今日は仕事関係の知人との約束があった為、朝から池袋まで出かけてきました。

知人とは駅で合流、とりあえずゆっくり話せるカフェに行きましょうという事になったのですが、
基本的に自分は新宿の方が近く池袋へは余り来る事が無い為、その辺の地理にもかなり疎く・・

椿屋珈琲店

というわけで知人に連れられ、駅から数分の場所にある「椿屋珈琲店」というカフェを訪問しました。

店が地下にあるため、初めてだとなんとなく気軽に入りにくい雰囲気ではありますが、
いかにも老舗、という感じがします。

というか渋谷や新宿、銀座、六本木などにも店舗があるようで、
しかも自分はその前を何度も通っているはずなのですが、なぜか全く記憶に残っていません。


ちなみに外観とは打って変わって、
店内は自分が考えていたよりもかなり広く、しかも一席一席がかなりゆったりとしています。

接客もこちらが恐縮してしまうくらい丁寧で、
メニューなどは一般的な喫茶からするとやや高めな設定ではありますが、
様々な要素を総合するとそれだけの価値はあります。

一応分煙ではあっても、仕切りなどがあるわけではないため、
なんとなくタバコの香りが漂っていたのがややマイナスポイントですが、
ゆっくりしたい方には非常に重宝する店だと思います。



というわけで、自分はモンブランとアイス珈琲を注文。
店内がかなり暖かく、熱い飲み物を飲むと汗が止まらなくなりそうなのでアイスにしました。

椿屋珈琲店 モンブランセット

モンブランセットです。



モンブラン

モンブランにもいろいろありますが、
椿屋珈琲店のモンブランはズコット型のケーキです。



モンブラン側面

クリームたっぷりで自分好みの構成。
味は特別美味しいという事もないけれど、普通に美味しいモンブランでした。



アイス珈琲

こちらはアイス珈琲
カップが中々お洒落です。

氷がたっぷり入っています。



・・多分このカフェで3時間近くは話したと思います。

知人とは、結構あちこちで顔を合わせはするのですが、
忙しくて余りゆっくり話す機会が無かったので、
その分を仕事関係の事も含めて一気に話したという感じです。

まあ、それでも話す事は尽きませんが・・



池袋の街

椿屋珈琲店を出た後は、知人と一緒にある場所へ向かいます。



・・・「ある場所」なんて大げさにいっても別に大したことはなく、
向かった先はトヨタのアムラックスです。



amlux

アムラックス

自分は車の事には相当疎く、しかも特別何かに興味があると言うわけでもないのですが、
知人曰く結構色々あるらしく、面白そうなので一緒に向かいました。



レクサスSC430

レクサスSC430

レクサスSC430

F1観戦などに行っておきながら、非常に車関係の情報に疎い私。
レースの種類の違いすら、良くわかっていないのです。

レース用の車は、F1に使用されているようなデザインのものだけではないのですね。
なんて、詳しい方が聞いたら信じられないくらい無知です。



セーフティシュミレーター

1FにはSAFETYシミュレーターなるものがありました。
プリクラッシュセーフティーシステムと、VDIMという安全技術を体感する事のできるアトラクションとの事です。

どうみてもゲームセンターのゲームに見えます。



カーレースゲーム

地下は、本当のゲームセンターみたいでした。
と言うか子供がかなり多いです。

と思ったら「アムラックス20周年記念 イナズマ冬祭り in アムラックス」、
というイベントが開催されているらしく、そのイベント目的の親子が多いようです。



グランツーリスモ5 タッチ&トライ in アムラックス

こちらは、「グランツーリスモ5」のタッチ&トライを行えるアトラクション。
ですが準備中でした。

ちなみに グランツーリスモ5 は、CEATEC JAPAN 2010のソニーブースにて、
超大型 3D LEDディスプレーを使用してのイベントに使われていました。

