昨日に引き続き、今日もベトナム料理です。

ただ、ベトナム料理店はタイ料理店に比べるとかなり店の数が少ないようで、
交通の便や時間帯を考えるとタイ料理店ほど選択の余地がないため、どこに行こうか迷いました。

で、あれこれ検討した結果、池袋の方にベトナム料理専門店がいくつかあるようでしたので、
その中の一つ、駅から程近い東武百貨店の上階レストランフロア内にある、
Lotus Palace(ロータスパレス)」というベトナム料理専門店へお邪魔してきました。

ロータスパレス入り口

ちなみに、店内に置かれたチラシやウェブなどを見て知ったのですが、
このロータスパレスは数日前に訪問したばかりの「バインセオサイゴン」の系列店のようで、
一応コンセプトとしては「女性向けのヘルシーなベトナム料理」などと、位置づけされているようです。

なんとなく、ここ数日ヘルシーモードではないのですが、
ヘルシーだと言う事ですので、本日はヘルシー系ベトナム料理です。


ロータスパレス 店の雰囲気

ロータスパレスの店内天井の 雰囲気。
入り口同様、白っぽい内装で上品な感じです。

広さは普通位で、客の入りは6~7割程度でしたが、、
人手が足りないのか、あちこちとかなりあわただしそうに見えました。

その中に一人、ベトナム人らしき男性店員がいたのですが、
呼んでいるのに中々メニューを聞きに来なかったりと、何だか良くわからない感じ。

店長らしき人に逐一指示されているようでしたので、
もしかすると働き始めなどで慣れていないのかもしれません。




というわけで、早速メニューです。

ランチメニュー1

ランチメニュー2

ランチセットは全部で5種
カレー系、おかゆ系、土鍋ご飯系、あんかけ豆腐、スペアリブと豆のトマト煮等がメインのセットに、
プラス料金でドリンクやデザートも注文できるようです。

