昨日体調不良だったのにもかかわらず、また椅子で朝まで居眠りしてしまった私。

さすがに朝起きると本格的に体調が変な感じだったのですが、病は気からということで、
気にしないふりで今日も美味しいご飯を食べに新宿へ出かけてきました。

で、どこに何を食べに行ったのかという事ですが・・

韓豚屋 ショーケース

よく飽きないなあと言う感じではありますが、
またまた行ってしまいました。

新宿の小田急サザンタワー3Fにある、韓国料理専門店「 ハンテジヤ 韓豚屋 」。

ハングルの書かれた看板やポスターなど、店内は屋台風の内装がなされており、
よくデパートなどで見かける韓国料理専門店のように、決して小奇麗な店ではないのですが、
メニューの多さや雰囲気などがなんとなく気に入ってしまい、頻繁に訪問しています。

体調不良で考えるのがしんどい&待つのが嫌、という理由も多少はありますが、
食欲はいつも以上にある私、今日はしっかり食べようと気合を入れていってきました。

というわけで以下、本日の韓国ご飯の内容です。


新宿の風景

新宿駅を出て少し歩くと、サザンテラスに入ります。
新宿はゴミゴミしていますが、こういう風景は結構好きだったりします。



新宿サザンテラス周辺

高層ビルが続きます。
韓豚屋は、小田急サザンタワーの3Fに入っています。

店の雰囲気と建物の雰囲気がやや合わない感じです。



韓豚屋の店内

店内はこのような、屋台風の内装。
気楽な感じですが、自分的には普通のテーブルと椅子の方が落ち着くので良いなあと思います。

内装自体は中々面白いです。



というわけで早速メニューです。

いつもだったらランチメニューを見て決める所ですが、
今日は食べるものを決めてきたので、ランチメニューではありません。

それは一体何かというと・・
(勿体ぶっていますが、タイトルを見れば分かりますよね・・)



