新宿で韓国料理を食べ、あれこれ見てまわった後に向かったのは渋谷。
最近このパターンが定着しつつあります。

勿論いつものパターンからいくと、この後はデザート・・となるのですが、
いつも食べているようなパフェを食べるには、今日はちょっと寒すぎます。

でも甘味処で暖かい甘味という気分でもないしなあと、あれこれ考えながら歩いていると・・

西村フルーツパーラー1Fのメニューサンプル

西村フルーツパーラー に到着してしまいました。

西村フルーツパーラーというと、デザートはパフェメニューがメインであったような気がするのですが、
そういえばクレープやケーキセットなどの、オールシーズンOKなメニューも用意されていました。

というわけで、まあ味に間違いはないであろう、西村フルーツパーラーでデザートタイムです。


西村フルーツパーラー店内

台風が来るからなのか、寒いからなのか、雨が降っているからなのか、
店内はガラガラでした。

前に訪問した時には7組くらい待ちがあったのですが、かなり極端です。

まあ、自分的には、混んでいないほうが快適にデザートを楽しむ事ができますので、
店内ガラガラは歓迎です。

西村フルーツパーラーは一応分煙されてはいるのですが、
分煙と入っても名ばかりですので(席で分けているだけで、仕切りがあるわけではない)、
座る席によってはタバコの煙がかなり気になる事があるのです。




というわけで早速メニューですが、冒頭でも述べたように今日は気温が低く寒いので、
いつも食べているようなパフェメニューを食べる気分ではありません。




・・というのは店に入るまでの気分で、店は暖房が効いていてかなり暖かかったので、
パフェを食べても寒くなるような事はなさそうです。

ですので



西村フルーツパーラーのメニュー

こちらの「デラックスパフェ」を注文しました。

前回の訪問時に、この「デラックスパフェ」の秋バージョンである、
デラックスマロンパフェ」に挑戦してみたのですが、確かにサイズこそ大きいものの、
完食できない量ではないという事が判明した為、今回は定番メニューの「デラックスパフェ」を頼んでみる事にしました。
(前回のパフェ→ 巨大パフェに挑戦 秋限定 デラックスマロンパフェ




というわけで早速デラックスパフェです。



デラックスパフェ

デラックスパフェ。
確かに大きいです。

メニュー内の解説によると、通常の2.5倍サイズのパフェだという事です。



デラックスパフェを上から

デラックスパフェを上から。

デラックスマロンパフェは、秋のフルーツを中心に、栗系のクリームやアイス、
マロングラッセなどで構成されていたのですが、
デラックスパフェはどちらかというとフルーティーな印象です。



デラックスパフェ上半分の様子

フルーツたっぷりで美味しそうです。

と言っても、自分はフルーツはクリームなどと組み合わせるより、
単独で食べたほうが美味しいと思っているので、
実はフルーツ系のデザートは言うほど好きではなかったりします。

勿論食べれば美味しいのですが、フルーツはそのままで食べるのが一番美味しく感じます。



フルーツたっぷり

バナナ、メロン、パイン・・
こういうパフェに入ったバナナは余り好きではないので、連れにあげました。



季節外れのスイカ

季節外れのスイカは、少しでも刺激を受けると落ちてしまいそうです。



デラックスパフェのプリン

デラックスマロンパフェにも乗っていた、プリン
フルーツパーラーのプリンって、手作り系のものが多くて大好きです。

最近のクリームトロトロ系のプリンよりも、卵と牛乳と砂糖で作った素朴なのが好みなので、
このプリンを2個くらい入れて欲しいです。



デラックスパフェ下半分の様子

デラックスパフェの下側の様子。



クラッシュしたパイ

中央部分に、クラッシュしたパイのようなものが見えます。
このパイは、サクサクとしていてとても美味しいものでした。

中の生クリームやアイスとあわせて食べると、ミルフィーユみたいな味です。

ただ

グラスの中に隙間が・・・

グラスの中に大きな隙間が・・・

グラスのサイズはすごいけど、これだと容量的には言うほどでもないのでは?
なんて話していたのですが、気にしない事にしました。

でもマロンパフェは中身がしっかり詰まっていたので、ちょっとガッカリ・・
作る人の盛り付けの加減にもよるのでしょう。


なんて事をいいながらも、食べ進み

フルーツを食べた後のデラックスパフェ

上にのっていた、大半のフルーツを食べ終えました。



美味しそうなプリン

美味しそうなプリンです。

好みのものはできるだけ後に取っておく主義ですが、
そろそろ食べなくてはなりません。




ちなみに、この後はかなり見苦しい状態となった為、写真はないのですが、
簡単に構成を説明すると、プリンの下には桃のジェラートに生クリーム
苺のアイスクリーム、クラッシュしたパイ、バニラアイスクリームが続きます。

底の方にはカットしたフルーツが沢山入っており、全体としてフルーツの量がかなり多いパフェだと思いました。

量は多いですが、アイスもフルーツもさっぱり系ですので、
そういうデザートが好きな方には向いているのではないかと思います。




一方で連れの頼んだデザートはと言うと

あんみつとホットケーキセット

あんみつとホットケーキセットです。

ドリンクつきだと言う事で、これを選択したようなのですが、
選べるドリンクは煎茶かアイスの抹茶ドリンクのみ。

ホットコーヒーが飲みたかった連れの当ては外れました。
他のも選べるようにすれば良いのにと思います。



フルーツたっぷりあんみつ

こちらはフルーツたっぷりのあんみつ

私は、少し前に食べたあんみつが自分好みのものではなくいまいちだった為、
美味しそうだとは思いますが、あんみつには余り惹かれません。



ホットケーキ

そしてホットケーキ
焼きたてで美味しそうです。

少量のバター(マーガリン?)のようなものが添えられています。



メープルシロップ

ホットケーキにはメープルシロップが用意されています。



抹茶ドリンク

こちら、アイスの抹茶ドリンク
砂糖なしなので、甘いドリンクが好きな方にはいまいちかもしれませんが、
自分はこういう方が良いです。

甘くしたい人は、砂糖を貰って入れればいいだけなので・・
って私が頼んだメニューではありませんでした。


ちなみに抹茶の隣に見える小さな器には、黒蜜が入っています。

メニューが運ばれてきた時、この黒蜜をあんみつに、
そして上に写真を載せているメープルシロップはホットケーキへ、という説明があったのですが、
連れは見事に間違えました。

あんみつにメープルシロップをかけ、ホットケーキに黒蜜をかけた際に、
黒蜜の黒さでかけ間違えた事に気がついたのですが、もう遅いです。

どちらも甘いシロップという事で、それ程想像から逸れた味にはならないと思いますが・・


とはいえ、連れ曰く普通に美味しいとの事で、
食べた本人が美味しいといっているのですから、それで良いのかもしれません。




そんな感じであっという間に食べ終え、店を出る際に店頭のサンプルをふと見ると・・

店頭のデラックスパフェサンプル

デラックスパフェ。



店頭のデラックスパフェサンプルを拡大

こういうデラックスパフェが食べたかったです。
こういったメニューは、控えめに盛り付けては面白くありません。




・・とまあ、今回は少々不満の残る結果ではありましたが、パフェは普通に美味しかったです。

ここは駅から近いしメニューもまあまあ豊富ですので、
また近々来るのではないかと思います。




大きな地図で見る