本日の晩御飯です。
昨日に引き続き、今日も行ってしまいました「平禄寿司」。

平禄寿司 店頭の本日のおすすめ看板

昨日の晩はいくら丼を注文したのですが、
予想外の具の多さに最後まで食べきる事が出来なかったのでした。
(食べているうちに、いくらの塩気に絶えられなくなり、半分位でギブアップした)

なので今日はいくら丼ではなく・・


鮭の親子丼

鮭の親子丼を注文しました。

鮭の親子とは、鮭といくらです。
懲りずにまた「いくら」ですが、昨日の丼に比べると半量位しかありません。



鮭といくら

脂の乗った鮭って大好きです。
お醤油につけると醤油の上に脂が浮くような、脂の乗りでした。

いくらの量はこの位が適量。
そんなに一度に沢山食べられるものではないと学習しました。

ちなみに鮭といくらの下に敷かれた錦糸玉子、
ただの彩りのように思えますが、結構重要です。

口の中の塩辛さを、玉子の甘さが緩和してくれます。



しじみの味噌汁

丼にはしじみの椀が付きます。
大きなお椀には、たっぷりのしじみとネギの味噌汁が入っています。



いくらの軍艦

またまたいくら
私が全部食べたのではありません。

塩辛い・・けど美味しいです。



焼きサーモン

ワンパターンですが、焼きサーモン。
勿論、私が全部食べたのではありません。

何も考えず普通に注文したのですが、鮭といくらばかり食べてない?といわれました。
そういえばそういう感じも・・


他にも何か頼みましたが、写真はありません。
今日もお腹一杯です。



ちなみに・・・自分は基本的に仕事などがある日は、
外食などしない限りは日中にお腹一杯食べる事って余りありません。(で、晩に沢山食べる)

時間がないのと(中々キリのいいところで上がれない)、
食べると眠くなるのが分かっているので、消化がよく簡単に食べられるものを食べたりします。

在宅で午前中は動かないので、お腹が余り空かないという理由もあります。

そんなわけで今日も日中は簡単なものしか食べていなかったのですが、
さすがに仕事して、家の片付けなどもすると、夕方にはお腹がぺこぺこです。


というわけでお寿司を沢山食べたのにもかかわらず、今度は甘いものが食べたくなり・・



ショートケーキ

ちょっと大きめのショートケーキを買って帰りました。

食後少し苦しかったですが、
とりあえず食べたいものを食べて満足です。


というわけで、いよいよ明日は2010年最終日の12月31日です。

明日は、簡単に仕事してから外出し、早めに戻ってきてゆっくりする予定。
・・って言ってもPC片手になのでいつもと余り変わらないかも・・・