韓豚屋のメニュー

こちらのメニューのサムギョプサルセット



韓豚屋のメニュー

韓豚屋のブルダック

焼肉のメニューは2人前からしか注文できないので、
私と連れ、それぞれ食べたい肉を注文しました。

ちなみに、焼肉は昔は大好きだったのですが今はそうでもありません。
ですが、韓国式の野菜を沢山食べる焼肉は大好きです。



ドリンクサービス

ランチタイム時には、ドリンクやアイスがサービスで付きます。

アイスもいいなあと思ったのですが、
私は食前にアイスコーヒーをお願いしました。



卓上のお茶や食器

卓上には、コーン茶やコップ等が設置されていて、自由に使えます。



サービスのドリンク

オレンジジュースとアイスコーヒーです。



韓国焼肉の鉄板

韓国焼肉の鉄板が運ばれてきました。



肉の脂受け

鉄板がやや傾いているのは、焼いた時に出る肉の脂を下の器に流す為です。



野菜やキムチ

野菜やキムチなどの副菜が運ばれてきます。
韓国料理はこのような常備菜が沢山付く所が好きです。

これらの野菜はお代わり自由です。



サニーレタス

たっぷりのサニーレタス。



キムチとポテトサラダ

キムチとポテトサラダ。
キムチは肉と並べて焼く為のものですが、肉がくるまで口寂しいのでつまみ食いします。



サムギョプサルとブルダック

豚肉と鶏肉がきました。
店員さんが焼いたり味付けをしてくれます。



少し焼けた肉

少し焼けてきました。
お腹空いた・・・



肉の油

肉の脂が器に落ちてゆきます。



焼けてきた肉

焼けてきました。
隅にキムチも投入。



肉拡大

ジュージュー焼ける音がしています。

子供の頃、脂の多い肉が苦手で食べられなかったのですが、
何故こんな美味しい物を食べられなかったのかと思います。



焼けた肉

肉が焼けました。
しかしまだ完成ではありません。



ブルダックの調味料

こちらの調味料と薬味を・・



ブルダック完成

このような感じに、鶏肉に絡ませてしまいます。



ブルダック拡大

辛そうに見えますが、余り辛くはありません。
ですが辛いものが苦手な人にしてみると、やや辛いかもしれません。



サムギョプサルを葉に包みます

まずサムギョプサルです。

サニーレタスを片手に広げ、焼けた豚肉と調味料で合えた白髪ネギ、
キムチ等をのせて小さく包み、好みで調味料をつけながら食べます。

出来ればその都度、一口で食べきれる量を包むのが好ましいのですが、
それって結構難しかったりするので適当です。
ご飯なんかを頼んで、一緒に巻くのも良いと思います。

味はいうまでもなく、最高に美味しいです。



ブルダックを葉に包みます

こちらはブルダック
ブルダックも同様に、葉に色々好きなものを乗せて包んで食べます。



キャベツとサムジャン

キャベツなんかは、野菜専用のサムジャンという調味料につけて食べます。

このサムジャンは、肉にもご飯にも野菜にもあう、とても美味しい韓国の万能調味料です。
大好きなので、家にも何ケースか常備してあります。

コチュジャン同様、汁物に入れても美味しいですし、
きゅうりなんかにつけてよく食べます。


ちなみに、焼肉って肉だけだとかなりの量を食べないと満足感が無いのですが、
野菜と一緒に食べると、少量でお腹が一杯になります。

というか、私は野菜を大量に食べるので、お腹一杯になって当然なのですが・・

今回はサニーレタスをボウルに3回お代わり、キャベツも2回お代わりしました。
連れはポテトサラダが好きらしく、2回お代わりしていました。



そのような感じで、食べ終わる頃にはお腹は一杯だったのですが、
まだ何か食べたいよね、という事で・・

ユッケジャンラーメンを追加

ランチメニューのユッケジャンラーメンを追加しました。



ユッケジャンラーメンとキムチ

ユッケジャンラーメンにはキムチが付きます。

辛冷麺もいいなあと思ったのですが、
季節的に温かいものが食べたかったので、ラーメンを注文しました。



ユッケジャンラーメン

ユッケジャンラーメン
辛そうですが、全然辛くはありません。



麺は中太

麺は中太で結構しっかりしたもの。
インスタントっぽいチリチリの縮れ麺が食べたかったのですが、まあ普通に美味しかったです。

生卵を落として食べたらもっと美味しそうです。



とまあ、本日はそのような感じのランチでした。
食べたいものが食べられて、非常に満足です。

本当に体調不良?って疑われるくらい、食が進みました。
これからの季節は鍋物や焼き物が特に美味しいので、飽きるまで他にも色々食べてみたいです。



お会計

お会計。
テーブルによって、書いてある事が変わります。



そのような感じで店を出た後は、近くの東急ハンズに必要なものを買いに行ったりと、
あちこちウロウロしました。

いつもの事です。



JR東日本本社ビルのSuicaのペンギン

JR東日本本社ビルのSuicaのペンギン

小田急サザンタワーのすぐ側にある、JR東日本の本社ビル。
Suicaのペンギンが飾られていました。

クリスマス用でしょうか。
晩になったら、ライトアップされてきれいだろうと思います。



飛行船

今日はなぜか暖かくてのどかです。
ですが明日からまた寒くなるそうで、寒がりの自分には辛い季節です。



ペットマン

新宿高島屋前には、ペットボトルでできた「ペットマン」というペットボトルアートがありました。



ペットマン2

1個1個ペットボトルを組み合わせて作られています。
ペットボトルで出来たUFOなんかもありました。



ペットマン解説

晩になったらライトアップするそうで、ペットボトルですがきれいだろうと思います。

考えてみるともうあと約1ヶ月で年が変わるんですよね。
年末年始ってわけもなくソワソワします。

どこも混んでいますが、街に出るのもなんとなく楽しいし、
年末年始の美味しいご飯も楽しみです。




大きな地図で見る