今日は嬉しい土曜日・・という事で、いつもとおりに週末恒例の食べ歩きに行ってきました。
何を食べに行ったのかって、勿論ベトナム料理です。 最近こればっかり

今週はいつにも増して超寝不足だったので、少し遅めの時間に起きようと思っていたのですが、
お腹が空いて結局いつもと同じくらいの時間に目が覚めてしまったので、
近いうちに行こうと候補にあげていたお店に行く事にしました。

池袋の雑居ビル

というわけで本日訪問したのは、池袋駅から程近い雑居ビルの中にある、
サイゴンレストラン 」というベトナム料理専門店。

なんでもここ、1988年から経営しているベトナム料理店の老舗で、
テレビや雑誌、新聞などのメディアでも紹介される位、定評のある店だそうです。

訪問時、かなり空腹だった事もあり、
どのような料理が食べられるのかちょっとワクワクしてしまいます。


ビル前の店舗案内

ビル前の看板に「サイゴンレストラン」と出ています。



エレベーターの横の表札

ビル中に少し入るとエレベータが見えます。
目的地は3Fです。



サイゴンレストラン入り口

エレベータを降りると、そこはもうサイゴンレストランの店の中。



ベトナム雑貨

入り口付近の棚には、沢山のベトナム雑貨が飾られています。
ベトナム雑貨は木で作られたものが多く、趣があって好きです。



サイゴンレストラン店内の様子

店内はこのような感じです。
私はちょうど店の真ん中付近のテーブルに座りました。

広くはないですが狭くもなく、内装もとてもきれいです。




というわけで早速メニューにいきたいと思います。

サイゴンレストランのランチメニューは、平日用休日(土日祝)用にわかれており、
平日は一般的な感じの低価格なメニュー、休日は平日よりもお値段高めでおかず類が充実します。

