週が始まったと思ったら、あっという間に週末。
週末といえば美味しいもの巡りですので、今日は新宿の方へ出かけてきました。(大抵新宿ですが・・・)

秋葉のPCイベントや渋谷のASUSのイベントも気になってはいるのですが、
今日はとりあえず一日ゆっくりしようという考えです。

ローズ邸

というわけで本日訪問したのは、高島屋のタカシマヤタイムズスクエアにある、
新宿ローズ邸」というファミレスっぽいお店。

ファミレスといっても、雰囲気や料理・価格など、
やや高級感のあるファミリーレストランという感じのお店で、
料理のジャンルはなんでもありですが素材には結構こだわっている様子です。

ちなみに本当は、同じ階にあるお寿司の食べ放題に行く予定だったのですが、
18組待ちという耐えられない状況だったので予定変更。

レストランのフロアを一通り見て回った後、それ程待ち時間がなく、
メニューもそこそこ揃っているこの店に決定しました。


というわけで以下、本日のランチとデザートの内容です。


ローズ邸入り口

ローズ邸の入り口。
人が並んでいるように見えますが、半分は帰りの客です。

他の店は、どこも店の前で人が待っている状態でした。



店頭ショーケース内のメニューサンプル

一瞬何の店かと思うような佇まいですが、メニューをみると和洋中なんでもありな感じで、
ファミレスっぽいのですがお値段はファミレスよりもやや高め。



ローズ邸の自家製ピクルス

自家製のピクルスも沢山漬けてあります。

ピクルスは結構好きなので、販売されていないかなあと思ったのですが、
料理の付け合せなどに使われるようです。



で、メニューですが、

お寿司を食べ損ねたので、できればお寿司を食べたいと思っていたのですが、
店の雰囲気はどう見ても洋食系な感じで、ここでお寿司を食ベる気にはなれません。

なので・・



土日祝限定メニュー

土日祝限定、更に数量限定だという「贅沢ローズ御膳」を注文する事にしました。

ハンバーグが美味しそうだなあと思ってみていたのですが、
ハンバーグはどこでも食べれるよなあと思い、限定だというこのメニューにしてみました。

色々おかずが入ったメニューは大好きです。



というわけで早速ご飯。

贅沢ローズ御膳

贅沢ローズ御膳

贅沢ローズ御膳です。

普通においしそうですが、贅沢という感じはしない気がします。
特に揚げ物が2品あるあたりが・・



お味噌汁

お味噌汁です。
わかめと油揚げがはいってました。



ご飯

ご飯の上には、梅と胡瓜のお漬物を叩いて混ぜたようなものが乗っています。
おにぎりの具にしたくなるような味です。



チキンサラダ

チキンサラダ
レタスやパプリカ等の野菜とチキンに、酸味のあるドレッシングがかかっています。



お刺身

こちらは帆立と鮪のお刺身

味は至って普通な感じで美味しくはありますが、普通すぎる・・
やはり寿司系のメニューにしなくて良かったと思いました。



エビフライとかぼちゃフライ

タルタルソースがかかった海老フライに、南瓜のフライ
海老フライにかかったタルタルソースが美味しかったです。



油淋鶏

そして油淋鶏。
中華系のメニューです。

これは衣はサクサクで鶏肉は柔らかく、これが一番美味しかったです。



あんみつ

そしてデザートのあんみつ
これは自分基準のあんみつからすると全然物足りません。

小豆餡も黒蜜も量が少なく、寒天と白玉の味がメインのあんみつでした。



ホットコーヒー

食後にはドリンクが付きます。


で、総合的な感想はというと・・
料理はどれも美味しかったです。

ですが、また食べたいと思うようなものでもなく、
味に関してはファミレスとそう変わらないかもしれないと思いました。
(目に見えない所(素材)に拘っているのだとは思いますが)

他のメニューならまた違ったのかもしれませんが
贅沢と付けるくらいですから、もうちょっと捻りのある料理を食べたかったです。

ハンバーグにすればよかったかな・・



そのような感じの食事を終えた後、暫くデパート内をうろうろしました。



クリスマスツリー

クリスマスツリー

あちこちにクリスマスツリーが飾られていました。

銀座の方にある高島屋にはもっと凝ったクリスマスツリーが飾られるので、
毎年買い物ついでにみるのですが、今年は殆どそちら方面へは出かけていません。

時間を作って、買い物がてら写真を撮りに行きたいです。



ペットボトルのUFO

こちらは前にも載せましたが、高島屋の入り口付近にはペットボトルでつくられたUFO。
晩になるとライトアップされるらしいです。



そのような感じで暫く新宿を動き回った後、渋谷へ。

そういえば、今日の18:30~22:00の間、渋谷でレノボトラックが走る予定になっているのですが、
自分は見れませんでした。
(→ 新宿、秋葉原、渋谷、池袋の レノボトラック を見つけよう

明日は秋葉原で14:00~16:30の間、レノボトラックが走る予定になっているそうで、、
自分は明日秋葉原に行くつもりなので、タイミングがよければ見れるかも?



マークシティ4F

コールドストーンクリーマリー

本当はカフェに行きたかったのですが、どこも並んでいてすぐに入れそうになかったので、
マークシティ4Fにあるコールドストーンクリーマリーへ行きました。

手っ取り早く甘いものを食べるには、手軽で良い店です。

殆どの場合、カウンターで立って食べる事になるので落ち着きませんが、
客が並んでいてもそれ程待つ事がないので、時間がない時には便利です。



クリエーションメニュー

今日は期間限定メニューの「ウィンターミルフィーユ・ウィッシズ」を注文。
中サイズで、ホイップクリームのトッピングを追加しました。



ケース内のアイスクリーム

できるまで暫く待ちます。

コールドストーンのアイスは、中身は当然アイスがメインなのですが、
色々混ぜるのでケーキやパフェに近い感じの味になります。



完成したアイス

完成。
大きい方が自分のです。



ウィンターミルフィーユ・ウィッシズ

ウィンターミルフィーユウィッシズ。

カスタードのアイスにストロベリー、ソース、パイが混ぜ込まれています。
オプションで生クリームを追加したので、本当にミルフィーユみたいな味です。



ベリーベリーベリーグッド

こちらは連れが頼んだベリーベリーベリーグッドというアイス。
アイスに3種のベリーを混ぜ込んであります。

今日のアイスと生クリームの組み合わせは美味しかったです。
たまに、色々混ぜると変な味のデザートになります。



そして帰宅後



ユーハイムのアッフェルバウム

ユーハイムのアッフェルバウムを貰ったのを忘れていました。
帰ってきてテーブルの上に置かれていたのを見て思い出し・・



アッフェルバウム

食べてばっかりですが、試食。
バームクーヘンの中にりんごが入っています。

美味しいですが、自分的にはまあまあ。
ホワイトチョコレートでコーティングした、ユーハイムのバームクーヘンの方が美味しいです。


ちなみに今日、先日頂いたデジカメを初めてまともに使ってみたのですが、かなり使いやすいです。

今日掲載している写真は新しいデジカメで撮ったもので、縮小しているので綺麗なんだかよくわかりませんが、
実物サイズの写真は、前のデジカメで撮ったものと比べるとかなり綺麗です。

使い方はまだ限定的にしか分からないのですが、
徐々に使いこなせるようになる予定です。
(説明書を読むのが大嫌いなので徐々に・・大抵、いつも説明書は読まず、切羽詰った時だけ見ます)



本日はそんな感じの一日でした。
明日は秋葉原のPCイベントへ出かける予定です。

多分、行けると思います。




大きな地図で見る