今日(27日)、ベルサール秋葉原で12月25~30まで開催されている、
第2回 秋葉原PCゲームフェスタ」へ知人と行って来ました。

土曜日のHP ProLiant MicroServerのイベント時にも訪れたので、今回2回目の訪問です。

秋葉原PCゲームフェスタ

何度も訪れてどうするんだという感じかもしれませんが、
会場にはいろいろ置いてあるので何かしらする事はあります。

というわけで以下、簡単に会場の様子を掲載してみました。


秋葉原PCゲームフェスタ 日程

秋葉原PCゲームフェスタの日程。
2010年12月25~30まで開催されています。

お金かかってそう・・



秋葉原PCゲームフェスタ B1Fイベント紹介

B1Fでは色々なイベントが行われているそうですが、自分は見ませんでした。



秋葉原PCゲームフェスタ 会場内

会場内の様子。
25日に来た時にもそれ程混雑はしておらず、人はまばらでした。

今日も同じような感じで、一つ一つをゆっくり見ても全然支障ありませんでした。



ガレリアでFF14

こちらはFF14の3Dデモです。
3D専用のメガネをかけて映像を観ます。

3D、ゲームによってはかなり面白そうだと思うのですが、
自分は酔い易いので長くすると疲れそうです。



「3D Vision Surroud」のデモ機

こちらは3画面のモニタを使用した、「3D Vision Surroud」のデモ機。



リネージュⅡ PC

リネージュⅡ推奨PC。
というか、設置されているのは推奨として販売されているモデルではありません。

ゲームフェスタなのでゲームがメインとの事ですが、
もっと製品のアピールもしてくれれば良いのにと思います。

製品の詳細は、近くの店舗の方に来ていただければ・・と言ってました。



3Dゲームコーナー

こちらは業務用の特大モニターを使用した、3Dゲームコーナー。
座っている方、全然知らない方です



85インチモニター

85インチのモニターだそうで、湾曲しています。
これだと継ぎ目が無いので、よりゲームに集中できそうです。



25日の実機展示コーナー

こちらは実機展示コーナー。
といっても、この写真は25日の土曜日に撮ったもので・・



ドスパラの案内

今日(27日)は、店舗の案内が出ていました。

実機が設置されているだけで、マシンの詳細な説明などは一切ないので、
せめてこの位はしないと勿体無いです。

ゲームが出来るというブースでもないので、殆ど人がいませんでした。



Prime Galleria Maelstrom

幾つかのブースに設置されていた、In Win の Maelstromを使用したマシン。
Maelstromは、ドスパラでは上級クラスのモデルで使用されています。

Extended-ATXのマザーボードまで対応する非常に大きなケースで、
緑色のバーではなく、イエローのバーを使用したものをイベントで見かけた事がありました。



Prime Galleria Maelstrom前面

Maelstrom 前面。
メッシュ状のフロントパネルを採用しています。



Prime Galleria Maelstrom側面

Maelstromの右側面。



Maelstrom前面のバー

前面のバー。
バーは特に何をするものでもないです。



Maelstrom前面上部

前面の上部には、5.25インチベイが5つ。
上に光学ドライブ、下のベイにはメモリカードリーダー。



Maelstrom側面のファン

Maelstrom左側面もメッシュになっており、ファンが取り付けられています。
ファンを多く搭載できるのがこのケースの特徴です。



Maelstrom上部インターフェース

上部には、各種インターフェースを搭載。
写真、かなり埃をかぶって汚れていますが・・

奥がマイク入力、ヘッドフォン出力、USB×4、IEEE1394、eSATA×2、
手前が電源のランプ、電源ボタン、リセットボタン、HDDのインジケーターランプ。

上部もメッシュ状になっています。



・・そのような感じでとりあえず一通りのマシンを触った後、周辺のPCショップをウロウロ・・
知人が細かいものを購入した後、駅前のヨドバシへ行きました。

そして知人は周辺機器を見るというので、自分は一階のPCコーナーへ。
レノボの製品をはじめ、AcerやASUS、DELLとHP、国内メーカー色々・・

先日発売されたレノボの Lenovo G565(AMDプロセッサの)、
新製品にもかかわらず全然目立たない所に置かれ、G560がメインに展示されていました。

あと先日発売されたSonyのReader(電子書籍)、こちらも売れるとかそういうのは抜きにして、
これまでのリーダーとは違って面白いよと聞いていたので触ってみました。

確かに、売れるとかそういうのは抜きにして、変わった面白い製品です。

そんな感じで、かなり長い間製品をみてまわった後、
そのまま上のレストランフロアで食事をとろうという事になりました。



東京洋食屋 神田グリル

神田グリル メニュー

東京洋食屋 神田グリル。
色々悩みましたが、無難に美味しそうです。



ハンバーグとオムライスのプレート

ハンバーグとオムライス、どっちにするか迷ったので、
どちらもそれなりに楽しめるであろう、ハンバーグとオムライスのプレートを注文。



シーザーサラダ

シーザーサラダ。



ハンバーグ

ハンバーグは小さいですが、かなり美味しいです。
歩き回ってお腹が空いていたので余計かも・・



オムライス

オムライス。
オムライスなんて普段全く食べないのですが、食べると美味しいです。

でももうちょっとクリーミーというか、
オムライスらしくないトロトロのオムライスの方が好みです。



そのような感じでゆっくりした後、もう一度PC売り場へ寄って製品をチェック。(スピーカー比較とか)
同じ店員に何度か話しかけられたのですが・・変な客だと思っているに違いありません。

その後知人と別れ、真っ直ぐ帰宅です。

しかし色々見て疲れたのか寝不足なのか、帰りの電車ではウトウト・・
あやうく乗り過ごしてしまう所で、寒いのにも関わらず久々に冷や汗をかきました。



とまあ、そんな感じの一日でした。

自分的には、ゲームフェスタよりも後半のヨドバシのPCの方が面白かったです。
結構量販店には頻繁に見に行くのですが、こういうのは飽きません。

都内に住んでいますが、秋葉原はそれ程近所というわけでもないので、
イベントなどが無いと余り来ようとは思わないのですが、一度ゆっくり周辺の店をまわったりしたいです。