昨日(11月20日)は、自分の妹の披露宴へ出席する為に、
大阪の西梅田(北区)にある堂島ホテルの THE DINER へ行ってきました。

堂島ホテル

妹は少し前にハワイで挙式をあげたのですが、
自分はどうしても都合が付かなく出席する事が出来ませんでした。

身内で行けなかったのは自分だけなので、さすがに忙しくても披露宴は絶対に行かなくてはと思い、
金曜日の晩から関西の方へ帰省しているというわけなのです。
(→ 関西へ帰省中 & すきやき

そういうわけで、本日食べた食事の内容と、
会場の様子を簡単に載せてみました。


梅田

梅田付近の様子。
元々大阪出身なので、こうやって久々に来るとかなり懐かしいです。

東京に来たばかりの頃は、なれない土地だし関西よりも物価は高いし、
どこに行っても混雑しているし・・なんて感じで余り東京が好きではなかったのですが、
時間の経過と共に、いつのまにか東京の方が親しみのある場所になってしまいました。



堂島ホテル

堂島ホテルに到着。



堂島ホテル エントランス

エントランス。
もうかなり人が来ているようです。

思っていたよりも規模が大きく、大半が知らない顔でした。



THE DINERのバー

バー。
アルコールに弱いので、さすがに今日はソフトドリンクにしておきました。

ちなみに自分はかなりアルコールに弱いのですが、
自分の76歳になる祖母は恐ろしく強く・・

昔はお店をやっていた事もあって、信じられないくらい飲んでいました。

今はだいぶ歳をとったので量こそ減ったそうですが、
それでもビール4、5杯とか焼酎なども全然余裕のようで、ちょっと羨ましかったりします。



そんなこんなで披露宴が始まりました。



ハワイでの挙式の様子

ハワイでの挙式の様子を大きなプロジェクターに映してみたり、
色々な余興が行われました。



新郎新婦のテーブル

新郎新婦

旦那様はパナ○○ッ○にお勤めされているとの事。

製品が割引で購入できて良いなあと思うのですが、
今は量販店の方が安い場合も多く、余りお得感がないそうで・・



テーブル

wedding reception

自分のテーブル。



一番下の妹の子供

自分の母や祖母、妹家族は、かなり早くに到着していたようです。

私には妹が2人いるのですが、一番下の妹には3人の息子がおり、
披露宴の間中かなり大変そうでした。

自分はたまにしか顔を見ないので、可愛いだけで済みますが・・
というかめちゃくちゃ可愛かったです。


そのような感じであれこれしているうちに、食事が運ばれてきました。
堂島ホテルのTHE DINERの料理は、主にフレンチ&イタリアンの創作料理との事です。



前菜

前菜。
海老やカルパッチョ、ポテトのマスタード和え、トマトとモッツァレラチーズ、オリーブ等。

オリーブは塩辛いので苦手です。



サラダ

サラダ。



ワカサギと旬の野菜のフリット

ワカサギと旬の野菜のフリット。
野菜には茄子がつかわれており、とても美味しかったです。



パスタ

トマトやツナなどのパスタ。
これはまあまあ。



サーモンのソテー

サーモンのソテー。
サーモンの下には、ホワイトソースとマッシュポテトが敷かれています。



チキンのソテー

そしてこちらはチキンのソテーというか、煮込みでしょうか?
秋野菜がたっぷりと添えられており、一番美味しかったです。



デザート

デザート

そしてデザート。
フルーツと小さなケーキです。



堂島ホテルロール

さらにロールケーキ。
堂島ロール?

自分はロールケーキは余り好きではないのですが、
これは生クリームがかなり美味しかったです。
(植物性のホイップなどが余り好きではないのです)



披露宴終了

というような感じ(全然中身に触れていませんが)で、無事披露宴は終了しました。
皆揃って話をしたのなんて、一体何年ぶりの話でしょうか。

大人になってから、妹とは余り接触する事がなかったのですが、
歳をとって性格がかなり丸くなったようで、何か全然違う人みたいでした。
(それはこちら側にも言えることかもしれないですが・・)

先では色々あるでしょうけれど、楽しく生きられれば良いと思います。



というわけで、とりあえず今回の関西帰省の目的は終わりましたが、
休み明けまで連れの実家(神戸)にお世話になります。



大きな地図で見る