昨日(11月4日)の昼間、仕事関係の用事も兼ねて渋谷にランチに行きました。

トマトのファルシーサラダ

仕事関係の用事といってもそう気を使う相手でもないので、非常に気楽です。

今回はそれ程時間に余裕がないという事だったので、
渋谷駅からすぐ近くのマークシティ内にある「つばめグリル」へ行きました。

いつもよく寄り道するコールドストーンクリーマリーのすぐ側にある店舗です。

ここはランチ時は並ぶくらい混むのですが、早めの時間に行くと並ばずに済むので、
少し早めの食事ですが11半過ぎに店に行きました。


つばめグリルのランチメニュー

ランチメニューは常時5~6種類のメニューが用意されているのですが、
期間限定だという事で「秋野菜の和風ハンブルグステーキ 」のランチセットを注文しました。

少し前に、やはり期間限定だった「夏野菜の和風ハンブルグステーキ」を食べたのですが、
今回のメニューは、付け合せの野菜が秋野菜に変わっただけのもののようです。



トマトのファルシーサラダ

ランチセットには、トマトのファルシーサラダが付きます。
これは丸ごとトマト1個の中にオニオンサラダなどが詰まった、トマト好きには嬉しいサラダです。

ランチは比較的低価格なのにサラダがつくのでお得感があるのですが、
実はディナーで出されるトマトのファルシーサラダとは、中の具の詰まり具合が全然違います

というか、価格的に考えて当然ですが・・


そんな感じのサラダを食べ終わる頃



秋野菜の和風ハンブルグステーキ

メインの秋野菜の和風ハンブルグステーキがやってきました。
ライスつきです。

つばめグリルのハンバーグは美味しいので好きです。



ハンバーグと野菜

秋野菜は舞茸に南瓜、いんげん、下のほうに玉ねぎなんかもあるようです。

玉ねぎって秋野菜なんでしょうか?
まいたけは大きなものがドーンと乗っていて、かなり美味しそうです。



じゃがいも

付け合せにはでっかいじゃがいも
じゃがいもが余り好きではないので、これはいまいちです。

味は普通に美味しいですけど、もさもさする・・



大根おろしなどの薬味

和風ハンブルグステーキですので、
大根おろしなどの薬味にポン酢のような和風ソースを混ぜ、ハンバーグにつけて食べます。

寒くなってきたからなのかどうか分かりませんが、
ここ数日、何食べても美味しく感じられるというか、食欲がすごいです。

食欲の秋・・というか冬といってもいいくらい寒い気がするのですが、
食欲の秋です。



ライス

こちらライス。
パンを選ぶ事もできますが、お米好きにはパンを選ぶ気持ちが理解できません。

和風ハンバーグにはやっぱりお米です。
ハンバーグと一緒に食べると、ものすごく美味しいです。




そんな感じでランチを食べ終わった後、知人の「デザートどうする?」の一声で、
食べたばっかりなのに早速デザートです。

お腹一杯ですが、デザートは入るところが違います。



デザートセットのメニュー

デザートセットは、幾つか用意されたメニューのなかよりドリンクとデザートを選択します。
こちらも季節によって内容が変わります。

今は一応秋という事で、無花果とか巨峰のデザートが出ていました。

うーん・・と悩んだ挙句、
ジンジャーとシナモン風味のシフォンケーキ 自家製イチジクジャムを添えて
という長い名前のシフォンケーキと、ホットコーヒーをお願いしました。



ジンジャーとシナモンのシフォンケーキ

というわけで、ジンジャーとシナモン風味のシフォンケーキです。

つばめグリルのデザートは結構小ぶりなものが多いのですが、
今回のケーキはやたらボリュームがあります。

しかしシフォンケーキはふわふわなので、重量的にはそれ程でもないのかもしれません。



無花果ジャムと生クリームたっぷり

ご飯を食べたばかりですが、クリームたっぷりですごく美味しそうです。



ジンジャーとシナモンにシフォンケーキ上から

無花果ジャムが添えられているとの事ですが、
添えられていたのは甘く煮たイチジクの実の塊で、全然ジャムっぽくありませんでした。

ジャムやフルーツソースみたいなものは甘すぎるものが多いのであまり好きではないのですが、
このイチジクは甘さ控えめで美味しかったです。



ホットコーヒー

ホットコーヒー。

コーヒーは余り飲まないようにしているのですが、一度飲み始めると癖になってしまい・・
最近しょっちゅう飲んでいます。

日常的に寝不足なので、眠気覚ましとして飲む事が多いのですが、
量を増やすと飲まなくなった時に結構しんどいので、控えねば・・と思いつつ、飲んでます。

甘いものの後のコーヒーはすごく美味しいです。




そんな感じで食事をしながら色々話していたのですが・・

聞いていると、どうもPCの買い替えを検討しているらしく、
今回ついでに私に聞こうと思っていたそうで、何が良いか尋ねられました。

仕事で主張や外出が非常に多いので、モバイルしやすい事が条件なのですが、
余り小さいモデルだと操作が辛いので大体14から15型前後、しかしできれば2キロ前後の重さ
そして光学ドライブは欲しい事、パフォーマンスもそこそこ欲しい事、
オフィスが付属しているもの、長く使える頑丈なもの..etc…

などなど、話を聞いているともう自分の頭には Thinkpad T410s しか浮かびません。
バッチリ条件にあいます。
(→ Thinkpad T410sのレビュー


というわけで、Thinkpad をお勧めする事になりました。
クーポンを使用したほうがお得なので、勿論週末の購入です。


しかし、私が誰でもかれでもこんな感じにThinkpadをすすめているかというとそうではなく、
自分の友人はPCに全く詳しくない、殆ど使用しない(携帯なんで絶対しない)という方も結構いますので、
そういった方には、その方にあいそうなモデルをアドバイスしています。

本当は自分が安心して使っているものをすすめたいのですが、
男性の場合はともかく、女性のライトユーザーには受け入れ難いだろうなあと感じますし、
機能が無駄にならなくて、デザイン等も気に入るものを使って欲しいので、そうしています。
(すすめられたから買ったけど、あんまり・・・となるのも嫌なので← これが一番の理由です)

この日の知人は、Thinkpad を気に入ってもらえるのではないかなあと思います。



GRAND MARBLE

マーブルデニッシュ

京都のお店のマーブルデニッシュを貰いました。
パンは普段余り食べませんが、菓子パンは美味しいです。

切ると断面が3色になっているきれいなデニッシュです。
どうもありがとう。




というわけで、この後はまた急いで仕事にかかりました。
コーヒーを飲むと目が冴えて調子が良いです。




大きな地図で見る