休日ですので、今日もご飯を食べに新宿まで行ってきました。
勿論飽きもせず、韓国料理目当てです。

ただ最近、新宿駅周辺の店ばかりだったので、
久しぶりに新大久保の韓国料理専門店に行こうかなあと昨日から考えていたのですが、
連れが、昨日訪問した店のすぐ近くにもう1件韓国料理店があると言うので、それなら・・と新宿駅へ向かいました。

そしてたどり着いた場所は・・

新宿ユースビル

昨日と同じ新宿ユースビル。

あれ?と思い、このビルには昨日訪問した店以外に韓国料理屋はなかったよというと、
連れ曰く、このビルにある「 新宿旭町の肉処 はなもんや 」という焼肉店が、
ぐるなびでは韓国料理のジャンルに入ってるとの事。

内容確認しなかったのか?・・と若干不穏な空気が流れつつも、もう別の店を探すのも面倒なので、
韓国料理も提供している焼肉店「 はなもんや 」を訪問する事にしました。


新宿ユースビル前の はなもんや のメニュー看板

新宿ユースビルの前に設置されている、はなもんやのランチメニュー
目当てにしていた韓国料理は殆どありませんが、どの料理もとても美味しそうです。



新宿ユースビルのエレベーター

というわけでエレベーターに乗ります。
はなもんや は6Fです。

ちなみに、エレベーターを待っている時、どこかの店のコックと思われる風貌の男性が隣にいたのですが、
ブツブツと「いや、違う」などと独り言を言っては、難しい顔で考え込み、またブツブツ・・

エレベータが来たので一緒に乗るのかと思いきや、一瞬考え込んだ後、
私の顔を見て「いや、違う、すいません!」と言い残してビルの外に走り出ていきました。

何が違うのかよくわかりません。
えらく悩んでいた様子でしたが、一体何だったんでしょうか。



はなもんや表札

6Fで降りると「新宿旭町の肉処 はなもんや」と書かれた表札が目に入りました。

しかし目に入ったのは表札だけではなく、
店の中には順番を待っていると思われる数組の客がひしめき合っています。

待つのが大嫌いな私(好きな方はいないと思いますが)、それを見た瞬間に引き返そうと思ったのですが、
別の店に移動する時間も、ここで順番を待つ時間もそう変わらない」という連れの説得に応じ、
待つ事になりました。



はなもんやの廊下

入り口から見た「はなもんや」店内の廊下。
昨日の韓国料理店(ハンファ)も内装がきれいでしたが、この店もとても良い雰囲気です。

(※昨日訪問した韓国料理店「HANFHA」、
少し前に訪問した韓国料理の「水刺齋 スランジェ」と同じ系列のようです。)

多分ここで30~40分は待ったのではないでしょうか?
新宿の駅近くの店ですからその程度の待ち時間は大したことではないのかもしれませんが、
客の回転の悪さにちょっとイライラしてしまいました。
(電波が悪く、ウェブに繋がり難かったのもイライラの一因)



そんなこんなで順番がまわり・・

はなもんやの個室

ようやく、個室に案内されました。

ちなみに、この店はカウンター席などはなく、個室のみ。
一人で来ても個室を利用する事になるようです。



はなもんやの個室2

個室は結構広く、少人数で利用するのが勿体無い感じです。




というわけで、早速メニューです。
お腹ぺこぺこです。



はなもんやのメニュー

はなもんやのランチメニュー

こちら、ビルの前の看板にも掲載されていたランチメニュー
どれもとても美味しそうで迷います。



はなもんやの韓国料理

メニューの中には、確かに韓国料理が幾つか混ざっています。
特に新鮮ユッケビビンパなんて、肉専門店なのですからとても美味しいに違いありません。


とかくと、新鮮ユッケビビンパを頼んだような感じもしなくはないですが、
私が食べようと思ったのはビビンパではなく・・

和牛のタンハンバーグ御膳

自分としては、この「和牛のタンハンバーグ御膳」が食べたかったのですが、限定10食とあります。

これまでの店の混み具合から考えて、もうないだろうなと思ったのですが、
一応店の方に確認してみたところ、やはりないとの事。

残念・・・



で、結局注文したのは



ハンバーグ御膳

同じハンバーグ仲間である、和風おろしのハンバーグ御膳
プラス100円でトッピングを追加できるとの事だったので、目玉焼きも追加しました。

タンではないですが、焼肉屋のハンバーグなのですから美味しいに決まっている、
という単純な考えです。



というわけで早速頂きます。



和風おろしハンバーグ御膳

和風おろしハンバーグ御膳
見た感じ普通な内容の定食ですが、普通に美味しそうです。

ただ、混んでいたからなのか料理が出てくるのが非常に遅く
私の料理が来る頃には、先に料理が運ばれてきた連れは殆ど食べ終えていました。

ちょっと遅いくらいならわかりますが、
安価なランチでも、この辺の配慮は欲しいなあと思いました。



サラダ

小さなサラダ
酸味のあるドレッシングがかかっています。



もやしのナムル

もやしのナムル
ごま油の風味がとてもよいです。



卵のスープ

卵のスープ
といっても殆ど具無しなので、具以外は殆ど残しました。



ご飯

ご飯。
ご飯は無料で大盛り可能です。

ちなみに自分は普通盛りを頼んだのですが、注文時に店の方が聞き間違えたのか、
大盛りを持ってきました。(といっても、大盛りというほどではない)



