HPの2010年プリンタ新製品 HP C310c (HP Photosmart Premium C310c)のレビューです。

前の記事からかなり間が空いてしまいましたが、
C310c に搭載のネット機能、Print Apps(アプリdeプリント)にとても便利なアプリが追加されたので、
今回はそのアプリケーションについて解説したいと思います。

C310cの筆まめオンライン

プリンタ・スキャナ共、普段はそれ程使用しないけれど、
年末の年賀状作成時にはフル稼働・・という家庭も少なくはないと思います。

殆どの場合、PCで年賀状作成の作業の大半を行い、プリンタで印刷・・というパターンになりますが、
今回 C310c に搭載のPrint Appsのアプリケーションに、年賀状作成アプリの「筆まめオンライン」が追加されました。

このアプリケーションは、年賀状作成に必要なデザインのテンプレートや、
宛名の印刷を簡単に行えるようにしたアプリ。

現時点では来年(兎)の年賀状用のデザインテンプレートが豊富に用意されており、
これさえあれば、わざわざPC用のソフトを購入する必要はありません。

勿論、プレミアアプリに対応したHPプリンタ(ENVY 100や現在ご紹介のC310c)であれば、利用は無料
これは使わない手はありません。

というわけで以下、「筆まめオンライン」の概要を簡単に掲載してみました。


HP Photosmart Premium C310c

HP Photosmart Premium C310c。



C310c ワイヤレス接続

アプリを使用するには、ワイヤレスLAN接続を行う必要があります。
(有線LANには対応していません)



C310c ホーム画面

C310cのホーム画面。
Appsと並んで表示されている、矢印マークを選択します。



C310c Web Appsの追加

この画面では、C310cの画面に表示されていない、Web Appsを選んで追加する事ができます。
※ 今回の「筆まめオンライン」のように、新しいアプリケーションは随時追加されます。

この画面より「筆まめオンライン」を選択し・・



C310c に筆まめオンラインを追加

筆まめオンラインを追加します。
現時点では、年賀状印刷専用のアプリのようです。



C310c 筆まめオンラインが正常に追加

正常に追加されました。



C310c 再びホーム画面

C310c のホーム画面に戻ると、筆まめオンラインが追加されています。
というわけで・・



筆まめオンラインを起動

筆まめオンラインを起動。



筆まめオンライン 利用の注意

利用上の注意を読み、「同意します」を選択。



筆まめオンライン 利用登録

利用登録中。
勿論利用は無料です。



C310c 筆まめオンライン ホーム画面

筆まめオンラインのホーム画面。
文面印刷宛名印刷を行う事ができます。



筆まめオンライン 文面印刷を選択

とりあえず今回は、文面印刷を選択してみます。



年賀状のデザイン選択

すると、年賀状のデザインテンプレートが表示されます。
来年は兎年ですので、うさぎのデザインです。



年賀状のデザイン 一覧を印刷

この状態ではどのようなデザインがあるのかを把握する事が出来ないので、
とりあえず、全てのデザイン一覧を C310c で印刷します。



C310c 印刷プレビューのロード

C310c 印刷プレビュー

デザイン一覧の印刷プレビュー。
これでよければ、カラーかモノクロを選択して印刷を開始します。



C310c 印刷の準備

C310c 印刷の準備中。



C310c 印刷中

年賀状デザイン一覧の印刷が始まりました。



筆まめオンラインの年賀状デザイン一覧

筆まめオンラインでは、こんなに沢山の年賀状デザインが用意されています。



筆まめオンラインの年賀状 デザイン例

いくつかピックアップしてみるとこんな感じです。
可愛らしいデザインの年賀状、子供向けのもの、シンプルなもの..etc..

どのような年代の方にも利用可能なデザインが、沢山用意されています。



筆まめオンライン 年賀状デザイン選択

印刷を行いたいデザインを選択し、タッチします。



年賀状 印刷イメージを取得

デザインのイメージを取得中。



年賀状 デザインの確認

この画面では、選択したデザインの確認を行います。
デザインは拡大や縮小が可能です。

このデザインでOKであれば、「OK」を選択。



C310c 印刷プレビュー

デザインの印刷プレビュー。
これでよければ、カラーかモノクロを選択します。



C310c 印刷中

C310c で年賀状を印刷中です。



C310c 年賀状を印刷

年賀状のデザインが印刷されたハガキが出てきました。
通常のA4用紙や写真の印刷に比べると、印刷にかかる時間はかなり早いです。



C310cで印刷した年賀状

印刷されたはがきはこんな感じ。
とても綺麗に印刷されています。



年末になると年賀状作成のために、新しいプリンタを購入される方も多いかと思いますが、
そういった方にはこのHPのプリンタはお勧めです。

今回は年賀状作成のアプリケーションでしたが、
今後もこのような便利なアプリケーションはどんどん追加されていくとの事ですので、
通常のプリンタよりも幅広く様々な用途に利用する事ができ、お得だと思います。


ちなみに自分は毎年、年賀状は身内など数えるくらいの枚数しか送りません。

ですがとても操作が簡単なので、今年は C310c を利用して送ってみようかなあ・・
なんて思ったりしていますが、まだ未定です。