日曜日という事で、いつもの如くランチを食べに新宿へ出かけてきました。
何を食べたのかって、当然「韓国料理」です。

昨日のハンバーグが美味しかったので、たまには洋食系の店でも良いかもと思ったのですが、
何食べようかと考えると、アジア系の料理しか浮かんできません。

ハンテジヤ

というわけで本日訪れたのは、新宿サザンテラスにあるビルの3Fに入っている、
ハンテジヤ 韓豚屋」という韓国料理専門店。

少し前に訪問したばかりの店です。
(→ デュアル卵搭載 山形牛ユッケビビンパ丼

正直、店の作りは簡素な感じで落ち着けるかというとそうでもないのですが、
前回食べた韓国料理の内容と美味しさが忘れられず、再訪問してしまいました。

というわけで以下、本日の韓国ご飯の内容です。


新宿サザンテラス

新宿サザンテラス
駅からアクセスしやすく、とても便利な場所です。



小田急ホテルセンチュリーサザンタワー

目的の店は、小田急ホテルセンチュリーサザンタワー内にあります。



小田急サザンタワー内 3F

ビルに入り、エレベータを上がります。
本日の目標がほんの少し見えました。



ハンテジヤ

というわけで、ハンテジヤに到着。
あちこちにハングルがかかれており、非常に活気のある雰囲気です。



店頭の豚

店頭に設置された大きながお出迎えしてくれます。



ハンテジヤの店内

店内にもハングルだらけ。
派手な装飾や色使いなど、韓国の町並みの一角に似ていない事もありません。



ハンテジヤの店内2

屋台風という事なので、屋内にもかかわらずパラソルが出ています。

屋台というコンセプトは良いかもしれませんが、
自分的には普通のレストランっぽいところで、この店の料理を食べたいなあと思ったりします。


なんて事を思いつつ、早速メニューです。

ちなみに、自分がこの店を再訪問した理由の一つにメニューの多さがあげられます。
定番料理をあれこれとアレンジしたビビンパや、スンドゥブ、麺料理などが豊富に揃えられており、
しかも美味しそうなのであれもこれも食べたくなってしまいます。



