昨日CEATECに行った帰り、西船橋の「 京まる 」という店に寄って食事をしました。

駅近くのビル

西船橋駅を出てすぐの所にあるビルの2Fに入る居酒屋チェーン店で、
ウェブで見ると結構色々なコースがあるようだったのと、駅から近いのとでここにしました。

私にしては珍しくタイやベトナムや韓国料理ではありませんが、
野菜系のメニューが多くて美味しそうです。

———-

ちなみに記事とは関係ないですが、レノボのF1ホスピタリティ・プログラムの為に、
名古屋へ向かう新幹線の中で打っています。
(アップする頃にはついているだろうけど)

本当は仕事をしようと思ったのですが、肝心な所でウェブに繋がったり繋がらなかったりで、
イライラして疲れたので仕事は後回しにする事にして、
昨日のご飯記事を更新する事にしました。

と言う訳で以下、食べたご飯を簡単に掲載。


ビルの2Fにある京まるの入り口

京まる」はビルの2Fにあります。
ですが、ビルのエレベーターから2Fへは上がる事ができないようになっており、階段を使わなくてはなりません。

下りは「京まる」店内にあるエレベータより下りることができます。

ちなみに店内はかなり広く、カウンター席や様々なタイプの個室があります。
ちょっとお洒落な雰囲気の居酒屋という感じでしょうか。

私と友人は少人数用の個室へ案内されました。
少人数用といっても、結構広かったです。


というわけで早速メニューです。

メニューはウェブに掲載されていた、野菜系の料理が多いコースを注文しようと思っていたのですが、
メニュー表を見ると料理を一品一品選べるコースがあるようでしたので、そちらを注文しました。



コースメニュー

注文したのはプリフィックス8品コースというコースです。
上のメニューに記載されているA~Hより、各1品ずつ選ぶ事ができます。


という事で最初は・・

飲み物とお通し

コースとは関係ない、飲み物とお通しです。



野菜スティック

普通の野菜スティックですが、歩き回って疲れていたので美味しい・・



おつまみ盛りあわせaセット

そしてすぐにおつまみ盛り合わせが運ばれてきました。
内容はさつまいもスティック、えびせん、枝豆、梅たたききゅうり、セロリ漬け。

梅たたききゅうりが美味しかったです。
えびせんってスナック菓子にしか思えません。



アボカドと温野菜の石焼きバーニャカウダ

そしてアボカドと温野菜の石焼きバーニャカウダ

石焼きの中にアボカドやイモ類、キャベツ、人参などの野菜とチーズ系のソースが入っており、
かき混ぜてソースに絡ませて食べます。



バーニャカウダを混ぜた所

店員さんが目の前で混ぜてくれました。



アボカドとかさつまいもとか人参とか

具はかぼちゃ、じゃがいも、さつまいもなどのイモ類が多かったです。
熱々で美味しかったですが、キャベツがもう少し多かったら嬉しいです。



日替わり3色盛り

そしてお刺身の日替わり3種盛り

かつおにサーモンに、・・・あと一つが何の魚か分からないのですが、
多分さんまではないかと思われます。


と、ここまでの料理はめちゃくちゃ運ばれてくるのが早かったのですが、
この後が中々運ばれてこない・・・

混んできたからかなとも思いましたが、
数十分は待ったかと思われます。

アルコール飲んでたら少々の待ち時間は平気かもしれませんが、
そうではないので待ち時間がやたら長く感じます。

そしてあまりの遅さに、催促しようかと思い始めた頃に・・



ねぎまとつくね

ねぎまとつくねの串焼きがやってきました。
これはどちらもすごく美味しかったです。

ものすごく遅かったのに一言もないの?と一瞬思いましたが、
美味しいもの食べるとそういう事は瞬時に忘れます。

ちなみに私は、お酒を飲む人と一緒でないと焼き鳥などを食べに行く事はまずないのですが、
久しぶりにいきたいなあと思いました。



石焼きスンドゥブ

そして石焼きスンドゥブ
なぜか韓国料理ですが、スンドゥブは大好きです。

本当なら溶けそうなくらい柔らかい豆腐を使用するのですが、
普通の固さの絹豆腐が使われていました。

アサリや豆腐、にら、豚肉などがぐつぐつ煮込まれています。

一緒にご飯を食べている友人は辛いものが苦手なので、
鍋の中のスープの色を見た瞬間、「これは無理」だと言い張ってました。



少しだけ辛味のあるスンドゥブ

実際はそれ程辛味はきつくなく、アサリや肉のだしが出ていて美味しいです。
無理といっていた友人も美味しかったようで、食べてました。

このスープにご飯を入れて、雑炊みたいにしたらもっと美味しいだろうな~



色々餃子

そして色々餃子
色々餃子って何だろう?と思って注文したのですが、別に普通の餃子でした。

ただ、もしかすると肉の多い餃子とニラの多い餃子があったので、
内容が少しずつ違っていたのかもしれません。

違っていたのかもしれない、と曖昧な事しかかけないのは、
どれも同じような味だったからなのですが、もしかしたらどれも同じ中身だったのかもしれません。



柔らか豚角煮ご飯

そして柔らか豚角煮ご飯
石焼きの器の中にご飯、豚角煮と野菜が入っています。

こちらも店員さんが混ぜてくれます。



まぜた角煮ご飯と温泉卵

混ぜたご飯に、温泉卵のトッピングをのせます。



カリカリご飯

ご飯はカリカリです。



豚角煮ご飯完成

豚角煮ご飯の完成
甘辛い豚角煮の混ざったご飯に、トロトロの温泉卵がよくあいます。

今回はこれが一番美味しかったです。



マンゴーアイスとバニラアイス

そしてデザート。
デザートも好みのものを選択します。

友人は季節のシャーベット、私はバニラアイスを頼みました。
季節のシャーベットはマンゴーでした。

普通に美味しいアイスです。


とまあこのような感じの晩御飯でした。

途中から、料理の運ばれてくるペースが非常に遅くなってしまったのはちょっと・・ですが、
料理はどれも美味しかったと思います。

特に石焼き系が良かったです。




その後、そのまま帰るのもなあという事で、
近くのドトールで休憩。



ドトールで抹茶ラテと豆乳ラテ

抹茶ラテ豆乳ラテ

昼間は暑いくらいだったのですが、
さすがに夜になって冷えてきたので、ホットを注文しました。

店は渋谷なんかと違って余裕ですわれますが、
喫煙可な店だったので、煙臭い臭い・・

とか思いつつ、CEATECは色々見たけど、
まだ見たりないなあなんて事などを話して暫く休憩しました。

そしてその後は、疲れていたのでおとなしく帰宅。

明日(ホスピタリティ・プログラムの為に名古屋行き)に備えて早く寝なくてはなりません。
(結局夜更かししてしまったのですが)



大きな地図で見る