昨日(10月6日)、千葉の幕張メッセで開催されている「CEATEC JAPAN 2010」に行って来ました。

CEATEC JAPAN 2010会場

以前より、今週の水、木、金のどこかで行こうと決めていたのですが、
木金にレノボのF1ホスピタリティ・プログラム が入ったため、
ゆっくり見てまわる事のできる水曜日に行ってきたというわけです。

というわけで早く寝なくては・・なのですが、
大まかな概要だけを超簡単に掲載したいと思います。

細かい部分については、気になるものだけ後日掲載しようと思います。


次世代コンピューティングパビリオン

次世代コンピューティングパビリオンなる、PC系メインのコンテンツがありました。
今回の大きな目的の一つですが、特別面白いものがあるというわけではありませんでした。



TOUGH BOOK

少し前に発表されたTOUGH BOOKの新製品。
まだ未発売です。



HPE 390jp

発売されたばかりのHPE 390jpも展示。
他にも様々なPCが展示されていました。


一方で近くの東芝のブース

東芝のスレートPC 参考出品

東芝が将来発売する予定にしているスレートPCの参考展示品。
面白いのですが、操作方法がイマイチ把握できず・・



libretto W100

少し前に登場した2画面PCのlibretto W100
サクサクと動作が軽快です。



ソニーの3D大型LEDディスプレイ

こちらはソニー。
3D大型LEDディスプレイを用いたデモが開催されています。



ソニー 3Dゲームのデモ

3Dゲームのデモなどもありました。
写真は、11月3日に発売予定のグランツーリスモ5を、実際に一般ユーザーが操作しています。

映像は荒めでしたが、こういった3Dゲームは中々迫力があって面白いです。



Let'snote J9

途中、WiMAXのブースで、先日登場したばかりの Let’snote J9 を発見。



NECのPaPeRo

こちらはNECのロボットPaPeRo
ここは血圧を測るコーナーです。

PaPeRoが案内してくれます。



PaPeRo

表情?豊かです。




途中、少し遅めのご飯をとりました。

ちょっと休憩昼ごはん

施設内のレストランでは、特に食べたいものはなかったのですが、
お腹は空いているのでさっぱりしていて食べやすいものを・・と思い、上記のメニューを選択。



豆腐のサラダ

豆腐のサラダに



サンドイッチ

サンドイッチ。
あとは各種どんぶりとかカツカレーとか、濃いメニューしかなかったのです。



カツカレー

友人はカツカレーを選択。
かなり量があります。


その後、村田製作所のブースへ行きました。



ムラタセイサク君

ムラタセイサク君(ロボット)が坂を自転車で上がります。



ムラタセイコちゃん

ムラタセイコちゃん(ロボット)はS字の平均台を、一輪車でわたります。



ムラタ Wifi列車

ムラタ Wifi列車

列車の先頭にはカメラが取り付けられており、
走りながら映した映像を、無線でコンピュータの方へ飛ばす・・なんて事をやっているのですが、
何やら列車の調子が悪く、ちゃんと走っていませんでした。



卵型のマウス

卵型のマウス
従来のマウスのように置いて使用するのではなく、写真のように手に持って動かすだけで、
普通のマウスのような操作が行えます。

使いやすいかどうかについては?ですが、面白い製品です。



電子書籍 GALAPAGOS(ガラパゴス)

こちらは近々発売予定であるシャープの電子書籍、GALAPAGOS(ガラパゴス)



料理本の電子書籍

料理本なども収録されていました。



にらのたらこあえ

にらのたらこあえ



有機ELフィルムディスプレイ

そしてTDKのブース。
有機ELフィルムディスプレイの展示がされていました。

曲げる事ができるくらい薄いディスプレイに、様々なコンテンツを表示させる事ができます。



スパコンのデモ

そして富士通のブースではスパコンのデモ
実際にスーパーコンピューターを使用してのデモが行われています。



次世代スパコン「京」

次世代スパコン「京」も展示。
事業仕分けで話題となっていたスーパーコンピュータです。


その後も暫くあちこちを見回っているうちに、閉館のアナウンスがあったので帰宅です。
朝から晩までいましたが、全部見切ることは無理でした。



幕張メッセ

帰宅中。
疲れたけど面白かったです


実際には3Dシアターのコンテンツなどもっと様々なものを見たのですが、
とりあえず今回は、特に面白かったものをピックアップして掲載してみました。

朝から閉館までずっといた為、非常に疲れましたが面白かったです。
気になったものについては、また後日載せていこうかなあと思っています。


そんなわけで、明日じゃなくて、
今日はいよいよレノボのF1ホスピタリティ・プログラムの為に、名古屋へ行きます。

昨夜は2時間ほどしかねておらず寝不足なので、
もうさすがに寝なくては日中支障が出そうです。