秋葉原での AKIBA-PC-DIY EXPO の後、渋谷に出ました。
(というか渋谷は経由駅なので通るのですが)

撮影した写真を見たかったので、そのまま帰りたかったのですが、
連れが渋谷で晩御飯を食べるというので寄り道です。

旭鮨総本店

というわけで訪問したのは、東急東横のレストランフロア9Fにある「旭鮨総本店」。

以前はタイにべトナムに韓国など、外食といえばアジア系の料理が中心だったのですが、
最近は何でもありな感じになってきています。
(最近、考えるのがちょっとしんどいという理由もある)

というか、お鮨は一応アジア系ですね。
昨日、ランチで食べようと思っていたお鮨を食べられなかったのでここにしました。


旭鮨総本店の店頭のショーケース

旭鮨の店頭のショーケース。

旭鮨といえば、先日新宿ルミネエストにある店舗でランチを食べました。
(今思い出しました)

ルミネエスト店の方は結構メニューの種類が多かったのですが、
渋谷店の方はそれ程多くありません。



で、それ程多くないメニューの中から何を選んだのかというと・・



メニュー

こちらの上鮨
何故選んだのかというと・・



12月のおすすめメニュー

12月のおすすめメニューで、少しだけ割引になっていたからです。

ちなみにこの店はどのメニューもネタが固定なので、
ちょっと面白みにかけます。

西武渋谷にある雛鮨は、個数内であれば好みのネタを選べますので、
そっちに行こうかと考えたのですが、面倒くさかったのです。



というわけで、今日の晩御飯の内容です。



上鮨

上鮨は、にぎり8個に玉子、巻物、お椀という内容。
あんまり好きじゃないネタもあります。



アサリの味噌汁

お椀の中身はアサリの味噌汁。
アサリのだしが出ていてとても美味しいです。



お鮨の内容

いかや鮪の巻物、玉子、中トロ、白身、鮪・・



お鮨の内容2

鯖、穴子、いか、いくら、帆立。
自分はサーモンが好きなのですが、サーモンは入ってません。

鯖があんまり好きでなかったりします。
お寿司じゃない焼き鯖とかは美味しいですが・・



いくら

この中で一番おいしかったのがイクラ。

イクラは小さい頃は苦手だったんですけど、・・・というか小さい頃は生の魚自体がダメで、
お寿司屋さんに行ったら玉子とかっぱ巻きばかり食べていました。

今は大抵のものは食べられます。
蝦蛄とかは見た目がダメですが。



帰宅時、そのまま東急東横の洋菓子売り場へ行き、ケーキを買って帰りました。



ブールミッシュのケーキ

ブールミッシュのケーキです。
高島屋や三越など、デパ地下には結構入ってます。

生クリーム系のケーキが美味しいので、以前は良く買って食べていました。



ブールミッシュのケーキ

勿論2個の方が自分の分。
ご飯食べたばっかりなのに、どれだけ食べるんだという感じです。



モンブランとショートケーキ

モンブランとショートケーキ。
なんて名前だったかは忘れました。

モンブランの方は何回も食べています。



りんごのシブースト

こちらはりんごのシブーストで、一番人気の商品との事。

全体的にりんごの割合が多そうで、クリーム系が好きな私にはいまいちに見えたのですが、
少し貰って食べた所、結構美味しい・・

プリンのような、カスタード系の濃厚な味です。



とまあ、本日はこのような感じの晩御飯でした。
普通に美味しかったです。

ちなみにお寿司は好きなのですが、野菜が殆どといっていいほどとれないのが欠点。
とかいつつ、一応年末はお寿司の食べ放題に行く予定です。




大きな地図で見る