昨日(月曜)の晩は、友人と会う約束をしていたので、
仕事が終わった後に渋谷に出かけてきました。

月曜という事もあって結構やる事があったのですが、遊ぶ為なら・・という事で、
超寝不足にも関わらず睡眠時間を削り、眠気覚ましのコーヒーを飲んで
なんとかその日の仕事ノルマを終わらせたというわけです。

そのような感じで夕方は友人と合流、カラオケで軽くカロリーを消費した後に向かったのは・・

渋谷東武ホテル前

渋谷東武ホテルです。

ホテルに何の用が?という感じですが、
用があるのはホテルではなくホテル内にあるレストラン。

ホテル内の「 ヴェルデュール 」というレストランが、
何でも期間限定で 秋の北海道フェア というバイキングを実施しているとの事で、
メニュー内容が余りにも美味しそうだったので、それに釣られてやってきたというわけです。

渋谷東武ホテルは駅から少し離れた場所にある為、
駅方面から行くとなると結構歩かなくてはならないのですが、
美味しいご飯が待っていると思うと、多少の面倒は全く苦にならないから不思議です。


渋谷東武ホテル入り口

というわけで、渋谷東武ホテルの入り口です。
レストランの案内があちこちに見えます。



ヴェルデュールのバイキングの看板

本日の目的はこれです。
今月の末(11月30日)までの期間限定で、秋の北海道フェアなるものが開催されています。



バイキング説明

説明によると、前菜からデザートまで、ホテル特製料理30種が食べ放題との事で、
しかも知床や羅臼など北海道の海の幸を使った料理中心となっているようです。



ヴェルデュール

渋谷東武ホテル内の1Fにある、ヴェルデュールの入り口です。
とてもよい匂いが漂っています。



ヴェルデュール内の様子

ヴェルデュール内の様子。

訪問した時間が少し早めであった事、月曜であった事、雨が降っていたなどの理由より、
客は数えるくらいの人数しかいませんでした。

これが、渋谷駅周辺のホテルのレストランの様子だったら料理内容の質を疑う所ですが、
渋谷東武ホテルは人通りがそれほど多くない場所にありますので、
悪条件が重なるとどうしても客足が鈍ってしまうのでしょう。

人が少ないほうが落ち着いて食べられるので、ラッキーです。


というわけで早速食事です。
システムについての説明を受けたあと、おもむろにブッフェ台へ向かいます。



ディナーバイキング第一弾

そんなわけで第一弾です。

余り見栄えのしない盛り付け&内容ですが、
どうも自分はこういう場所できれいに盛り付けるのが苦手です。

あれもこれもお皿に乗せてしまうのが悪いのだと思います。



ジンギスカン他

内容を説明すると、手前の野菜と肉はジンギスカン
右が魚介のパエリアで奥がちゃんちゃん焼き、左が知床鶏のグリルです。

北海道づくしです。



緑の野菜

こちらは緑の野菜。
食事に野菜は欠かせません。


そして次は・・

オンリーワンパスタの材料

これ。
といっても、これだけでは??な状態です。

このたっぷりのキノコやサーモン、ネギ、帆立は・・



オンリーワンパスタ

このようなパスタに変身しました。

これはヴェルデュールの目玉となる「オンリーワンパスタ」という、
ブッフェ台に置かれた沢山の食材の中から好みのものを自分で選択し、
パスタを作ってもらう事ができるというユニークなシステムによる料理です。

