日本HPが、2010年のプリンター(複合機)新製品として少し前に発表した、
HP Photosmart Premium C310c のレビューです。

HP C310c

先日、HPの本社で開催された 2010年プリンター新製品のイベントに参加し、
詳しく説明して頂いたプリンター新製品の特徴などをまとめると共に、新製品プリンタの一つ、
HP C310c の実際の使用時の様子や感想などを数記事にわたって掲載してみたいと思います。

ちなみにプリンター(複合機)というと、自分はPCから操作してプリントアウト、
もしくはコピーやスキャンを行うといった普通の使い方しか想像できないのですが、
今回のモデルは主にネットを使用しての用途に長けているという部分が特徴。

機能はどれも実用的で、直感的に操作ができるようになっている為、
複雑な機能は使いこなせない・・という方でもすぐに利用する事ができると思います。

というわけで、まずは HP C310c に搭載されている主な機能をまとめてみました。




以下、HP C310c に搭載されている主な機能と特徴です。
簡単な説明ではわかりにくい機能もありますので、そういったものについてはまた後述します。



【HP Photosmart Premium C310cの主な機能と特徴】

【メールdeプリント】
プリンタにメールを送るだけで、画像やテキストをプリントできる便利な機能。
(プリント解像度:最高9,600×2,400dpi)

iPhoneよりメールをHP C310cに送信

メールの内容を自動印刷

上記のように、スマートフォンやノートPCなどから HP C310c に送信したメール内容を、
自動で印刷させる事ができます。

写真はテキストのみですが、画像を送信すれば写真印刷なども可能です。


【アプリdeプリント】
日頃よく使用するネット上のコンテンツを、実用的な形でプリントできる機能。
PCを使う事なく、料理のレシピやレストランのクーポンなどのコンテンツをプリントアウトできます。

HP C310c のアプリdeプリント

レシピを選択

レシピを印刷

プリンタより「ぐるなびレシピ」にアクセスし、欲しいレシピを HP C310c でプリントアウトしました。

ここでは「ぐるなびレシピ」を使用しましたが、
その他にも「ぐるなび」(お店のクーポンや地図)や、旅行ガイド、カレンダーや数独など、
様々なコンテンツをプリントアウトして利用する事が可能です。

PCを使う事なく、欲しい情報が欲しい形でプリントアウトされるというのがこの機能の特徴です。


【タッチスクリーン】
4.3型のタッチスクリーンをプリンタ前面に搭載しており、
画面を見ながらの直感的な操作が可能です。

 HP C310c の4.3型のタッチスクリーン

画面に表示された各機能のアイコンやアプリケーションを、タッチしていくだけで、
簡単に様々な機能を使いこなす事ができるようになっています。

説明書などを必要としない、直感的な操作が可能となっている為、
HP C310c を初めて使う方でも簡単に操作することができます。


【ワイヤレスでどこでも設置】
無線LANに対応しているので、配線等を気にすることなく設置する事が可能です。

 HP C310c  無線LANのランプ

HP C310c は無線LANに対応しているため、
プリンタ周りの配線を気にすることなく家中どこにでも設置できます。
ケーブルレスだと見た目にきれいですし、掃除なども楽です。

高速な無線LAN規格「IEEE802.11n」にも対応。


【2段トレイで用紙入れ替えの手間がかからない】
HP C310cでは、2種類の用紙をセットする事ができる2段トレイが搭載されている為、
プリント内容によってわざわざ用紙を入れ替える手間がかかりません。

HP C310c の上段のトレイ

HP C310c の上段トレイ。写真用紙がセットされています。

HP C310c の下段のトレイ

HP C310c の下段トレイには、A4用紙。
印刷物の種類によって、わざわざ用紙を取り替える手間が省けます。


【自動両面印刷でコストダウン】
用紙の両面に印刷する事のできる、両面印刷機能を標準で搭載しています。

HP C310c の背面

HP C310c の構造

HP C310c では、上記写真の背面部分で用紙の向きを変え、
自動両面印刷を行います。

用紙の表裏両方を使用できるため、無駄がなく経済的です。




その他にも・・

【2つの黒インクを搭載】
顔料と染料、2種の黒インクを搭載した5色インクを採用している為、
文字も写真もくっきりと高画質にプリント可能です。

【HP Smart Web Printing】
ウェブページのプリントしたい部分だけを選んで印刷する事ができる、
HP Smart Web Printingというソフトウェアが付属します。


といった機能の搭載や特徴があります。




とりあえず、HP C310c の主な機能と特徴については以上です。

見ての通り、HP Photosmart Premium C310c は、複数ある新製品の中で最も機能の充実した複合機です。
プリントやコピー、スキャン、ダイレクトプリント機能を搭載する他、
上に記載したような数々の特徴を持ちます。

今回は一通りの機能のご紹介のみとなりましたが、
次の記事ではこのプリンタの目玉の機能である「メールdeプリント」や「アプリdeプリント」等の機能について、
詳しく解説していきたいと思います。

なお、HP Photosmart Premium C310c のより詳細なスペック情報や価格、
C310c を含むプリンタ製品のラインアップ比較一覧等については、以下の公式サイトの情報をご覧下さい。