名谷の洋菓子店でランチ兼デザートを食べた後、長田の方へ向かいました。

特に用があるというわけではなかったのですが、
観光がてら動き回って夕食までにお腹を空かせようという考えです。

淡路や、六甲山の方に行きたいなあと考えたのですが、晩まで余り時間に余裕がないと却下され・・

考えるのが面倒になったので、行った事がなければどこでもいい&任せると言ったら、
なぜか巨大なロボットのモニュメントがある場所までやってきました。

長田の鉄人28号

その巨大なロボットは鉄人28号だそうで、自分は「鉄人28号」という単語は知ってはいるものの、
その物語の内容やその他の登場人物については全くの無知なのですが、
とりあえず腹ごなしに色々と見て歩き回る事にしました。


まずは鉄人28号の全貌から。

鉄人28号その1

この鉄人28号、周りの建物と比べるととても大きい事がわかります。
昨夜、電車の中からも見えていたのですが、こんなに大きいとは思いませんでした。



鉄人28号その2

写真撮影している人が結構います。



鉄人28号その3

鉄人28号その4

鉄人28号その5

鉄人28号の全貌。



鉄人28号その6

足がでかい・・



鉄人28号その7

下から見上げた図。



新長田一番街

そのまま、すぐ近くの「新長田一番街」という商店街を見てまわる事にしました。
商店街って結構面白いので好きです。

関西に住んでいた頃、友人の一人が天神橋筋商店街の近くに住んでいたので、
遊びに行った際、よく商店街内でご飯食べたり買い物したりしました。

しかし東京と関西方面の商店街って何か雰囲気が違うんですよね、何が違うのかは分かりません。



長田の商店街の喫茶店

とある喫茶店、鉄人ハンバーグなるものを販売しています。

どんなハンバーグかとメニュー写真を見てみましたが、全然普通のハンバーグでした。
名前だけなのか・・



ぼっかけカレーうどん

ぼっかけカレーうどんも販売。
この「ぼっかけ」メニュー、あちこちの店で販売していました。

何の事かわからなかったのですが、どうも牛筋やこんにゃく等を甘辛く煮込み、
うどんやご飯にかけたものを「ぼっかけ」と呼ぶようで、神戸市長田区発祥のものだそうです。



KOBE鉄人PROJECT自動販売機

KOBE鉄人PROJECTと書かれた自動販売機を発見。



KOBE鉄人PROJECT自動販売機

KOBE鉄人PROJECT自動販売機

何でも、鉄人28号をはじめとする、有名なアニメを多数生み出した 横山光輝 先生の偉業をたたえ、
出身地の神戸に、鉄人28号のモニュメントや記念館を設立するというプロジェクトだそうです。

この方の漫画でよく知っているものと言えば、魔法使いサリーくらいです。
妹が好きで、ビデオを借りてきてよく一緒に見ました。



KOBE鉄人三国志ギャラリー

KOBE鉄人三国志ギャラリー

このようなギャラリーもありました。
中は撮影禁止、撮影しても個人で楽しむ以外の用途には使えないので、写真はありません。

商店街内には、あちこちに三国志の登場人物のモニュメントや、関連グッズが展示してある所を見かけました。

漫画とかあんまり興味がないのですが、
ここまで色々とされていると言うのもすごいなあと思いました。



商店街付近の街の風景

商店街付近の街の風景

商店街はかなり大きいです。
海が近いので、端の方まで歩くと潮の香りがします。



丸五市場

別の道から来た方向へ戻っていると、「丸五市場」という昔っぽい市場を発見。



市場入り口

天井は低く床のタイルも壁もがたがたで、いかにも日本の昔の建物と言う感じです。



丸五アジア横町

市場を道なりに進んでいくと、丸五アジア横町 ランチ屋台と書かれた案内版を発見。
日曜限定って事は、他の日は開いていないのでしょうか?



丸五アジア横町の様子

確かに、アジア系の小さな商店がずーっと続いています。

店の中でも食べられるみたいですが、
椅子やテーブルがあちこちに置いてあり、そこでも食べられるようになっています。

から揚げが美味しそうでしたが、お腹を空かせる為に歩いているので我慢。


市場を抜け、そんな感じでずーっと歩いていると・・



チキンガーリックステーキ

商店街内のある通りで、チキンガーリックステーキなるものを発見。



チキンガーリックステーキ

入っていくと、沢山人がいます。
大半が女性です。



客席

客席。



ライブステージ

ライブステージ。
もう終わっちゃったのですね。



チキンガーリックステーキ サイン&握手会

チキンガーリックステーキ

チキンガーリックステーキ」というグループのサイン&握手会みたいなものが行われていました。
結構人が並んでいる・・神戸では有名なのでしょうか?

というか、なんでグループ名がチキンガーリックステーキなのかが意味不明です。



ぼっかけコロッケ

イベント会場内では、そばめしドッグや、ぼっかけコロッケが販売されていました。

ぼっかけコロッケは美味しそうです。
また次回訪れた際にでも食べてみたいです。


そのような感じで商店街内をウロウロしていると、
結構良い感じにお腹が減ってきましたのでそろそろご飯です。



大きな地図で見る