3D液晶は、余分なコストをかけてまで欲しいとは思いませんが、
たまに見る分には面白いと思います。



イナズマイレブンデザインの車体

イナズマイレブンのデザインが施されたトヨタ車。
何だかざわざわとした雰囲気に、自分がどこに居るのかよくわからなくなってきました。



パートナーロボット

そのすぐ側には「 パートナーロボット 」というロボット。



パートナーロボット ラインアップ

トヨタはこのようなものも開発しているのですね。
CEATECで村田製作所の「ムラタセイサク君」を見ましたが、あれも面白かったです。

車よりもこちらの方が面白そうだと思いましたが、
このロボットはただ展示されているだけで動いているわけではありませんでした。

ちなみにこちらは

タイプ:二足歩行型
適応分野:アシスタント・福祉

なんて具合のロボットで、他にも色々なタイプのロボットを開発しているようです。



TOYOTA車のミニカー

何階か建物を上に上がっていくと、トヨタ社のミニカーが展示されていました。
これは細かい・・



TOYOTA車のミニカー2

TOYOTA車のミニカー3

TOYOTA車のミニカー4

ちゃんと座席やハンドルなど、細かい部分も再現されています。

ちなみに、プラモデルなんか結構興味あるんじゃない?とよく言われるのですが、あれは興味ありません。
ですが、このようなミニチュアを眺めるのは好きです。



IQ

ミニカーの側にはIQと言う車。



IQ側面

車の種類は良くわかりませんが、
知り合いがこのようなミニタイプの車に乗っており、乗った事があります。

理由あって座席ではない場所に・・



FIFAクラブワールドカップ 最優秀選手贈呈車

FIFAクラブワールドカップ 最優秀選手贈呈車が展示されていました。
大きい車・・



FIFAクラブワールドカップ

一緒に写真撮影しますよとの事でしたが、やめておきました。



パンチでハイブリッド

こちらは「パンチでハイブリッド」という、ハイブリッドの原理を体験できるアトラクション。



パンチでハイブリッド

このボタン操作でガソリンと電気をコントロールし、
プリウスをアムラックス東京から富士スピードウェイまで走らせるというゲームです。

練習のデモがめちゃくちゃ簡単だったので、いきなり最初から上級者向けを指定したのですが、
初っ端の信号で信号無視をしてしまい、あっけなくゲームオーバーしました。



そのような感じでアムラックスで色々見た後、
知人曰く、すぐ近くに「乙女ロード」という名所(?)があるという事で寄り道してみました。

ちなみに乙女ロードとは、コミックとアニメのストリートの事らしく、
コミックとアニメといっても女性向けのものです。

そういうものは秋葉原が中心だと思い込んでいたのですが、ここは非常に有名だそうで、
この辺りには執事喫茶(メイド喫茶ではなく)や他にも色々と興味深いものがあるとの事です。



アニメイト

アニメイト
これはあちこちにありますよね。

自分はアニメには余り詳しくありませんが、昔友達と一緒に行った事があります。



アニメイトの車

アニメイトの前には、アニメイトの専用車が・・

こういうのって撮ってはだめかなと思ったのですが、
スタッフのお姉さん曰く、この辺は駐禁が厳しくこの車がここにあるのは滅多に無いため、
今のうちに是非撮影して下さい!との事で撮影。


・・・ここからの写真は割愛しますが、
他にも知人と一緒に色々と見てまわりました。

何とも言いようのないものもありましたが、実に興味深い世界です。

そういえば数年前、自分が会社に通っていた頃の事務の女性の方が「テニスの王子様」のファンだとかで、
同人関係のイベントに出るために、休みになると東京に出て行ったりしていました。

一度机の上に置かれた本をのぞいてみたのですが、
内容がすごすぎて驚いたのを思い出します。



池袋 夕方の空

池袋

池袋 夕焼け

色々見回っているうちに、気が付くともう夕方です。



長々と続きましたが、今日の日中の行動はそのような感じでした。
そろそろ帰らなくては・・

ちなみに知人は、これから実家の方で少し仕事をしなくてはならないと言う事で大変です。

一日お疲れ様でした。
また次回色々話しましょう。


というわけで自分はこの後渋谷へ向かいます・・




大きな地図で見る