えるというのが理想です。

堅牢性に拘るから軽く出来ないという話ですので、
堅牢性はやや落ちるが軽さに拘ったノート、というラインアップが出れば嬉しいです。

即行壊れても困りますが、気をつけていても壊れる時は壊れます。

それに自分が今欲しいのは普段使いではなく、基本的に携帯する為のサブ的なノートですので、
それ程拘りが無くても良いかなあと・・

なんて思うのですが、ブランド的に今のところはそういう製品は多分出さないでしょう。


というわけで横道に逸れましたが、ある程度新製品など見た上で、
近いうちに携帯用のできるだけ軽量なノートを購入する予定です。