昨日も記事にしましたが、
2010年11月3日に品川で開催された、バリューコマースEXPO2010に行ってきました。

バリューコマースEXPO2010

会場では適当な記事しかアップできなかったので、
もう一度会場の様子とか、思った事などを簡単に記事にしておこうと思います。
(昨日の記事→ 品川で開催されているイベント バリューコマースEXPO2010


アレア品川

このバリューコマースのEXPOは確か今年で4回目(多分)だったと思います。

会場は毎年、品川駅から歩いてすぐの「アレア品川」で、
初めてEXPOが開催された時には規模の大きさにかなり驚いたのを覚えています。

このEXPOは、様々な製品の販売やウェブサービスを提供されている企業が、
自社のサービスや製品のPRを行う催しで、内容はPCなどのデジモノを扱う企業から、
健康・美容・ファッション・旅行・食品他、あらゆるジャンルの製品やサービスが揃っています。

ですので、どのような方が参加されても面白いイベントだと思います。



レノボブース

受付を済ませ、初っ端に行ったのはやはりレノボさんのブース。
昨年はIdeaシリーズが展示されていたのですが、今年はThinkCentreThinkpadのみでした。



Thinkpad T410s

Thinkpad T410s、展示してある時点で Optimus 対応だと勝手に思い込み・・



Thinkpad T410s斜め

斜めから撮影したり・・



Thinkpad T410s右側面

横から撮影したり・・



Thinkpad T410s底面

ひっくり返してみたり・・


してから

T410sパフォーマンスや構成

構成を確認すると、あれ?グラフィックスがNVIDIA GPUのみになっている・・


と思って、レノボの社員さんに確認すると

「そうなんです・・Optimusではないんです。用意が間に合わなかったので・・」

という返事がかえってきました。
そうだったのか
(→ NVIDIA Optimus搭載 Thinkpad T410s の詳細

そんな感じで、今回の展示は特に変わったモデルはなかったのですが、
イベントでいつも顔をあわす知人もちょうどレノボブースに見に来ていたため、
しばらくマシンを触りながら色々話をしました。


そのような感じで話をしながらふと横を見ると



きぐるみ

きぐるみ

アヒルか鶏のようなきぐるみがフラフラと踊りながら歩いていました。

「羽毛たっぷり ダウンレッグウォーマー」

羽毛だからあのきぐるみなんでしょうか。
ベルメゾンさんの製品です。



セイン・カミュ

ショップジャパンさんの製品のPRに、セイン・カミュさんが出演していました。

私はPCブースで製品を触っていたので内容はよくわからないのですが、
セイン・カミュさん、身体は大きいのに顔がめちゃくちゃ小さいなあと思いました。

テレビなどで見るとそう意識する事はありませんが、
実物を見ると何頭身?って思う位のスタイルです。



らでぃっしゅぼーや

食材宅配のらでぃっしゅぼーやさんのブース。
試供品を頂きました。

以前のEXPOで、りんごや人参などの野菜を試供品として頂いた事があったのですが、
スタッフの方が力説されるとおり、野菜も果物もとても美味しいです。

ただ、自分は毎日野菜や果物を大量に摂取する為に、
一部の野菜はオンラインで宅配を頼んでいるのですが、
そのペースでここに宅配を頼むと、エンゲル係数が恐ろしい事になります。
(食べ物への出費は多分今でも結構大きいのですが・・)



らでぃっしゅぼーやの食品

野菜以外にも、食品のラインアップを随時増やしているそうです。

もし自分がコンピュータ関係の仕事に就かなかったとしたら、
細かいジャンルは分かりませんが、食品関係の仕事についていただろうなあといつも思います。



らでぃっしゅぼーやの試供品

試供品のオレンジジュースおさかなソーセージ
これを沢山の来場者に配るのですから、コストはいかほどに・・

コストといえば、このEXPOでは毎回、
オンラインで販売されているお取り寄せ食品を試食できる「試食会」が開催されているのですが、
ここに参加される企業も大変だろうなあと思ったりします。

商品はPRの為に出しているのですが、コストをかけただけの戻りがあるんでしょうか。
見ていると、どの企業のどういった商品かという事は後回しに、
無料のブッフェか何かと勘違いされている方も見受けられるので・・

混んでものすごい並んでいると聞いたのと、
色々見回って疲れていたので今回は行きませんでしたが、
混んでいなかったら行きたかったです。



銀座千疋屋のヨーグルト

千疋屋のヨーグルト
ぐるなび市場さんが配っていた試供品です。



かに炊き込みご飯の素

かに炊き込みご飯

かに炊き込みご飯の素。
これは本気で美味しそう・・・

こちらもぐるなび市場さんの商品、というか、ぐるなびってレストラン検索などでよく利用するのですが、
食品を販売しているとは知りませんでした。



発芽大麦

アサヒフードアンドヘルスケアさんの発芽大麦。
他にも色々頂きました。

グルコサミンのサプリとか、
アクアレイナという化粧品のラインアップが非常に売れているそうです。

昨年も、サプリメントなど色々頂きました。



白戸家のおとうさんストラップ

白戸家のお父さんクリーナー
去年もソフトバンクのiPhoneの製品ブースでクリーナーを貰った記憶があります。

3GSに変えたいが、3Gの割賦が残っているのでそれが済むまで我慢してるんですよ~
なんておっしゃっていたスタッフがいたので、良く覚えています。



ドスパラ

あとはドスパラさんのブースとか



パナソニック

パナソニックさんのレッツノートのブースで、かなり長居しました。
時間を気にせず、のんびり製品を触れるのが良かったです。

ドスパラとパナソニックの製品については、
また後で詳しく記事にしようと思います。




今回のEXPO2010、自分はもちろんPC系の製品展示が目的で訪問したのですが、
PC系は去年よりも企業の出展数やブースが縮小しており、ちょっと残念ではありました。

セミナーも自分の興味のあるジャンルのものがなかったので今回は参加せず・・
健康や美容系のセミナーもあったので、好きな人は面白かったのではないかと思います。

そのような感じの今年のEXPOでしたが、PCメーカーの担当者に色々と細かく質問できましたし、
面白そうなものだけ見てまわって結構充実していたので、総合的には満足です。