毎回の事ですが、辛くて野菜たっぷりのご飯を食べたくなったので、
新宿タカシマヤのタイムズスクエアというレストラン街に、韓国料理を食べに行きました。

タイ、ベトナム・・と来て、最近は韓国料理が再燃しています。
やっぱり韓国料理最高です。

KOREAN KITCHEN 水刺齋

というわけで、今回訪問したのは「KOREAN KITCHEN 水刺齋(スランジェ)」という韓国料理専門店。

韓国料理といっても一口に色々ありますが、
このスランジェというお店は、美容・健康効果に着目した新しいスタイルの韓国料理店。
新宿高島屋には8月ごろにオープンしたらしく、
メニューを見た感じでは、野菜をたっぷり食べられそうです。

ちなみに日本で韓国料理というと、なぜか焼肉がメインのお店が多いのですが、
自分的には韓国=野菜なので、別に新しいスタイルでもなんでもないのでは?と思います。
(最近は、韓国ならではの料理を出す店も増えましたし)

まあとにかく、美味しいかどうかは食べてみなくてはわからないという事で、
以下、韓国ご飯です。


スランジェの店内

店内はやはり新しいだけあり、広々としていてきれいです。
客の入りは6割程度といった所でしょうか。



スランジェのメニュー

メニューは定番のビビンパや冷麺、クッパなども多数ありますが、
自分的にはセットメニューがかなり気になります。



ポッサムサンパのメニュー

ポッサムがある・・
肉の脂が余り得意でない私ですが、ポッサム(茹で豚)は大好きです。
脂のコクはあるのに、全然脂っこくないのです。

韓国では、これの専門店なんかもあります。


というわけで、ポッサムサンパを注文。
ちなみにサンパ(サムパブ)は野菜でご飯を包むという意味です。



追加可能なメニュー

野菜は追加もできるみたいです。
しかも結構安価。

ちなみに韓国では、野菜追加は無料です。
観光地辺りの店では有料な所もあるかもしれませんが・・・


というわけで、早速料理です。

ポッサムサンパのセット

これが、ポッサムサンパのセットです。



包み野菜がたっぷり

野菜にはサンチュや大葉、余り見かけないものも混ざっています。



キムチやナムル

こちらはキムチやナムル、肉味噌など。



ご飯

ご飯は、金属の器に入っています。
量が少なそうに見えますが、ぐっと押し込んであるので見た目ほど少なくはないです。



スンドゥブスープ

そしてスンドゥブスープ
柔らかい豆腐のスープです。



スンドゥブスープは具がたっぷり

豆腐に卵にアサリに・・かすかにピリッとした辛味のある美味しいスープで、
ご飯があまったら入れて食べても美味しいです。



ポッサム

そしてこちらはポッサム
ちょっとお上品な感じの盛りで量が少なく感じますが、
野菜の量を考えると、これくらいがちょうど良いのかもしれません。

肉が多いと、セットについている野菜の量では足りなくなります。



卓上のコチュジャン

卓上にはコチュジャンも設置されていたので、一応待機させます。


というわけでいただきます。

野菜に具を乗せる

まずは何枚かの葉っぱに、キムチご飯を適量のせます。



具を巻いて食べる

そしてくるっと巻いて小さくして、口の中に放り込みます。
むちゃくちゃ美味しいです。

葉っぱには香りのきつい野菜も混じっているので、
そういうのが苦手な人はダメかもしれません。



ご飯とキムチとポッサム

次は、葉っぱご飯キムチポッサムを乗せます。



具を巻いて食べる

こちらもやはり、くるっと巻いて小さくして口の中に放り込みます。
できれば、一口で食べられる量を巻くのが望ましいです。

ポッサムの脂とキムチの酸味、葉っぱの歯ごたえのハーモニーがたまらない感じの味で、
しかもあっさりしているので幾らでも食べられそうです。


・・とまあ、こんな感じのサンパ料理でした。
野菜が苦手でなければ、肉好きな人にも絶対美味しい料理だと思います。

打ってる今、食べたくて仕方がなくなってきました。




その一方で、知人が注文した料理はと言えば・・

きのこプルコギ石焼きピビンパセット

きのこプルコギ石焼きピビンパ、という余り見ないピビンパを頼んでいました。

このメニューは、高島屋のレストランズ パーク全体で開催されている、
美野菜の彩りメニューフェア」の商品だとの事です。



きのこプルコギ石焼きピビンパ

こちら、キノコが一杯のプルコギ石焼きピビンパ。
キノコばっかりか?と一瞬思いますが、プルコギも沢山入っています。



タレ

味が薄ければ、こちらのタレをつけて食べて下さいとの事。
コチュジャンではないのですね。



もやしスープ

副菜にはもやしスープ



キムチにナムル

キムチにナムル



緑のサラダ

黄色いレンコンが入った、緑のサラダ




私は自分の食べたポッサムサンパが美味しかったので、
ビビンパを見てもあまり美味しそうとは思いませんでしたが、知人曰くとても美味しかったとの事。

私は、コチュジャンを入れるナムルたっぷりのビビンパの方が好きです。
でもキノコのビビンパも食べたら美味しいと思うかもしれません。

ちなみに・・野菜たっぷりの韓国料理は、日本だとどうしても割高になりますので、
ホントに野菜を山盛り食べたければ、ブッフェとかに行くべきだと毎回思います。

まあとにかくおいしかったという事で、美味しいもの食べると幸せです。




その後、渋谷に移動。

ちょっと時間に余裕がなくあまりゆっくりできなかったのですが、
ご飯の内容がかなりヘルシーな感じだったので、微妙に小腹が空いてきました。

というわけでちょっと食べたい時に便利な、渋谷駅近くのコールドストーンクリーマリーへ。

ここは混む時はめちゃくちゃ混みますが、
並んでいてもそれ程待たなくて良いのでよく寄り道します。

ただ、店内のテーブルは3つしかなく、殆どの場合は店前のカウンターで立って食べる事になるので、
さっと甘いものを食べて帰りたい・・なんて時用です。



新商品のメルティンワッフル

新商品でメルティンワッフルという、
コールドストーンのアイスとワッフルを組み合わせたメニューが出ています。



コールドストーンのメニュー

私、ワッフルはそれ程好きでもないのですが、
ワッフルの中に色々詰まっているそうで、とても美味しそうです。



アップルカスタード

というわけで、試しにアップルカスタードを注文してみました。
アイスは中くらいのサイズ(ラブイットというサイズ)をお願いしました。



アップルカスタードとティーリシャスモンブラン

こちら、アップルカスタードというワッフルメニューと、
隣はティーリシャスモンブランという秋のメニューです。



アップルカスタードのラブイット

ワッフルの中には、しっとりとしたりんごが詰まっていて、味はアップルパイみたいな感じです。

というか、ワッフルよりアップルパイにアイス組み合わせた方が美味しいかも・・と一瞬思いましたが、
アップルパイはワッフルのようにその場ですぐに作れないので、沢山売るには適さないかもしれません。


なんてごちゃごちゃ書いてみましたが、普通に美味しかったです。
半額券をもらったので、期間中にまた食べるかも?

ただ、ワッフルが付くとアイスの量が少なく感じるので、
もしも次回頼む事があれば、そのあたりが改善点かと思いました。



大きな地図で見る