池袋で知人と別れた後、渋谷へ向かいました。

向かったと言っても、どちらにしても渋谷には出なくてはならないのですが、
連れが出てくると言うので、しばらくその辺をウロウロして時間をつぶしました。

渋谷交差点の晩の風景

その後、連れと合流して食事に行こうという事になったのですが、
お腹が空いていたので並ばずに食べられ、かつ自分の好物を食べられる所が良い・・

というわけで、多分それ程混んでいないだろうと思われる、
西武渋谷の地下にある「 雛鮨 」へ向かいました。

西武渋谷の地下のレストランは、
渋谷という場所にあるにしてはなぜか結構空いている事が多いのです。



雛鮨 入り口

というわけで早速ですが、「 雛鮨 」へやってきました。

雛鮨は高級寿司食べ放題で有名な店です。
ここはチェーンですが、美味しいので前は結構よく来ていました。



雛鮨 店内

店の中は寿司屋らしく落ちついた感じ。
時間が少し早めだったからか、店内は殆ど客が居ませんでした。



と言うわけで早速ですが、メニューです。



雛鮨のメニュー

といっても、訪問した時点で提供していたのは「お好みにぎり」というセットメニューに、
2種類の高級寿司食べ放題の合計3メニューのみでした。

高級寿司食べ放題はかなり魅力なのですが、
今日はそこまで食べるぞと言う気合もないので、今回は「お好みにぎり」を注文。

ちなみに、お好みにぎりは好みのネタのにぎりを12貫、手巻きを1つ
それに玉子焼きと味噌汁がついたセットメニューで、
テーブルの上に置いてある専用の用紙でネタの種類を選択します。



というわけで早速食べます。



お好みにぎり

こちら、お好みにぎりです。



青海苔の味噌汁

味噌汁は青海苔となめこの2種類から選択。
私は青海苔の味噌汁を選択しました。



にぎり12貫と手巻きに玉子

そしてこちらはにぎりと手巻き



玉子

玉子はデフォルトで付属します。

玉子焼きと言えば、昔は寿司屋の甘い玉子焼きがなんとなく苦手だったのですが、
今は好みが代わり、普通にたべられるようになりました。

お腹に余裕のある時は、玉子焼きだけ別に頼んだりする事もある位美味しいです。



カリフォルニア巻き

手巻きはカリフォルニア巻き。
具はとびっことアボカドです。

数種の手巻きの中より、自分の好みの手巻きを一つ選択できます。



にぎりの数々

こちらはにぎりの数々。
サーモンにとろ、炙りとろ、寒ぶり、ほたて、まぐろユッケ、いくら、サーモン&いくら。



いくら

サーモン&いくらって何だろうと思って注文してみたのですが、
名前そのままの軍艦でした。

めちゃくちゃ美味しいです。



穴子

こちらは穴子
にぎりは12貫・・との事ですが、こちらの商品は大きいので2貫にカウントされます。

これも大好きなので、寿司屋では注文する事が多いです。

味はそれ程濃くは無く、
やわらかくてコクがあってかなり美味しい穴子でした。


昨日のランチで食べた北海丼は正直、自分の理想からかなりかけ離れたものだったのですが、
今回は満足のいくものを食べたと言う感じがします。

まあ、値段が倍位違うので、比較にはならないかもしれませんが・・



ちなみに連れはというと

連れのにぎりの内容

こんな感じのにぎりの内容です。
自分と結構似ているので、余り違いがわからないかもしれません。



焼きうに

私が絶対に選ばない商品、焼きうにがあります。

この店の雲丹は食べた事がなく、
多分どのネタも美味しいので雲丹も食べられるのではないかなと思うのですが、
まだ試した事がありません。


とまあ、そのような感じの晩御飯でした。
かなり美味しくて大満足です。

最近寿司は疎遠になっていたのですが、食べるとやっぱり美味しいです。

今度はもっとコンディション(胃腸の・・)良い時に、
寿司の食べ放題に挑戦してみたいなあと密かに考えています。



その後、アイスクリームを食べて帰ろうかと思ったのですが、
途中でアイスという気分ではなくなり・・



アルファカーメルのケーキ

少し前に訪問したマークシティのアルファカーメルで、ケーキを買って帰りました。
もちろん自分のお皿は左側です。



ストロベリーチョコレートムース断面

これはストロベリーチョコレートムースと言うケーキ。

チョコレート系のケーキは、美味しいものとそうでないものの差が大きいと思うのですが、
このムースは結構美味しかったです。

というか、ムース部分だけだと微妙なのですが、下のナッツや、
チョコの濃厚な生地と一緒にムースを食べると非常に美味しいです。



とまあ、この日のご飯とデザートは上記のような感じでした。

ちなみに寿司は他の料理のように油を使用しないので、食べた後はお腹が一杯でも、
後からお腹が空いてしまう事が多いです。

なのでレトルトのカップの雑炊を食べたのですが、
それがかなり好みにあわない味で、残念なことに最後の締めがいまいちな感じになってしまいました。


大きな地図で見る