昨日は椅子の上で爆睡してしまい、気がつくと朝でした。

で、いつもなら、そこでもう一度横になって少しでも寝るようにしているのですが
今日は寝てしまうと起きれないような気がしたので、そのままデスクの上などを整理して用事などを済ませた後、
何も考えずに新宿へ出かけました。

ですが本当に何も考えずに電車に乗ったので、
電車を降りた後に向かう場所を決めていない事に気づき・・

あわてて電車の中でランチ候補の店を検索。
短い乗車時間でしたが、うまい具合にいい感じな店を発見しました。

 鮨ダイニング?江戸や?看板

というわけで本日訪問したのは、新宿南口から10分程度歩いた場所にある
「?鮨ダイニング?江戸や 」というお鮨屋さん。

実は昨日、秋葉原からの帰りにも渋谷でお鮨を食べて帰ったんですが、
日が変わると体がリセットされるのか、朝目覚めた(椅子で)時から鮨モードだったのです。

というわけで、混んでいない事を願いつつ、
店に続く地下への階段を下りました。


地下に降りる階段

地下へ下りる階段です。
なんとなく静か・・というか、もの寂しげな雰囲気です。



 鮨ダイニング?江戸やの入り口

階段を下ると、鮨ダイニング?江戸やの入り口が見えました。
見た感じでは小奇麗な店です。



 鮨ダイニング?江戸や? 店内の様子

ドア越しになんとなく静かだなあと思っていましたが、それもそのはず、
店内にいるのは店のスタッフと板前さん、そして客が1名のみ。

ちょうどランチ時だというのに、これは一体どうした事かと一瞬不安になりましたが、
この辺はオフィスが多い場所なので、平日はもっと賑やかに違いありません。

自分的にはザワザワうるさいよりも、静かな方がゆっくり食事ができて良いです。



というわけで、早速メニューをチェックします。



 鮨ダイニング?江戸や?のランチメニュー

こちらは鮨ダイニング?江戸や?のランチメニューです。
ビルの前にも看板が出ていたのですが、内容の割りにかなり安価です。

で、ものすごくお腹が空いていたので、
1.5人前・・なんて記載されている満腹ランチ(鮨15貫の)にしようかなあと思ったのですが、
限定品だという鮪とろ丼も惜しい・・


等と迷いつつ選んだのは・・



上ちらし丼

上ちらし丼です。
悩んでた割には全然違うものを選びました。



アラカルトメニュー

上ちらし丼に加え、アラカルトメニューの まぐろユッケも注文。
ランチメニューだけでなく、単品のメニューも比較的安価です。

生春巻きがあったので、そちらも頼もうかと思いましたが、
空腹に任せて注文すると、後々勿体無い事になってしまうのでやめておきました。



そのような感じで注文を済ませた後、
メニューなど色々チェックしながら時間をつぶします。



卓上の食器や調味料

卓上には予め、食器やお茶、ナプキン、ガリなどが用意されており、
自分でお茶を入れます。

なんだか回転寿司みたいです。



粉茶

粉茶とかかれています。



お茶の粉

この粉茶を適当にコップにいれ、卓上のポットよりお湯を注ぐと・・



お茶

お茶の出来あがり。
ホット青汁などと詰まらないを言っていると・・



鮪ユッケ

まぐろユッケが運ばれてきました。



鮪ユッケ

上には糸唐辛子、タレにはコチュジャンが混じっているようです。
味は韓国風ユッケという感じ。

松の実なんかが乗っているともっと嬉しかったですが、卵黄のコクがとても美味しいです。



ランチメニューの上ちらし丼

そしてランチメニューの上ちらし丼も運ばれてきました。
ランチには海苔の味噌汁が付きます。



上ちらし丼のネタ

丼の中にはご飯、その上には海老やいくら、うに、卵、鮪トロ、鰤、
サーモン、白身魚(何の魚か不明)、鰯、いか、ゲソ等が乗っています。



鮪トロ

鰤や鮪、サーモンがかなり美味しそう・・
自分的に、脂の乗った魚は生が一番美味しいです。



うに

雲丹は苦手なので、連れにあげました。
自分の周りには雲丹が好きな人が多いのですが、私は雲丹独特の味が苦手で・・

食べられる味の雲丹もあるのですが、食べられるかどうかは食べてみないとわからない為、
基本的にそういう冒険はしない事にしています。



で、総合的な感想ですが、どれも見たままの味で普通に美味しいです。

まぐろユッケは間違いなく美味しく、いかと白身魚と鰯と海老はまあまあ、
玉子とサーモンは普通、その他は非常に美味しかったです。

ご飯とネタのバランスは標準。
ご飯の量が多い丼って好きではないので、その辺のバランスは重要です。

ランチではありますがコストパフォーマンスはかなり高めな店だと思います。
※通常のメニューでも、一般的な鮨屋と比較すると価格は低めなので、
ランチだから安いということではないようです。



新宿

そんな感じのランチを済ませた後、暫く新宿で年末年始の買い物をしたりして過ごし・・


夕方風が冷たくなってきた頃、渋谷へ向かいました。

明日、知人と秋葉原のゲームフェスタやその近辺の店を回る予定なので、
明日やる分の仕事を簡単にまとめておかなくてはなりません。

なので寄り道せずにすぐに帰ろうかと思ったのですが・・



 コールドストーン?クリーマリー

甘いものが食べたくなり、渋谷のコールドストーン?クリーマリーへ寄り道です。



コールドストーンのFujiyama Plate

見たことのない、新しいメニューの看板が出ています。



 コールドストーン?クリーマリー?の新メニュー

店員の方曰く、今日新メニューが発売開始されたばかりだという事で、
「もしかして今日はチェックされてきたんですか?」なんて聞かれましたが、さすがにそこまでチェックはしてません。

しかし生クリームに小豆・・自分的に最強の組み合わせです。



ホイップツリーオプション

小豆と生クリームのホイップツリーオプションなんかもありましたが、
ここまでクリームという気分ではなかったので、今回は頼まず。

新しい2種のメニューを注文してみました。



 コールドストーン?のアイス

?コールドストーン?のアイス? 上から?

もちろん大きい方が自分のアイスです。



アズキとグリーンティー

こちらが私の頼んだアズキとグリーンティーの中サイズ。
ホイップクリーム(ホイップツリーじゃないもの)をオプションで追加しています。

ブラウニーなんかも入っていて濃厚ですが、ちょっとチョコの味が甘すぎるかもしれません。



アズキ クリーミーパフ

そしてこちらはアズキ クリーミーパフというアイスで、
小豆やアイスのほか、マスカルポーネクリームやスポンジ、栗なんかも入っています。

こっちの方が良かったかも・・



本日のランチやデザートはそんな感じの内容でした。

ちなみに仕事・・と思いつつ、記事なんか書いたりしてしまっていますが、
まだ21時なので自分的には全然余裕です。

そんなわけで、明日は秋葉原のゲームフェスタへ行ってきます。
昨日少し見たのですが、会場がかなり寒かったので明日は厚着していかなくては・・

今日は横になって寝ようと思います。




大きな地図で見る