新宿のイベントの後、すぐ帰宅しようと思ったのですが、
連れが晩ご飯を食べに出てくると言うので、そのまま渋谷に寄り道をしました。

自分はそれ程お腹が空いていなかったのですが、
どうせ食べるのなら自分の食べたいもの、かつあっさりしたものが良いなあと思い・・

すしざんまい 渋谷東口店

渋谷駅の東口から徒歩2~3分程度の場所にある、
東京の寿司屋のチェーン「 すしざんまい 渋谷東口店 」へ行きました。

すしざんまいは結構色んな所にあり、
東京に来たばかりの頃は結構頻繁に訪れていたのですが、
なぜか渋谷の店舗へは一度も訪問した事がなく・・(渋谷へはしょっちゅう行くのに)

というわけで、初めて訪問してみました。



渋谷東口の風景

すしざんまい 渋谷東口店は、渋谷の東口を出て道路を渡り、少し歩いた場所にあります。

渋谷駅の東口の方に来る事が殆どないので、
こちら側にある店は殆ど行った事がありません。



すしざんまい 渋谷東口店

すしざんまい 渋谷東口店です。


店舗は1階が禁煙、2階が喫煙席と言った具合に分煙されています。

自分も連れもタバコは吸わないので禁煙席が良かったのですが、
1階のテーブルは満席、カウンター席も少ししか空いておらず・・

カウンターよりもテーブルで落ち着いて食べたかったので、2階へ行きました。

が、時間が早めだったからか2階には殆ど客がおらず、
喫煙といってもタバコを吸っている人はいませんでした。



というわけでメニューです。

それ程お腹が空いていないと言いつつも、
メニューを見るとあれもこれも食べたくなります。

で、どれにしようか散々迷った挙句・・



すしざんまいメニュー

手頃な上ちらし丼と、にぎりを単品で幾つか注文しました。


ちなみに、すしざんまいは同じ店でも店舗により、メニュー内容がガラッと変わります。
(回転寿司の店舗もあります)

以前、有楽町店の方へはしょっちゅう訪問していたのですが、
メニューのバリエーションはそちらの方が豊富みたいです。



・・なんて事を話しているうちに、丼が運ばれてきました。

上ちらし丼と大名椀

上ちらし丼と、丼についている大名椀、
そして別に注文したにぎりです。



上ちらし丼

甘エビやイクラや鮪 他

上ちらし丼は13種の具が乗っているそうです。

似たようなものもいくつか乗っていて、何が何だか良くわからないものもありますが、
どのネタも自分の好きなものばかりです。

唯一、蛸だけがかたくて噛み切れず・・
鮪はとても美味しかったです。



にぎり数種

そしてにぎり数種。
私はビントロ、サーモン2つ、連れはいくらと穴子です。

昔からよく言われることなのですが、
私はサーモンとか帆立とかビントロとか、結構安めなネタが好きです。
(イクラや鰤やトロなんかも好きですが)

サーモンなんかは特に大好きで、寿司屋にいくと絶対に頼みます。



大名椀

大名椀・・ってどんな椀の事なのかはよく分かりませんが、
お味噌汁にたっぷりのネギ、そして海老の頭が沢山入っています。

よく出汁が出ていて美味しいです。

お腹が空いていないと言いつつ、
あっという間に完食してしまいました。



そしてお腹が空いていないと言いつつ・・

タカギのケーキ

タカギのケーキを買って帰りました。

タカギ(ル パティシエ タカギ)は深沢にある洋菓子専門店で、
一時ケーキ巡りをしていた頃はよく買いに行きました。

これは渋谷の東急のれん街で買ったものです。



ケーキ4種

ケーキ4種

チーズケーキとショートケーキ

私はオデオンというチーズケーキと、ショート・ショートというショートケーキ。

・・そういえば今日は夕方にもケーキを食べたのですが、
こういうものは別腹のようで、いくつ食べても美味しいです。

ちなみに自分は食べる時はよく食べる、
食べない時は食べる事を忘れて仕事をしていたりと、かなり極端です。

特に仕事中は、お腹一杯食べると眠気で集中できなくなるので、
最近午前中とかは余り食べない事が多いです。


話が逸れました。

モンブランとシュークリーム

連れはチョモランマというモンブランに、シュークリームを食べました。



というわけで、今日も昨日に引き続いてお寿司でした。
連続で食ベて、ちょっとお寿司食べたい欲が納まってきた感じです。

そしてお腹が一杯になって、微妙に眠たいです。
(昨日は一時間半しか寝てないので当然ですが)

今日は早めに寝なくては・・
でもまだやりたい事が・・なんて感じでいつも遅くなるんですよね。




大きな地図で見る