週末ですので、恒例のアジアご飯巡りに行ってきました。
最近韓国料理がずーっと続いていますが、今日も懲りずに韓国料理です。

そして先週に引き続き、今週も懲りずに新宿のあの店に行ってきました・・・

ハンテジヤ 韓豚屋

というわけで、タイトルを見れば一目瞭然ですが、
本日は新宿の小田急サザンタワー3Fにある「 ハンテジヤ 韓豚屋 」という韓国料理専門店を訪問しました。

多分これで5回目でしょうか?

めちゃくちゃ安いというわけでも、サービスが特別良いというわけでもない韓豚屋ですが、
メニューの数の多さと店内の異様な雰囲気が気に行ってしまい、頻繁に訪問しています。

というわけで以下、本日の韓国ご飯の様子です。


小田急サザンタワー

小田急サザンタワー。

当然ですが、外から見ると普通のビルです。
あのハンテジヤの異様な雰囲気とは似ても似つきません。



小田急サザンタワーの隣のビル

ちなみに、隣のビルを見ると窓の清掃中でした。
下から見ると大した事のないように見えますが、風とかすごくきついんだろうな・・



ハンテジヤ 韓豚屋

そんなことを考えながら小田急サザンタワーの3Fへ上がり、目的のハンテジヤへ。



ハンテジヤの店内

冒頭で「店内は異様な雰囲気」と述べましたが、
異様な雰囲気とはこんな雰囲気です。

韓国の街並みや屋台をイメージしているのか、
あちこちにハングルが書かれた看板やポスターが貼られています。

ちなみに、今日は結構混んでいました。
ですが席数がかなり多いので、待つような事は滅多になさそうです。




というわけで、席についたところで早速メニューです。

今日は少し気温が高めだったので、
熱々スープ系のメニューは暑いかなあと思ったのですが・・



スンドゥブメニュー

熱々のスンドゥブを注文する事にしました。
広島産の牡蠣のスンドゥブです。

先日、何かの雑誌で牡蠣のメニューを見かけて以来、牡蠣が頭から離れなかったのです。
なので牡蠣のスンドゥブを注文。



トッピングメニュー

通の食べ方セット

スンドゥブに、「通の食べ方セット」というご飯メニューと、
チーズのトッピングも追加注文。

ちなみに「通の食べ方」とは、写真のメニューに書かれている通り、
ナムルのビビンパに熱々のスンドゥブを混ぜてたべるという、韓国人ならではの食べ方です。

韓国の方は混ぜて食べるのが大好きですので、
その食べ方に倣って食べましょう、という事です。



卓上の調味料など

卓上には、予めお茶や各種食器類、調味料などが設置されています。
お茶は、冷たいコーン茶です。

そろそろ冷たいお茶はきついなあと思うのですが、
ハンテジヤのお茶は氷までたっぷりでキンキンに冷えています。




そんなこんなでボーっとしたいたら、早速料理が運ばれてきました。
それ程手間のかからない料理だとは思いますが、それでもかなり素早い調理です。



牡蠣スンドゥブと通の食べ方セット

牡蠣スンドゥブと、通の食べ方セットです。



チョレギサラダ

通の食べ方セットは、チョレギサラダと・・



ナムルご飯

ナムル入りのご飯のセットです。



ナムルビビンパ

食べる前にナムルご飯は、ナムルビビンパにしてしまいます。
ナムルは薄味ではありますが、この状態でも結構美味しかったりします。



広島産の牡蠣スンドゥブ チーズ入り

広島産の牡蠣スンドゥブです。
トッピングのオプションより、チーズを追加しています。



卵の黄身

スンドゥブには定番の
スンドゥブはめちゃくちゃ熱いのですが、かろうじて卵の黄身には火は通っていません。



牡蠣や豆腐がたっぷり

プリプリの牡蠣がいっぱい

今回のスンドゥブのメインである、牡蠣や豆腐。
この牡蠣や豆腐などの具をたっぷりとすくい・・



スンドゥブをナムルビビンパにいれます

混ぜておいておいたナムルビビンパに入れます。
具とスープをたっぷりと加える事で、雑炊のような雰囲気です。



通の食べ方

牡蠣スンドゥブをたっぷりとナムルご飯に加え、しっかりと混ぜたら完成です。
これが、通の食べ方だとの事です。

なんでもぐちゃぐちゃに混ぜてしまうという食べ方は、
もしかすると抵抗を感じるという方もおられるかもしれません。

私も昔は混ぜる食べ方はあまり好きではなかったのですが、
今は混ぜたほうが美味しい(韓国料理)と感じるまでになりました。



牡蠣

このスンドゥブ、牡蠣がゴロゴロ入っています。

牡蠣のだしとスープの辛味、
とろとろのチーズのこくがたまらない美味しさのスンドゥブご飯でした。



バニラアイスクリーム

食後には、サービスでドリンクかアイスが付きます。
今日は暖かかったので、バニラのアイスクリームを頂きました。

普通に美味しいです。
熱くて辛いスンドゥブを食べた後の口直しに、アイスクリームはちょうど良いです。


とまあ、自分の食べたご飯は上のような感じでした。




その一方で連れの注文した料理の内容はというと・・

限定ランチの豚バラステーキセット

一日限定10食の、豚バラステーキセット
といっても、写真には豚バラは見当たりません。

豚バラはこれから持ってくるので、先にエプロンを付けておいてくれとの事です。



キムチにご飯

セットには、キムチやご飯・・



サラダにわかめスープ

チョレギサラダにわかめスープが付いています。



肉カット用の道具

その他、肉カット用の道具も用意されました。
韓国焼肉店などでよく見かけるトングとハサミです。



豚バラステーキ登場

しばらくして、豚バラステーキが登場。
ジュージューと美味しそうな音がします。



豚バラステーキ

山盛りのキャベツの上に、分厚くて大きい豚バラ肉が乗っています。



豚バラステーキ拡大

すごい美味しそう。

自分の食べたスンドゥブもとても美味しかったのですが、
これを見て、(こっちにすればよかったかも)とちょっとだけ思いました。



豚バラをカットします

豚バラは、ハサミを使って一口大にカットします。
味は甘辛味だそうで、めちゃくちゃ美味しかったそうです。

余りに美味しそうな豚バラステーキを見て、
無性にサムギョプサルが食べたくなりました。



お会計は・・

お会計はレジの美女にという事ですが、レジはいつも韓国人のお兄さんがやっています。



そんな感じにお昼ご飯を住ませ、
その後はデパ地下をウロウロしたり、服を見たりして新宿をウロウロ・・

今年のおせちは市販のものを買おうかなあと思い、デパ地下に下見に行ったのですが、
もう既に予約完売しているセットなどもあるそうで、早めに予約しなくてはならない雰囲気です。


ウロウロしている最中、ふとビルの窓から外を見ると

飛行船

飛行船が飛んでいました。
何の飛行船かは全くわかりませんが、飛んでいるのを見たのはかなり久しぶりです。



静止パフォーマー

静止パフォーマーがいました。
この状態で、ずーっと静止しているのです。

この人は、夏にも新宿の別の場所で見かけました。




そんな感じで色々見たりしているうちに小腹が空いてきました。
私の食べたものはスープ系ですので、思ったよりも消化が早いのかもしれません。

というわけで何か甘いものを食べようと思い、
新宿内の適当な店に入ったのですが・・・(次に続く)




大きな地図で見る