連日に及ぶ椅子での睡眠により、今日は朝早くから体調不良気味でした。

椅子での睡眠とは?という話ですが、私はついつい夜中にPCをしながら居眠ってしまう癖があり、
関西から戻ってきてから約1週間もの間、まともに横になって寝る事がありませんでした。

そのツケが週末になってやってきたようで、持病の頭痛が・・
(持病というか、体調不良になるとまず頭にくるのです)

そのような感じだったので寝ていれば良かったのですが、
倒れる寸前だとか高熱で起き上がれない状態にならない限り、落ち着いて昼寝なんてしていられない私ですので、
今日も新宿のほうまでご飯を食べに出かけてきました。

さんるーむ入り口

そのような経緯で本日訪問したのは、新宿歌舞伎町の地下 サブナードにある
さんるーむ」という自然食のチェーン店。

さんるーむは渋谷や自由が丘他、そこらじゅうに店舗があるので、
わざわざ新宿まで出てきてここに行かなくても・・という感じもするのですが、
ショーケースに置かれていたメニューのサンプルがとても美味しそうだったので、思わず入店してしまいました。

お昼時の新宿で並ばずに済むというのも、体調不良気味な自分には魅力です。

というわけで以下、本日のランチと、
その後のデザートまで一気に掲載したいと思います。


ショーケースのメニューサンプル

店頭のショーケース内にある、メニューサンプル。

さんるーむでは、このようなヘルシー系の定食がいくつか用意されており、
完全な菜食のメニューもあったりします。

とても美味しそうなのですが、ちょっとボリュームにかける感じで、
女性は良いですが、男性だと物足りないのではないかと思われます。



ちなみに私が注文したのは、上のサンプルのメニューではなく・・・



さんるーむのメニュー

これです。
れんこんハンバーグとアボカドのロコモコというメニュー。

ハンバーグと目玉焼きの組み合わせは昔から好きです。
それに加えて好物のアボカドが乗っているとあっては、これにしない手はありません。

デザートとドリンクを付けられるとの事でしたので、セットにしました。



さんるーむのデザートメニュー

デザートはこの4ツの中から選択します。
勿論単品での注文も可能ですが、セットのほうが断然お得です。



さんるーむのドリンクメニュー

ドリンクはこちらから選択。



というわけで早速食事です。

れんこんハンバーグとアボカドのロコモコ

れんこんハンバーグとアボカドのロコモコ

れんこんハンバーグとアボカドのロコモコ

お盆に対するロコモコの器が小さく、やや寂しい雰囲気のメニューですが、
普通に美味しそうです。



ロコモコの野菜

野菜はブロッコリーにプチトマトが半分、南瓜、さつまいも、レタス、アボカド。
ヘルシーを謳う店のメニューなのですから、もう少し野菜にボリュームが欲しい所です。

しかも、アボカドは種を取ってから時間がたっているのか、
表面が酸化して黒ずんでいます。
アボカドにはうるさいです。



黒米

ご飯は黒米か七穀米を選択。
私は黒米を選びました。



れんこんハンバーグ

こちらがれんこんハンバーグ

見た目は普通ですが、中には人参などの根菜が沢山練りこまれており、
かなりあっさりとしたハンバーグです。

体調不良ですが食欲は旺盛な私、
もうちょっとジューシーでも良いなあと思いましたが、これはこれで美味しいです。



ゴマドレッシング

ゴマドレッシングが添えられていました。
野菜にかける為のものでしょうか?

野菜が少ししかなかったので、殆ど使いませんでした。



で、総合的な評価ですが・・・

このメニュー、普通に美味しいロコモコだと思うのですが、
少々ボリュームというか、満足感に欠けます。
(特にハンバーグは、脂肪分の全くない鶏肉とか豆腐のハンバーグを食べている感じでした)

カロリーなどを気にする人には良いかもしれませんが、
しっかり食べたい人向けの料理ではないなあと思いました。

まあ店のコンセプトが健康とか、自然食とか、ヘルシー系のイメージなので、
そういった店をあえて選んだ自分の選択がずれていたという事なのでしょう。

誤解のないように言っておくと、ご飯は普通に美味しいし、接客などもとても丁寧で良い感じです。



ドリンクとデザート

食後のデザートとドリンクです。



かぼちゃのチーズケーキ 紫芋アイス添え

かぼちゃのチーズケーキ 紫芋アイス添えというデザートを選びました。

「抹茶クリーム 白玉あんみつ」も捨てがたかったのですが、
チーズケーキの魅力には負けました。



かぼちゃのチーズケーキ

このかぼちゃのチーズケーキ、クリームチーズたっぷりでかなり美味しいです。

私はクリームチーズをたっぷり使った、重めな食感のチーズケーキが大好きなのですが、
その自分の好みぴったりのチーズケーキでした。

変な混ぜ物もなさそうな、シンプルな味です。



オーガニックコーヒー

こちらはオーガニックコーヒー
しかし体調不良の為、コーヒーは残してしまいました。

私は頭痛があるとコーヒーが飲めなくなります。

家を出るときはそれほど頭痛はひどくなかったのですが、
段々とひどくなってきたようです。

一度頭痛が始まると、まずほうっておいて治る事は無いので、
いつも症状が軽いうちに痛み止めを飲んでしまうのですが、
今回はなぜか大丈夫だろうと思って飲まずに出てきたのです。