勿論、通常のアラカルトメニューも注文可能です。



サイゴンレストラン休日のランチメニュー

今日は土曜日ですので、1480円休日ランチサービスセット

必ず付くのはキャベツと蒸し鶏サラダ海老のクレープ包み海鮮もちデザートで、
メインはメニューの中から好みのものを一品選択するというシステムとなっています。

もちろん、メインだけを単品で注文する事も可能です。


ちなみに、平日のランチは780円からあるようで、非常に安価です。



揚げ春巻きのせビーフン

メインの内容は、フォーが3種、おかゆ、ご飯系が2種、ビーフン。

フォーは少し前に食べたから×、おかゆは食べる気がしませんので×
ご飯系もたべたいと思うようなものがないので×、となると残りはあと一品。

揚げ春巻き乗せビーフンを注文する事にしました。



卓上のポット

卓上にはデフォルトで水の入ったポットが設置されています。
水の中にはレモンが入っており、爽やかな酸味があります。




というわけで、早速休日ランチサービスセットが運ばれてきました。
お腹が空いていたので非常に待ち遠しかったです。



揚げ春巻きのせビーフンの 休日ランチサービスセット

揚げ春巻きのせビーフン」がメインの、休日ランチサービスセットです。
美味しそう・・



キャベツと蒸し鶏サラダ拡大

サラダは、キャベツと蒸し鶏サラダ
普通な感じのサラダですが、味付けがベトナム風です。

甘酸っぱいドレッシングと香草、ナッツの風味がよくあっていておいしいです。



海老のクレープ包み

こちらは海老のクレープ包み
海老を春巻きの皮で包んで揚げてあります。

赤いものはチリソース。
普通に美味しいですが、自分的には生春巻きが食べたかったです。



海鮮もち

そしてこちらは海鮮もち
ベトナム料理は昔から結構食べているのですが、これを食べるのは初めてだと思います。

見た感じでは、点心か和菓子のようできれいです。



海鮮もちの中身

皮を破くと、中には何だかよくわからない具がはいっていました。
一般的によくありそうな挽肉などではなく、食感はおからのような感じのものです。

海鮮」とあるのでそういった関係のものも混ざっているのだと思いますが、
結局何だかわかりませんでした。でも味はとても美味しいです。

皮は、お餅そのものの味とモチモチとした食感が特徴で、
例えるとお澄ましのお雑煮を食べている感じとも言えそうです。

なんだか良くわからない料理ではありましたが、
山盛り食べたいと思うくらい、美味しかったです。



揚げ春巻きのせビーフン

そして、メインの揚げ春巻きのせビーフン
これまた私の好みを熟知しているかのような、具の構成です。



揚げ春巻き

揚げ春巻きは特に好きだというわけではありませんが、美味しいです。

パリパリの皮の中には、春雨や挽肉などの具がぎっしり詰まっていて、
揚げ物なので食べ応えはあるんですけど、後味はさっぱり

多分具がさっぱりしているからでしょう。



パクチーやもやしたっぷり

揚げ春巻きの反対側には、たっぷりのもやしやパクチー、きゅうり、レタス、大根、人参等等・・・

野菜大好き人間ですので、このボリュームはたまらないのですが、
野菜嫌いにもたまらない内容だと思います。



具の下にはビーフン

具の下にはビーフン。
ビーフンは特に好きだという訳ではなく、フォーでも何でもいいです。

というかフォーの方がいいかも・・



底の方に少量のスープ

具や麺を箸で寄せると、そこの方に少量のスープが溜まっていました。
下から混ぜるようにして食べます。

ですが、全体的にとても薄味ですので、
卓上に置かれているニョクマムを加えて味の調整を行った方がよいと思います。

自分的には、ここに唐辛子の粉を大量に落とし混ぜ込んだら更に美味しいだろうなあと・・
温泉卵なんかをトッピングすれば完璧です。

なんて妄想をしながら、あっという間に食べてしまいました。



ゼリー

デザートはゼリー。
多分仙草ゼリーだと思うのですが、甘味が強めにつけられているために味が良くわかりませんでした。

上は生クリームのようなものが少量注がれています。
自分的にこのデザートは、あってもなくてもよい感じの味でした。



暖かいウーロン茶

食後、店の方が熱いお茶を持ってきてくれました。
蓮茶かな?と思ったのですが、ウーロン茶でした。

メインが揚げ物だけど、全体的にさっぱりとした感じのランチだったと思います。


ちなみに連れが注文したのは

牛肉のフォーの 休日ランチサービスセット

同じ休日ランチサービスセットで、牛肉のフォーバージョンです。



牛肉のフォー

見た感じ普通のフォー
中身も普通のフォーです。

連れ曰く、結構スープの辛味が強いとの事。
少し貰ってみると、確かにピリピリとした辛味を感じますが、一瞬で消え去る程度の辛味です。

しかし辛いものを口にすると、久しぶりにタイや韓国料理を食べたくなります。




本日はそのような感じのランチでした。

タイトルをみればわかりますが、
今回私が一番美味しいと思ったのはメインのビーフンではなく、海鮮もちです。

ビーフンは揚げ春巻きとたっぷり野菜のハーモニーが良い感じではあったのですが、
スープの味がかなり薄く、美味しいのだけれど印象にも残らず・・・

海鮮もちはとても親しみのある味ビーフンと同じく美味しいのだけれど、
どのような味かときかれても例えるものがない・・そんな不思議な食感と味の一品でした。

全体でみると、食べるのが楽しいランチセットだったと思います。
海老のクレープ包みかサラダが、生春巻きだったらもっと良かったです。




——————-

店を出た後、しばらく池袋をウロウロ・・
すぐ近くにヤマダ電機やビックカメラがあったので、特に買うものはなかったのですが寄りました。



ビックカメラ アウトレット

こちらはアウトレット製品を中心に扱う、ビックカメラ アウトレット
はじめて中に入ったのですが、さすがアウトレットと言うだけあって安い・・

家電をはじめ、デジカメやPC、ゲーム機器、ソフト、周辺機器他、
様々な製品の展示品や中古を販売しているのですが、展示品などは殆ど新品と変わらないものもあります。

Thinkpad X100e や Edge 13”などもありました。
デジカメなども結構安かったので、また近いうち買いに行くと思います。


そのような感じでしばらく歩き回っていたのですが、
疲れてくるとやはりいつものように甘いものが必要になってきます。

というわけで、次に続きます。



大きな地図で見る