昨日の晩から、地元の関西の方へ帰省しています。
といっても今居るのは自分の実家の大阪ではなく、連れの実家がある神戸の方です。

本当は仕事が忙しかったので、関西へ行くにも別の時期にしたかったのですが、
自分の妹が結婚披露宴を開くというので戻ってきました。

新幹線の中

というわけで出発ギリギリまで仕事、新幹線の中でもずっとPCを打っていました。

ちなみに本当にギリギリに自宅を出たので、
新幹線には後1分遅ければ予約していた便に乗れない所でした。

金曜日の午後なんて自由席にも座るのはままなりませんので、片手に重い荷物抱えて久々にダッシュ
そんな感じで慌てていたものですから、うっかり間違えてパスモを改札機に通してしまい・・

もう間に合わない!と一瞬パニックに陥りましたが、
そこで冷静なもう一人の自分が「30秒あればホームにたどり着くだろう」と逆算、
普段の自分ではありえない位の底力でエスカレーターを駆け上がり、
やって来た新幹線に飛び込む事ができました。


というわけで仕事を頭に留めながらではありますが、
今回は帰省ついでに美味しいものを一杯食べようという魂胆です。

今日は連れの実家で、晩御飯にすき焼きを食べました。


新神戸

新神戸駅。

ここまで来れば車での迎えがあると踏んでいたのですが、用事があるとかで来れなく、
仕方がなく最寄の駅まで地下鉄で移動する羽目になりました。



というわけで、唐突ですがご飯です。



牛肉

すきやきをするとかで、連れのお母さん食事の準備中。
お腹が空いて死にそうです・・



鍋で肉を焼いていきます

肉を焼いてます。
すき焼きよりはしゃぶしゃぶ派なので、すき焼き食べるのは多分久しぶりです。



野菜を大量投入

お母さん、野菜を大量投入。

めちゃくちゃ豪快な入れ方で、私の器に生の野菜が沢山飛びこんできますが、
あなた生の野菜好きでしょ?と全く気にしてない様子。

仕方がないので、器に入った生の大根をぽりぽりと食べました。



煮込み中

野菜を入れた後は、適度調味料を追加して煮えるのを待ちます。

ちなみにすきやきって関西風と関東風があるそうですが、自分は良くわかりません。
美味しければ、あんまり細かい事に拘らない方です。



すきやき調理中

だいぶ野菜が煮えてきました。
連れは肉係をやっています。

自分は毒見係という位置づけです。



すきやきご飯全貌

食卓全体。



いとこんと豆腐を投入

煮えたものから食べていき、空いた場所にいとこんや豆腐を大量投入。
いとこんは大人気です。



すきやきと生卵

すきやきには生卵が欠かせません。
肉は脂が乗っていてかなり美味しかったです。

ご飯に乗せるとすき焼き丼です。
ダッシュして疲れたので、卵3個くらい食べるぞと意気込んでいましたが、
お腹が空いていたわりには余り入らず、結局卵は1個しか食べませんでした。

でもめちゃくちゃ美味しかったです。



食後のデザート

食後は苺のデザート。
凍っています。



イチゴミルクのアイス

凍った苺の中に、練乳のようなものが詰まっていて、
苺は結構酸味があるのですけど、練乳のようなものが甘くてすごく美味しかったです。



昨夜の晩御飯はそのような感じでした。

明日・・じゃなくて、今日は今から寝て起きたら大阪の方へ出かける予定です。
早く寝なくてはと思いつつ、いつもと同じように朝方まで起きてしまいました。