なんだか急に寒くなりました。

そして今日は台風が来るとは聞いていましたが、
やっぱり週末恒例の食べ歩きに出かけてしまいました。

最近韓国料理ばかりなので、たまにはタイ料理でタイスキもいいなあと朝目覚めた時に一瞬考えたのですが、
タイスキだったら韓国料理のチゲのほうが美味しいと思う私。

というわけで、向かったのは・・・

ハンテジヤ

またここ。

新宿サザンテラスの小田急サザンタワー内 3Fにある、
韓国料理専門店「 ハンテジヤ(韓豚屋) 」です。

新宿周辺に韓国料理店は無数にありますが、
なんといってもここは韓国定番の料理から若干アレンジした料理など、
メニュー内容がとても充実しており、その内容もかなり自分好みです。 
若干、こうであれば良いのに・・と思うところもありますが

そのような感じで先週、先々週はビビンパメニューを食べに訪れたのですが、
今日は気温が低くかなり寒かったので、鍋系の料理を食べるつもりで訪問しました。

というわけで以下、本日の韓国ご飯です。


新宿サザンテラス

新宿サザンテラス。
雨・風共にきつく、おまけに気温も低いので最悪です。

ハンテジヤの入っている小田急サザンタワーは駅から近いのですが、
それでも足がびしょびしょになってしまいました。



小田急サザンタワー内

小田急サザンタワー内の3Fを目指します。
左側に、見覚えのある大きな物体が一部見えています。



ハンテジヤ

ハンテジヤに着きました。
下から見えていた大きな物体とは、店頭のの事です。



店頭のメニューサンプル

店頭のサンプルを見たら、ますますお腹が空いてきました。
暖かいものも食べたいけれど、やはりビビンパも美味しそうです。



ハンテジヤ店内

店内は屋台風の内装。
見た感じ余り小奇麗な感じではなく、食堂のような雰囲気です。

簡素な感じですが、別に古いとか汚いという事はなく、普通にきれいな店です。



韓流ポスター

テーブルの横には韓国のポスター。
東方神起とか、チャミスルという韓国の焼酎の広告です。



ブーターまんのポスター

ハンテジヤのメニューの一つ「ブーターまん」。
あんまり美味しそうに見えませんが、結構安価です。




と、前置きが長くなりましたが、早速メニューにいきたいと思います。

ちなみに冒頭でも述べていた通り、
最初私はチゲを食べるつもりでこの店に来たのですが・・・



ハンテジヤ ビビンパメニュー

ビビンパメニューを見ていたらビビンパが無性に食べたくなり、
ビビンパに変更する事にしました。 まあよくある事です。

というわけで、山形牛ユッケ丼を注文。

ユッケが大好きなのですが、生で食べられる肉って普段自分で買う事ができないので、
見かけるとどうしても食べたくなってしまいます。
(売っている所もあるのかもしれませんが、鮮度の問題などが気になります)


ちなみに自分の周りには、ビビンパというと「石焼き」だという石焼き派が多いのですが、
私は石焼きでない、普通の器に盛ったビビンパが好きです。

タイ料理でも、カオヤムという混ぜご飯が好きなのですが、
こちらもハーブや野菜、肉などの材料とタイ米、調味料をあわせて混ぜただけの熱を加えない料理です。

熱を通すと、単なる炒飯のような感じがして、美味しさが半減してしまうような気がするのです。
(勿論、食べれば美味しいし、食べたいと思うときもあります)



