前記事「HP ProLiant MicroServer Cafe @AKIHABARA へ行きました (その1)」の続きです。

HP ProLiant MicroServer

HP ProLiant MicroServerの概要に引き続いて、
会場内で行われたセミナーや、プレゼント抽選会の様子です。

イベントの後半では、HPがスポンサーを務めるプロゴルファーの有村智恵選手も登場。
その様子なども簡単に掲載してみました。
(特に撮影や、ウェブへの掲載禁止などとアナウンスされてはいませんでした)


まずは、ミニセミナーの様子です。
(13:00から行われたセミナー)

ミニセミナー

フリーライター 元麻布春男 氏のミニトークショー

フリーライターの元麻布春男氏のミニトークショー等が行われるとの事です。



元麻布春男 氏他

HPの製品担当者と、元麻布春男氏が登場。
この方、記事はよく目にしますが初めてお目にかかりました。



HP ProLiant MicroServerとは

HP ProLiant MicroServerの概要です。

低価格、コンパクト、優れた静音性と省スペース・・
色々特徴はありますが、やはり一番目に付くのは35700円という価格です。



HP ProLiant MicroServer正面/背面図

MicroServer内観

HP ProLiant MicroServerのインターフェース詳細。



MicroServerのよいところ

元麻布春男氏が言う所の、MicroServerの長所。
このへんはありきたりな意見です。

MicroServerは、ドライブのケージなどを独自の仕様にあわせて作られているため、
汎用品では同じものを実現する事は出来ません。
また同じようなものを作ったとしても、価格オーバーになるとの事。

PCI Express x16の便利さについては何度も話に出されていました。



MicroServerのイマイチなところ

MicroServerの短所。
組み立てはともかく、私もカスタマイズはあったほうが良いと思います。

後、OSに関しても賛成です。



HP ProLiant MicroServerのキャンペーンについて

現在開催されている、HP ProLiant MicroServerのキャンペーン概要。

現在、ProLiant MicroServerは3000円引きの価格で販売されています。
という事は送料分が無料になるという事です。
(2011年1月28日まで)



HP ProLiant MicroServer抽選会

そして待ちに待った(?)抽選会。



プレゼントの内容

ここで宣伝。
今回プレゼントとして提供されるHP ProLiant MicroServerの紹介です。


             
抽選会

その後、元麻布春男氏によってくじが引かれましたが、全く遠い数字が出ました。
残念・・・

ですがこの後も何度か抽選は行われるとの事で、
イベントで遭遇した知人と外に出て時間をつぶし、また戻ってくる事にしました。



ドスパラのゲームフェスタ

とりあえず近くのベルサール秋葉原で開催されていた、
ドスパラのPCゲームフェスタの会場をブラブラ・・
(こちら、来週また見に来る予定です 多分)



3D Vision PC

3画面の3Dゲーム。



Intelの天野伸彦氏

Intelの天野伸彦氏が1Fのステージに登場しましたが、余りの寒さにカフェへ戻る事に。
ありえない寒さです。

もう少し寒さがましだったら、ゆっくり見れるのに・・



手軽なサーバー導入にぴったり!Windows ワンポイント・アドバイス

戻って暫くすると、日本HPのスタッフ、及川和馬氏と佐々木博志 による、
手軽なサーバー導入にぴったり!Windows ワンポイント・アドバイス」というセミナーが始まりました。



一体どんな真面目なセミナーが行われるのかと思ったら・・



HPスタッフ

HPスタッフ

↑この方々によって、まるでコントのようなやりとりが繰り広げられました。
(実際に見ないと、ニュアンスが伝わらないかと思いますが)