和風おろしハンバーグと目玉焼き

そして、メインの和風おろしハンバーグと、トッピングの目玉焼き。



ハンバーグ

ハンバーグは小ぶりな感じですが、肉がしっかりしていてとても美味しそうです。
大根おろしもたっぷり添えられています。



目玉焼き

目玉焼きは当然半熟ですが、
白身に火が通っていない部分があるので、これは自分的にはいまいちです。



ハンバーグ断面

ハンバーグの断面
多分ビーフ100%です。

肉はとても美味しく食べ応えがあります。
ですが若干塩気がきつく・・

和風おろしですので、ポン酢のようなものが上からかかっていたのですが、
そのポン酢の酸味と塩気がきついというか、
とにかく塩と酸味で肉の旨みがやや抑えられてしまっている感じでした。

和風おろしのほかにマスタードやデミグラスソースなどもあったのですが、
そちらにしたほうがよかったかもしれません。

ハンバーグ自体はとても美味しかったので、ちょっと残念です。



白玉小豆

デザートは、白玉小豆
少量ですが、白玉と小豆の組み合わせが好きなので嬉しいです。

ちなみに私が食べている間ずっと、
先に食べ終えた連れはボーっとしたり携帯をいじったりしていました。



その連れの注文したメニューの内容はというと・・



牛たたき丼

牛たたき丼です。
これはあまり他では食べられないというか、置いている店が少ない気がします。

最初、自分もこれが良いなあと思ったのですが、
丼という気分ではなかったのでハンバーグにしました。



牛たたき丼の具

牛のたたきがご飯にたっぷりと乗っています。
ご飯は大盛りです。



わさびとタレ

添えてあるわさびとタレを丼にかけて食べます。



たっぷりのネギ

牛タタキの上にはたっぷりの白髪ネギ



牛たたき

牛たたきは脂肪の部分が万遍なく混ざっており、とても美味しそうです。
というか連れ曰く、とろけるような味わいでとても美味しかったとの事。

今写真を見ながら、これにすればよかったかな・・と若干後悔しています。

サラダやスープ、小鉢、デザートなどは、
私のメニューと同じものでした。


とまあ、そんな感じのランチタイムでした。

最初の待ち時間とオーダー後の待ち時間は若干イライラしてしまったものの、
料理内容もそれなりに良く、接客されていた店員の女性もとても丁寧な対応で、
中々好印象な店でしたので、多分人気なんだろうなあと思います。

私としては、限定10食の「和牛のタンハンバーグ御膳」が非常に気になるのですが、
そう思うのは多分私だけではないでしょうから、かなり早く来ないと食べるのは難しそうです。

食べてみたいなあ・・・



その後はいつもと同じような感じで、
必要なものを見に行ったり、必要でないものも見てみたりと新宿をウロウロ・・

次の週末に、用事がてら実家のある関西のほうに帰省するので、
チケットも先に購入しておきました。

ちなみに私、地元の関西よりも東京の方が好きです。
関西方面へ行くと懐かしいし楽しいですが、暫くいると無性に東京に戻りたくなります。

仕事も持っていくので完全に休みという感じではないですが、
関西でも美味しいもの一杯食べようと思います。


話が逸れました。
新宿をウロウロした後は、渋谷です。

コールドストーンクリーマリー

またここに来てしまいました。



コールドストーンクリーマリー

ショーケース内のアイス

コールドストーンクリーマリーです。
手軽に素早く美味しいデザートを食べる時は、ここです。

立って食べるので味気なくはありますが、
トッピングなどで自分好みの素材のアイスを食べる事が出来るので、
内容にガッカリする事も殆どなく、コストパフォーマンスは高めです。

アイスよりもパフェが好きな方は、絶対好きだと思います。

どういった素材が自分好みなのかを予め把握してメニューを考えると、
より美味しいアイスクリームを楽しめます。



コールドストーンクリーマリーのメニュー

今日は、こちらの「グリーン ティー パーティー」のラブイットサイズ(中)に・・



追加ミックスイン

ミックスイン(オプション)で、ブルーベリーをトッピング。

フルーツのトッピングは、甘ったるいフルーツソースなどとは違い、
フレッシュフルーツを使用しているので、甘味抑え目で美味しいです。



コールドストーンクリーマリーのアイス

今日は若干混んでいましたが、
大して待つこともなくあっという間に完成です。



グリーンティーパーティー

こちらが私のグリーン ティー パーティー

抹茶が主役のメニューですが、ホイップクリームがダブル(通常の2倍)で、
スポンジ生地なんかも入っているので、抹茶のケーキを食べているような味わいです。

どの素材にもみずみずしさがないので、トッピングでブルーベリーを混ぜてもらったのですが、
その選択は間違っていなかったようでとても美味しかったです。

自分は、ホイップクリームの入ったメニューが特に好きだなあと思います。



バナナキャラメルクランチ

こちらは、連れが頼んだバナナキャラメルクランチ

バナナ、キャラメルソース、アーモンドクランチなどをアイスに混ぜ込んだ、
名前そのままのアイスクリームです。

私は生バナナを混ぜたデザートが余り好きではない(美味しいものもありますが)ので、
このメニューを頼む事はまずないと思いますが、連れ曰くかなり美味しかったとのことです。



そのような感じで、本日のご飯もデザートもとても美味しかったです。

来週は何らかのアクシデントが起きない限りは関西なので、
時間があればそちらで食べたご飯を記事にしようと思います。

帰省はあんまり気乗りしていなかったのですが、
単純なのでそういう事(美味しいご飯)を考えると、なんだか楽しみになってきました・・




大きな地図で見る