ハンテジヤ アラカルトメニュー

今回はユッケ丼のランチセットの他、
アラカルトメニューより、「韓国王 餃子チヂミ」も注文しました。

あまり見ないアレンジメニューですが、
メニューによると韓国の餃子(マンドゥ)のようなチヂミとの事。

マンドゥは、日本の餃子よりさっぱりしていて好きです。



卓上の食器やお茶

予め、卓上にはコップやお茶、ナプキン、調味料などのアイテムが揃っています。
お茶は氷の入ったコーン茶です。

ほんのりコーンの味がする普通のお茶ですが、
ちょっと今日のような寒い日には、冷たいお茶は寒いです。




などとブツブツぼやいていると、早速メニューが運ばれてきました。

単なるビビンパは、器に材料を入れていくだけなので、
出来上がるのもあっという間です。



山形牛ユッケ丼のランチセット

山形牛ユッケ丼のランチセットです。
ユッケ丼の器がかなり大きくテンションが上がります。



チョレギサラダ

副菜はチョレギサラダ



わかめスープ

わかめスープ
普通のスープです。

もう少しわかめの分量が多いといいのになあと思います。



山形牛ユッケ丼

こちら、メインの山形牛ユッケ丼
期待通りの内容です。

ビビンパにしてよかった・・



ネギたっぷり

ネギたっぷり。



ユッケ

中央にはユッケ。

生肉を見ても食べたいなんて絶対思わないのに、
こういう風にすると美味しそうに見えてしまうのが不思議です。




というわけで、食前の準備です。
ビビンパですので、食べるまでにそれなりの手順を踏まなくてはなりません。



山形牛ユッケビビンパを混ぜます

まずユッケとネギ、ご飯を底から大きく混ぜます。
できれば、黄身は最後までつぶさずにおいておきたいので、豪快かつ慎重に混ぜます。



ユッケビビンパを更に混ぜます

肉が解けず、中々うまく混ざらないのですが、根気よく混ぜます。
混ぜている間に、一緒に食べ始めた連れは既に3分の一程度食べ終えています。



山形牛ユッケビビンパ 完成

山形牛ユッケビビンパが完成。
黄身は、最後の最後で潰れてしまいましたが、何とか中央まで持ってくる事に成功しました。



ビビンパの黄身

肉とネギご飯だけでも十分に美味しいのですが、
この黄身を混ぜ合わせながら食べるとなんともいえない美味しさ

味が足りなければ、卓上に設置されているコチュジャンで味を調整します。



韓国王 餃子チヂミ

こちらはランチとは別に注文した、韓国王 餃子チヂミです。



チヂミの中身はチャプチェ

中にはチャプチェ(春雨炒め)が入っています。
日本でよく見る細い春雨ではなく、私はこの太い春雨が好きです。



海鮮チャプチェ

海老やイカ、蛸などが入っていました。
ちなみにメニューには具沢山とありましたが、それ程でもないと思います。



餃子チヂミのタレ

餃子チヂミはこのタレにつけて食べます。

チヂミ自体の味はそれ程でもなかったのですが、
ピリッとした辛味のあるこのタレがとても美味しいです。

余りに美味しかったので、ビビンパの味調整にも使用しました。



食後のコーヒー

食後のホットコーヒー
ランチメニューには、アイスクリームかドリンクがサービスで付きます。

先週、先々週はアイスクリームを頼んだのですが、
今日は余りに寒すぎた為、暖かいコーヒーをお願いしました。

寝不足が続いている為、眠気覚ましにちょうど良いです。


とまあ、自分の食べたビビンパは上記のような感じの内容でした。
初めから終わりまで黙々と食べる事に熱中してしまうくらい、美味しい韓国ご飯だったと思います。




一方で、連れが頼んだものはと言うと・・

ハンテジセット

ハンテジセットというセットメニューを頼んでいました。

このハンテジセットとは、辛ラーメンに加えて好きなミニごはんを選択できるというもので、
ミニ」とはいえ、かなりボリュームたっぷりな内容のセットです。



ミニ石焼きネギ塩カルビご飯

ミニごはんは「ミニ石焼きネギ塩カルビご飯」。
こちらは+100円で選択できるミニごはんです。

器の中には何やら赤いものが見えますが、連れ曰く、これがめちゃくちゃ辛いとの事。
連れの言う「めちゃくちゃ辛い」ですので、多分私には「ピリ辛」程度ではないかと思われます。



キムチ

副菜にはキムチ



チョレギサラダ

チョレギサラダ



小さい鍋

そしてこちらの小さいは・・



辛ラーメン

辛ラーメンが入っています。



卵の黄身

辛ラーメンには卵の黄身も入っていました。
やはりラーメンには生卵です。

野菜やトック(韓国の餅)も入っています。



麺はインスタント

辛ラーメンは、あの辛ラーメンですので、麺はインスタントです。
というか、韓国のお店で出されるラーメンはインスタント麺が標準です。



辛ラーメン

湯気が・・熱々で美味しそう・・
ビビンパも美味しかったけど、このような写真を見ると暖かいメニューが恋しくなります。




というわけで、本日の韓国ご飯は以上のような感じでした。
今日もとても美味しかったです。

ちなみに寒くなったせいなのか、前にもまして食欲旺盛になっており、
食べたばかりなのに、次はこれとあれが食べたいなどと考えてしまいます。

次は、チゲ等の暖かいメニューが食べたいです。
次も来るのか




伝票

伝票には「きっとお会計時に必要になります」とのアドバイスが記載されていました。
確かに必要になると思います。



ハンテジヤからの外の風景

外はずーっと雨が降り続けており、寒そうです。
先週はそれ程でもなかったのですが、急に空気が冷たくなりました。

寒がりの自分には辛い季節です・・
寒いと自宅でも外でも色々と装備が増えるので、そこが面倒です。



クリスマスツリー

まだ11月になるかならないかだと言うのに、クリスマスツリーが飾られています。

デパートにも、クリスマスコーナーやおせちのコーナーなどが設置されており、
年末まであっという間だという事を実感してしまいました。


ちなみにおせちのセットが余りに美味しそうだったので、
特に用もないのに、しばらくおせちコーナーで商品に見入ってしまいました。

買おうかな・・



大きな地図で見る