非常に後悔しましたが、とりあえず一旦頭痛の話はおいておきます。



私がロコモコを食べている向かいで、連れが食べたものはというと・・

鮭の粕漬け御膳

鮭の粕漬け御膳という、非常にヘルシーな定食を注文していました。
何だか魚が食べたい気分だったとの事です。



季節野菜のお浸し

小鉢は、季節野菜のお浸し



里芋コロッケ

里芋コロッケ



ピリ辛こんにゃくと昆布の佃煮

ピリ辛こんにゃくと昆布の佃煮



野菜スープ

そして野菜スープです。
この野菜スープは南瓜の味がほんのりすると言っていました。

野菜スープではなく、とろろも選べます。



鮭の粕漬け

そして定食のメインである、鮭の粕漬け
ちょっと小さくて寂しいですが、脂が乗っていて美味しそうです。

連れ曰く、やはり見た目どおり脂が乗っていて美味しかったとの事で、
私のハンバーグよりはジューシーで美味しそうです。



七穀米

ご飯は七穀米
こういう混ぜ物のあるご飯って、特別な感じがして好きです。

食後のデザートは私と同じ、かぼちゃのチーズケーキとコーヒーでした。

ちなみに定食は量は少なそうに見えますが、けっこうお腹が膨れるそうです。
私も定食系にすればよかったかな・・何か物足りない・・



そんな感じに食事を終え、店を出た後に直行したのはドラッグストア

何をしにいったのかって、勿論頭痛薬を買いに行ったのです。
私の頭痛は本当にしつこく、ほうっていると吐き気にまで発展するので、
早急に薬で抑えてしまおうという魂胆です。

自分は熱が出ても、風邪を引いても薬はできるだけ飲まずに治してしまうほうなのですが、
この頭痛のしつこさには我慢できず・・
仕事柄、肩凝りがひどいのと眼精疲労などもひどい頭痛の原因の一つだと思います。

我慢しても翌日にも翌々日にも持ち越してしまう事がわかっているので、
出来るだけ早い時期に薬を飲んで治します。

そんなわけで、近くのドラッグストアで頭痛薬と水を買って即行で飲みました。


しかし厄介な事に、私は薬を飲むとお腹を壊してしまう事が多いのです。
で、やはり暫くしてお腹の調子が悪くなってしまい・・

暫く新宿をウロウロとしていたのですが、頭痛よりも腹痛で歩き回るのが辛くなってきたので、
外でのデザートは断念し、渋谷でケーキを買って帰りました。



で、買って帰ってきたケーキがこれです。

ケーキの箱

なんで3つも箱があるのか、という感じもしますが、
体調が悪くても食欲は旺盛なので、デパ地下にいくとあちこち目移りしてしまい・・・

その結果がこれです。



各種ケーキ

中はこんな感じ。
箱は3つですが、それほど沢山買ったというわけではありません。

厳選しました。



ラ・テールのケーキ

こちらは「ラ・テール」という、自然素材に拘った洋菓子店のケーキ。



金時芋のオペラ

これは金時芋のオペラ
金時芋そのものという味で美味しいです。

でも、ケーキにしてまで食べたい味ではありませんでした。



ドゥーブル

こちらはドゥーブルというチーズケーキで、チーズケーキが好きなので購入。
テレビでも紹介されたと書いてありました。

チーズは2層に分かれていて、中々濃厚です。



シーキューブのモンテビアンコ

これはシーキューブ(C3)のモンテビアンコ
モンブランの仲間のような感じのデザートです。

美味しいですが、中のメレンゲが甘すぎです。



フラゴラと渋皮栗のパイ包み

こちらは連れが食べた、フラゴラという苺のショートケーキに、
渋皮栗のパイ包み


店で食べるケーキも良いですが、家で色々食べ比べするのも中々楽しいです。
ですが自分的に、今日のラインアップは上・中・下でいうと位。

チーズケーキが一番美味しく、もう一つ買えばよかったと思いました。



そのような感じで現在、体調もかなり回復しましたので、
早速、明日はどこにいこうかと考え中です。




大きな地図で見る