先日の記事にも記載していましたが、
12月18~19、秋葉原で開催された「 2010 AKIBA-PC-DIY EXPO 冬の陣 」へ行ってきました。

2010 AKIBA-PC-DIY EXPO 冬の陣

AKIBA-PC-DIY EXPO はユニットコム主催のイベントで、会場はベルサール秋葉原。

40社以上のメーカーが出展するとの事で、新製品が見られるかなという期待を持ちつつ、
お昼頃から行って来ました。

というわけで以下、会場の様子です。


2010 AKIBA-PC-DIY EXPO 冬の陣 出展メーカー一覧

出展企業一覧。
どこからまわろうかと迷いつつ・・



ASUSのブース

ASUSの製品

ASUSのブースです。
Maximus Extreme等のマザーボードが展示されていました。

新しい製品はまだ展示できないのだそうです。



MSIのブース

MSIのブース。

MSIといえば、12月14日にSandy Bridge対応のボードを4モデル発表しましたが、
一般公開はこのイベントが初との事です。



MSI ミリタリークラス2

MSI 記念品など

記念品などが置かれていました。
自分はメモ帳を貰いました。



MSI製品

Sandy Bridge向けマザーボード

こちら4モデルが、Sandy Bridge向けのマザーボードで、
2011年1月9日発売予定とされています。



P67A-C43

P67A-C43は、PCIスロットを3基搭載のクラシックモデル。



H67MA-E45

H67MA-E45はビデオが可能なエンターテインメントモデル。



P67A-GD55

P67A-GD65

こちら2つはゲーム向けで、P67A-GD65がハイエンドモデル。
GD55はGD65の仕様をやや縮小した内容です。



XFXのブース

XFXのブース。



HD-697A-CNFC

HD-695A-CNFC他

15日に発表されたばかりのRadeon HD 6970、6950等を搭載したグラフィックスカードです。

ZALMANの3Dモニタも展示。
ケースを展示したブースもありましたが、写真はなし。



NVIDIAのブース

NVIDIA Quadro搭載モデルの展示

NVIDIA Quadroを搭載した、クリエイター向けの3DCG推奨モデルの展示。
Faithの製品です。



Shade

3DCGソフトウェアのShadeの実演。
先日ドスパラで行われたGTX580のイベントでもデモに使用されていました。

結構お高いのかと思ったら、ベーシック版では1万弱からあるそうで・・
当然機能は限定されますがこれは面白そうです。



KSGのブース

こちらはKSG(国際産業技術株式会社)のブース。

droboというストレージロボットを紹介していました。
海外では人気の製品との事。

droboは日本では「ディーロボ」と読みますが、実際は「ドロボー」と読むらしく・・
日本でそのまま発売するにはかなり微妙な名称なので、ディーロボと呼ぶのだそうです。



drobo

これはいわゆる外付けのHDDなのですが、
3.5インチのSATA HDDであれば様々な容量やメーカーなどが混在しても使用できるそうで、
HDDのホットスワップが可能などかなり便利そうな製品です。
(容量が違っていても、全てを活用可能)

左のProは最大8台、右のSは4台までHDDを内蔵できます。

droboのProの方は、マシンの右側に10個のLEDランプが搭載されており、
これがそのまま容量を示すのだそうです。(ランプ1個で10%。Sの方は下側に搭載)



droboの専用ユーティリティ

droboの専用ユーティリティ

droboの専用ユーティリティ

専門的な知識がなくても、専用ユーティリティで簡単に利用可能との事で、
写真はRAID 6のモードに変換中。

話を聞いていると非常に便利な製品ですが、値段が・・



ELECOMのブース

ELECOMのブース。



グルーミー

グルーミーという動物クリーナーで、お腹がクロスになってます。
飼い主を募集しているとの事で、呼び止められました。

可愛いですけどちょっと邪魔かも知れません。



ワンコイン大抽選会

ワンコイン大抽選会の賞品

ユニットコムのワンコイン大抽選会。
500円で一回抽選ができます。

最悪外れても500円の商品券がもらえるから損にならないという事ですが、
使用期間が短いので、多分貰っても使わないでしょう。

でも折角きたので、一回だけ抽選してみました。



4等

4等のマウスを貰いました。
微妙ですが一応、無駄にはなりませんでした。



ジャンク市

ジャンク市

ジャンク市なんかもありました。
マウスが100円、PCの電源が500円。

昔(関西にいた頃)、ジャンク品を買って分解するのが面白く、
よく日本橋付近で買い物していました。

もう長いこと行ってませんが・・



ホームサーバーセミナー

ステージイベントはホームサーバーセミナーだけ見ました。

WebDav機能を使用し、スマートフォンなどからでも接続・・
といった内容のセミナー(勿論それだけではないけど)だったのですが、
ステージが入り口付近に設置されていた為、寒くて寒くて・・・・

一応最後まで見ましたが、すっかり体が冷えてしまいました。



で、もう寒いし、これからどうしようかなと思っていたところ、CAT-2さんに遭遇。

来るとは聞いていましたがいつとは知らないし、会場はすごい人だったのでかなり偶然です。
が、でっかいカメラを下げているので目立ちます。

私はかなり目が悪いのですが、遠くから見てもわかります。


そんなわけで、もう一度一通り見回った後、早々に会場を退散。
近くのココスで休憩しました。



ケーキ

イベントの写真はきちんと撮れていなかったものが多く、
見たもの全部を載せてませんが、他にも色々と面白いものがありました。
(これ以上記事を書く余力がないとも・・)

あとCAT-2さん曰く、ASUSって今はエイサスと読むんだそうで、
自分はアスースとかアスーステックなどと呼んでいるのですがややこしいですね。