内容を見ている限りでは、確かにヘルシーな感じです。



「彩り野菜とあんかけ豆腐」とフォーのセットの内容

カレーにしようか迷ったのですが、昨日もカレーを食べたので、
「彩り野菜とあんかけ豆腐」とフォーのセットを注文しました。

ちなみにどれも美味しそうではあるのですが、自分的に「これ!」って感じるものがありません。

ですのでアラカルトメニューにしようかとも思ったのですが、
色々と副菜が付いてくるセットの魅力に負け、こちらを注文しました。




というわけで、早速本日のベトナムご飯です。



「彩り野菜とあんかけ豆腐」とフォーのセット

「彩り野菜とあんかけ豆腐」とフォーのセット。

ご飯は白米黒米を選択するという事でしたので、黒米を選択しました。
写真では見た感じ、そぼろかなにかのように見えますが美味しそうです。



生春巻き

生春巻きは丸々一本ついてきます。
生春巻き好きな私としては嬉しい事です。

ソースは甘い味噌にナッツなどのトッピングが入ったもので、
美味しいですけどかなり甘めです。

ですので



3種の調味料

3種の調味料
デフォルトで卓上に設置されているものです。

このなかより



チリソース

チリソースを選んで・・



生春巻きにチリソース

生春巻きにチリソースをのせてみました。

と言ってもチリソース自体、甘味が強くてそれ程辛味はないんですけど、
多少なりとも味にメリハリが付いて美味しくなります。

ちなみに、生春巻きには海老やレタス、香草、ビーフン、チャーシューなどが包まれています。



フォー

そしてフォー
普通な感じの鶏肉のフォーです。

もう少し野菜が欲しいですが、セットのおまけフォーですので高望みしてはいけません



フォーの薬味

フォー用の薬味を入れていただきます。


なお、3種の調味料には

フォー用みそ

このようなフォー用の黒っぽい味噌がありましたので



フォーに味噌

少しだけフォーに加えてみました。


ですが、元々マイルドで薄味なフォーですので、味噌に完全に味が負けてしまい、
煮込みすぎた味噌煮込みうどんのような味になってしまいました。

こうなると唐辛子が必要になってきますが、それは適いません。



彩り野菜とあんかけ豆腐

そしてメインの「彩り野菜とあんかけ豆腐」。

名前も見た目もかなりヘルシーな雰囲気の料理ですが、
味の方もその雰囲気に違わず、かなりマイルドな味わいです。

ですが、ちょっとおかずとしては味が優しすぎます。
これだとベトナム料理でなくても、普通に自然食レストランや和食の店などで食べれそうな気が・・



黒米

黒米は当然ですが普通の味です。
あんかけ豆腐と共に頂きました。

とてもマイルドな味わいでした。


とまあ、私の食べた料理はそのような感じです。
あんかけだけでなく、全体的に優しい味でした。


一方、連れが頼んだ料理はというと・・

ベトナム土鍋ご飯とフォーのセット

ベトナム土鍋ご飯とフォーのセットです。
この料理もいいなあと思ったのですが、炭水化物の一品×炭水化物の一品だったのでやめました。

生春巻きとフォーの内容は、私の頼んだセットと全く同じです。



ベトナム土鍋ご飯

こちら、ベトナム土鍋ご飯

土鍋というと、もっとカリカリジュワ~って感じのものを想像してしまいますが、
連れ曰く、ご飯が汁気で柔らかくなって雑炊みたいとの事。

具材もそぼろに少量の野菜やカットした海老など、メニュー写真とかなり違う・・

味のほうは良い言い方をすれば優しい味わい、悪く言えばパンチが足りないらしく、
美味しい事は美味しいけれど、もう一度食べたいと思うようなものではなかったそうです。




本日のベトナム料理はそんな感じの内容でした。

なお、自分の食べたものだけに関して述べると、
美味しかったけれど、ベトナム料理としてはインパクトが薄いかもしれません。

別メニューを頼めば、また違った一面もあるのだと思いますが、
自分的には、前に訪問した系列店のパインセオサイゴンのメニュー内容の方が魅力的です。

料理はどれもヘルシーな感じで(ベトナム料理は元々ヘルシーですが)
女性の評価は高いようですが、自分的にはちょっと物足りなかったなというのが本音。

生春巻きはとても美味しかったです。




ちなみに料理の事ではないのですが・・

食事を済ませた後、店を出ようとレジの方まで行ったのですが、
間違いなく見えているだろうと思うのに、誰も会計をしに来る気配がありません。

その時、店長らしき人がちょうど用事か何かで外に出てしまっていたようで、
店員だけで忙しかったのかもしれません。

ですが「暫くお待ち下さい」などと声をかける風でもなく、
ベトナム人の男性店員などは料理をサーブするのに徹しているのか、
何度かレジ近くのテーブルまで来ても、こちらを気に留める風でもありません。

近くのテーブルに座っていた見知らぬ人達も、こちらを見て苦笑い

こちらはというと、無視されているとしか思えない態度に呆気にとられ、
声をかけそびれてしまったので暫くそのまま待っていたら、
7~8分後にようやく見た事のない店員が会計にやってきました。

ですが特に何かコメントがあるわけでもなく、普通に会計を済ませ・・

うーん、よくわかりませんというか理解できません。
そういう国民性なのでしょうか?


なお、別に店の評価が悪いとかそういった事ではありません。
店自体の雰囲気は良かったし、料理内容も充実していると思います。

頼んだものが自分にはマイルドすぎ、口に合わなかったと言う事はありますが、
美味しいものは美味しいんじゃないかな?と思います。

というか、最近寒くなったからか食欲が旺盛になっているようで、
あっさり系よりも、ややこってり系を体が求めているのかもしれません。

普段は余り食べない、ハンバーグや串かつが美味しそうに見えました。


というわけで、食べ歩きは次に続きます。



大きな地図で見る