セミナー 課題1

セミナー内容を簡単に説明すると・・

皆で使用しているファイルサーバで、
及川君が自分でも気づかない間にディスク容量を一杯にしてしまい・・

ですが一杯にしてしまったものを消すのも難しいですし、増設もキリがありません。



セミナー 解決策1

そのような場合の解決策として、クォータ機能が搭載されています。



セミナー 課題2

またうっかりファイルを削除(または上書き)してしまった場合にも・・



セミナー 解決策2

シャドウ コピー リストア機能によって、
時間をかけずに過去のファイルを復元する事が可能です。

といった内容の話を、お笑いのコントのようなやり取りで実演されていました。
見てる分には面白いですが、やってる方は仕事とはいえ大変です。



その後

プレゼントのHP ProLiant MicroServerの紹介

抽選のプレゼントとなる、HP ProLiant MicroServerの紹介。

自分はここ(14時半)でもう一度抽選が行われると思っていたのですが、
次の抽選は15時からとの事。

次は、プロゴルファーの有村智恵選手がスペシャルプレゼンテーターとして登場するそうで、
その際に抽選が行われるそうです。



なので、また時間つぶしに、知人と近くのジャンクショップや店舗を見てまわりました。

ドスパラのゲーミングマウスパッド「Dospara DP-GMP-001」

ドスパラの店頭では、先日発売されたばかりのゲーミングマウスパッド、
Dospara DP-GMP-001」が並べられていました。



牛丼専門店 サンボ

すぐ近くにある「牛丼専門店 サンボ」。
自分は聞いたことも見たことも無かったのですが、知人曰く、秋葉では超有名な店との事。

携帯使用不可
携帯音楽プレーヤーも注意
とにかく量が多い
静かに黙々と食べる

というような特徴を持つ店だそうで、調べてみると中々奥が深く・・

外から見た感じでは、普通の街の食堂といった感じの店ですが、
確かに話しながら食べている方などはいないようでした。

気になるけど、食べ残したりしたらおばちゃんが怖そうです。



そのような感じで、あちこちのジャンクパーツや中古PCショップを見て周り・・
デルのAlienware等を置いている店などもありました。
記事に関係ないですが、デルのゲームPC「Alienware」はアリエンワーて読むそうですよ(CAT-2さん曰く)
確かにそうかも・・


抽選の時間が近くなってきたのでカフェソラーレへ戻ると

人だかり

店内は満員電車のような状態に。



スペシャルプレゼンテーター プロゴルファー 有村智恵さん

プロゴルファーの有村智恵選手が来るとかで、集まってきた人達のようです。
自分はそういったジャンルにはかなり疎いので、名前を聞いても顔が浮かびません。



有村智恵さん

有村智恵選手登場。
とても可愛らしい方です。



有村智恵さん2

有村智恵さん3

何を話していたのかは忘れてしまいましたが・・

クリスマスは何も貰っていないとか、貰うとしたら時間が欲しいとか、
そういった事を話されていたと思います。



有村智恵さんの直筆サイン入りHP ProLiant MicroServer

ここでは、有村智恵選手の直筆サインが入った HP ProLiant MicroServer が、
抽選でプレゼントされるとの事。


ですが・・

HP ProLiant MicroServer 抽選チケット

残念ながら2つチケットがあるにもかかわらず、かすりもせず。
一緒にいた知人も同様です。

その後、もう一度抽選に参加できるという事で待ちました。



日本HP 及川和馬/佐々木博志のセミナー

すると先程のセミナーでコント(?)を行っていた、日本HPの及川氏と佐々木氏が再度登場。
また同じコントが目の前で繰り返されました。


ちなみに、せっかく待ちましたが抽選は外れです。
今日一体何回抽選に参加したんだろうか・・

この後も、時間を置いてまた抽選が行われるとの事でしたが、
疲れ果ててしまった為、諦めて知人と共に退散する事にしました。

しかしHPさん、太っ腹です。



ショコラベリーケーキとコーヒー

ショコラベリーケーキ

一応クリスマスだし、それっぽいものをと言うことで頼んだデザートですが、
写真よりもしょぼかったです。

味は普通に美味しかったけど・・



とまあ、今回はそのような感じのイベントでした。

というか今気づいたのですが、HP ProLiant MicroServerの詳細を余り細かく書いていないような・・
ですが、書き足す元気はもうないです。

また気が向いたら記事にするかもれません。


というわけでしつこくいたにも関わらず、残念ながらMicroServerは当たりませんでしたが、
あちこち見回ったり、知人と色々話したりして楽しい一日でした。