ハンテジヤ ビビンパメニュー

今日は少し気温が低かったので、暖かい麺かスンドゥブが良いなあと思っていたのですが、
ビビンパのメニューを見るとビビンパが食べたくなりました


というわけで

アボカドユッケ丼を注文

アボカドユッケ丼のランチセットを注文。
前回山形牛ユッケビビンパを食べたので、それ以外のものをと思ってこちらを選択しました。

左側の山形牛ユッケ丼も美味しそうだなあと思ったのですが、
とりあえず今回はアボカドです。

ちなみに・・「とりあえず」という事は、また来るのか?という話にもなるのですが、
それは食べてから決める事にします。



ランチアイスサービス

食後にはランチタイムのサービスとして、ドリンクかアイスが付きます。
ただ、メニューには平日のサービスと記載してあり・・

メニュー通りならば日曜の今日はサービス対象外のはずなのですが、
店員さんが付きますといっているので、それが正しいのでしょう。

というわけでバニラのアイスをお願いしました。



テーブルに設置されている食器や調味料

テーブル上には、コーン茶が入ったポットや食器類、調味料などが設置されています。
コーン茶は、麦茶にコーンを混ぜたような、そのままな味です。


そんな感じで、メニューなど見ながら時間をつぶしていると、
目当てのものが運ばれてきました。



アボカドユッケ丼 ランチセット

アボカドユッケ丼のランチセットです。



チョレギサラダ

ビビンパのランチセットには、小鉢に入ったチョレギサラダと・・



わかめスープ

わかめスープが付きます。

しかし私は具のないスープは余り飲まないので、
スープの代わりに、キムチを付けてくれたら良いのになんて思います。



アボカドユッケ丼

こちら、メインのアボカドユッケ丼



アボカド

アボカドはメニュー写真よりもかなり少ないですが、
メニュー写真の通りだとかなりの量になってしまうので、これくらいが良いのかもしれません。



ユッケ

ご飯の中心にはユッケ



卵の黄身

ユッケの中心には卵黄



アボカドユッケ丼を混ぜます

というわけで混ぜます。
ビビンパは直訳すると混ぜご飯の事ですので、やはり混ぜて食べるのが美味しいです。

ちなみに自分が座ったテーブルの近くで、韓国人と思われる親子4人が食事をしていたのですが、
やはりビビンパの混ぜ方は豪快で手馴れています。

しゃべりながら、そしてよそ見しながらも、とてもきれいに手早く混ぜていました。



卵の黄身が潰れた

自分はというと、余所見をしていたらうっかり卵の黄身をつぶしてしまいました。
残念・・

黄味を完全に他の具と混ぜ合わせてしまうと、黄味のコクを楽しめないので、
できるだけつぶさないようにご飯を混ぜていたのですが、失敗に終わりました。



卓上コチュジャン

ここで卓上コチュジャン登場。
ユッケに結構しっかり味が付いているのですが、ご飯と混ぜると薄まります。

ですので、調味料で調整する必要があります。



アボカドユッケ丼にコチュジャン

というわけで、コチュジャンをかけてみました。
かけては食べ、かけては食べ・・を繰り返して味を調整します。

ちょっとこのメニューは野菜が足りないあと食べながら思ったのですが、
味は濃厚でとても美味しいです。

アボカドとユッケが口の中でとろけるような味わいです。


ちなみに、ユッケも卵黄もアボカドもコクはあるのですが、どちらかというと味がまろやかです。

ですので、甘辛いコチュジャンが味のアクセントになってとても美味しいのですが、
このコチュジャンはあまり辛味がないので、もう少し刺激が欲しいと思いました。



バニラアイスクリーム

食事が終わると、サービスのバニラアイスクリームが運ばれてきました。
少し甘めではありますが、それなりに美味しいアイスクリームです。


自分のランチはそんな感じの内容じでした。



その一方で連れは何を食べていたのかというと・・

お好み麺&ミニごはんセット

お好み麺&ミニごはんセットです。
通常よりもサイズの小さい麺とご飯料理を、決められた中から選ぶ事ができるというセットメニューです。

連れは前回もこのメニューを注文していましたが、
選んだ麺とご飯は前回のものとは異なります。



チョレギサラダ

このセットメニューには、チョレギサラダと・・



キムチ

キムチが付きます。



ユッケジャンラーメン

こちらはユッケジャンラーメン
卵や野菜がたっぷりと入った、辛味のあるラーメンです。



麺は中太

麺は中太。
真っ赤なスープが絡んで美味しそうです。

真冬なんかにはたまらないメニューだと思います。



ミニ石焼きハンテジごはん

そしてこちらは、ミニ石焼きハンテジごはん
この店の代表的なメニュー、ハンテジごはんの石焼きバージョンです。

ちなみにこのハンテジご飯(韓豚ご飯)とは文字通りのメニューで、
味も見た目も豚角煮丼のようなものです。



ハンテジごはんの豚肉

豚肉は脂の多い部位でコクはあるのですが、味わいはさっぱり
また器がしっかりと温められているので、ご飯がカリカリになってとても美味しいとの事。

店によっては器の温度が低く、中の具がカリカリにならない事もたまにあるのですが、
この石焼きご飯はとても美味しそうでした。




本日のランチはそのような感じの内容でした。
料理はどれも結構ボリュームがあるので、かなりお腹が一杯になります。

味もとても美味しく、近所にこのような店があったら全メニューを制覇したいところです。

というわけで近所ではないですが、
また近いうちに食べに行くと思います。



お会計はイケメンレジ係へ

お会計はイケメンレジ係へ。

レジ係のお兄さんがイケメンなのかどうかはでしたが、
やっぱり韓国というと、韓流スターとかそういうイメージが強いのでしょうか?
新大久保付近にある韓国料理店やカフェでは、韓流系ファンの訪問率がとても高いです。
それを見越して、若い韓国人男性ばかりを店員に置いたカフェなんかもあります。

ちなみに自分は韓国好きですが、芸能関係にはかなり疎いです。
というか、日本でも全然分かりませんが・・




最後話が逸れましたが、ご飯はとても美味しかったです。
また行きます。



大きな地図で見る