味も、和風やトマト、クリーム、ガーリックの中から選ぶ事ができ、
パスタのほか、ラーメンなども作ってもらえるそうです。



サーモンたっぷり

私はサーモンと帆立が大好きなので、それ中心に具を選択しました。
作りたてのパスタはとても美味しいです。



知人のオンリーワンパスタ

ちなみに知人のオンリーワンパスタはこんな感じ。
あらゆる具を選んだのではないかと思われるほど、様々な魚介で構成されています。

ちなみに選択できる具は、約17種とありました。



ディナーバイキング第二弾

パスタの途中ですが、野菜やおかずなどの小物を取りに行きました。



ステーキ鉄板焼

ついでに、ステーキ鉄板焼も、その場で焼いてくれるとの事でしたので、
和風おろしソースで作ってもらいました。

このステーキは脂が乗っていてとても柔らかく、
ブッフェに出して良いの?と思うくらい美味しかったです。



バイキング第三弾 マカロニとかパエリアとか

また小物を取ってきました。

もう何が何だかという感じの皿の上ですが、手前はマカロニグラタン
左奥がちゃんちゃん焼きで、右奥が魚介のパエリアとなります。

ちゃんちゃん焼きは、鮭に甘辛い味噌の味がしっかりとしみ込んでいて、
ご飯がたくさん食べられそうな味です。



とまあ、ここまでが食事です。

パスタがあったため、考えていたほど色々取る事ができなかったと思っていたのですが、
写真を見返してみると、まあ普通に食べています。

しかし、ここからが普通ではありません・・



デザート

デザートです。

料理を取っている間中、デザートの台の方が気になって仕方がなく、
友人はまだ食事を食べている最中にもかかわらず、自分はデザートタイムに突入してしまいました。

みての通り、結構様々な種類のデザートが用意されています。
勿論、これが全てではありません。


これらの内容を説明すると・・

チーズケーキやガトーショコラ他

こちらはチーズケーキにコーヒークリームのスクエアケーキ、
そしてガトーショコラに生クリームを添えています。

コーヒークリームのスクエアケーキはいまいち、ガトーショコラもまあまあでしたが、
チーズケーキはクリームチーズたっぷりの食べ応えのあるもので、とても美味しいです。



抹茶チーズケーキ他

次に抹茶のチーズケーキ、ブルーベリーのムース、苺系のスクエアケーキ。

抹茶のチーズケーキは普通の味、ブルーベリーのムースはベースにタルトが敷かれていて私好みの味です。
スクエアケーキはいまいちでした。



苺のムース

苺のムース。
味は普通。



コーヒーゼリー

コーヒーゼリー。
これは少しゼリーが緩く、美味しくありませんでした。



キウイなどのヨーグルトデザート

キウイなどのヨーグルトデザート。



ヨーグルトデザート側面

断面がとてもきれいです。
上からキウイ、ヨーグルトのムースのようなもの、そして底にはストロベリー系のソース。

しかし、もう胃が限界にきています。



なんていいつつも

コーヒーやタルト

コーヒーだけ飲もうと思ったのですが、コーヒーを飲んだら甘いものが食べたくなり・・



チーズケーキとかタルト

フルーツタルトとチーズケーキを取ってきてしまいました。



苺のムースとかタルト

さらにブルーベリーのムースとフルーツタルト。
どちらも一度食べたものです。

デザートはいまいちなものもいくつかありましたが、
ケーキは結構美味しいです。



バナナのロールケーキ

新しく追加されたので、取らずにはいられませんでした。
バナナのロールケーキです。

このバナナのロールケーキ、予想外に美味しくおかわりしてしまいました。

バナナを使用したデザートって余り好きではないのですが、
このロールケーキはかなり美味しかったです。



ミルクプリンとブルーベリーのデザート

ミルクプリンとブルーベリーのデザート。
ミルクプリンの部分はかなりあっさり&甘さ控えめな感じで、ソースと絡めるとちょうど良いです。

しかし大幅に胃の容量の限界を超えており、
苦しい・・



とまあ、このような感じの晩御飯でした。

程ほど・・と考えていたのに、予想外に暴食に走ってしまいましたが、
そもそもバイキングで程々と考える所に無理があったようです。

しかしこの渋谷東武ホテルのバイキング、ディナーでも結構安価(ホテルのバイキングにしては)なのですが、
内容はかなり充実しており、予想以上に料理を楽しむ事ができました。

昼間はランチバイキング、そして夕方はスイーツと軽食・・というように、
いつ訪問しても何らかのバイキングが行われているみたいです。

混んでいたらまた印象は違ったのかもしれませんが、
かなり好印象なホテルのバイキングで美味しかったです。



そのような感じでホテルを出た後、
あれこれ話をしながら2軒目に向かいます。

続く




大きな地図で見る