前回の ENVY14 の記事では、次は製品のまとめを掲載・・
なんて記載していましたが、今回の記事はまとめではありません。
(前回の記事→ やりたい事がすぐできる HP ENVY14 Beats Edition に搭載の様々なソフトウェア

先日知人と話していて、そういえばそうだなと思ったことがあったので記事にしてみました。

HP ENVY14 付属のメモリーカード

HP ENVY14 には、上の写真のようなメモリーカードが標準で付属しています。
その代わりに付属品にはマニュアルのようなものは殆ど付属しておらず、シンプルにまとめられているのが特徴です。

で、上のメモリーカードの中身ですが・・


HP ENVY14 付属のメモリーカードの中身

メモリーカードの中身はこのような感じで、HP ENVYのガイド実行ファイル(HP ENVY Guides.exe)と、
HP ENVYのガイドインストール実行ファイル(Install HP ENVY Guides.exe)が入っており、
コンピュータに「HP ENVY Guides.exe」をインストールする事ができるようです。

HP ENVY Guides.exeを実行すると・・



HP ENVY14 ユーザーガイド

HP ENVY14ガイド画面が表示されます。
マニュアルドキュメントの目次です。

ユーザーマニュアルの項目をクリックすると・・



HP ENVY14 ユーザーマニュアル

HP ENVY14 のユーザーマニュアル(pdf)が開きます。



HP ENVY14 コンピューターの概要

マニュアル内にはHP ENVY14 のコンピュータ概要や・・



HP ENVY14 メンテナンス

HP ENVY14 のメンテナンスについてなど・・
普通にウェブなどでマニュアルとして公開されているPDFファイルです。



これまでの同様な製品の多くには、製品を購入すると分厚い紙のマニュアルが付属しました。
ですが、自分はあのマニュアルは殆どといっていいほど見ません。

しかし、もしかしたら見る事もあるかもしれない・・と思うと捨てるに捨てられず、
一応保管はするのですが、分からないことがあったらウェブ上で公開されているガイドを見るので、
結局、紙のマニュアルを開く事ってありません。

紙のマニュアルだと調べたい事があっても、コンピュータのように検索にかける事ができないので不便だという事もありますし、いちいち保管してあるマニュアルを出してくるのも結構手間だったり・・(数が増えると)

製品を購入するたびに分厚い冊子が溜まっていくのは、正直不快です。
でも小心者なので捨てられないのです。


ちなみに、こう思うのは自分だけではないようで、
頻繁にこういった製品を購入する知人も、マニュアルの冊子は見ない癖に捨てられないとの事で、
全てファイルで提供してもらえると便利だと言っていました。

ファイルだと、様々な製品のマニュアルをフォルダやメディアにまとめておくという事も可能ですし、
何より大幅なゴミの削減になると思います。

最近はセミナーなどでも、資料が多い場合は紙ではなくファイルとして提供するパターンを見かけますので
今回の ENVY14 のようにガイドがファイルとして提供されているというのは、中々好印象です。


何が便利なのかは人によっても異なると思いますが、少なくとも自分はそう思いました。