秋葉原のヨドバシでウロウロして小銭を散財した後、そのまま原宿に向かいました。

原宿は正直、いつ行っても混んでいるので余り好きではないのですが、
それを言うと渋谷も新宿もいつ行っても混んでいて、余り好きではないのですが頻繁に行きます。

で、原宿に何の用があるのかという事ですが、原宿といえば代々木公園、
代々木公園といえば18~19の土日に「ベトナム フェスティバル 2010」が開催されるのです。

ベトナム フェスティバル 2010

というわけで日も落ちてきた頃、ベトナム フェスティバルにやってきました。


人ごみ

相変わらず人は多いですが、時間が時間だからか思ったよりも空いています。
タイフェスの時はもっと早い時間に来たので、激混みでした。



参加店舗

こんなにベトナム料理の店があったのかと思うくらい、沢山の店舗が出店しています。

ちなみにベトナム フェスティバルですが、タイ料理専門店も結構沢山出店していて、
タイ料理特有の香りが周辺に漂っていました。



舞台でのイベント

舞台でのイベント2

舞台ではアオザイを来たベトナム人の女性が、踊っています。

タイフェスティバルでは、このようなイベントも隙間から見る事すらできない程の混みようでしたし、
季節柄暑かったのもあって、余り面白いと思う事ができなかったのですが今回はいい感じです。

次回から来るのは遅めの時間の方が良さそうですね。
気温も下がって快適です。



ベトナムのデザート

お腹は空いていなかったのですが、冷たくて甘いものが必要になってきました。



ドリンクやチェーの店

ドリンクやチェーなどを販売している店です。
チェーが食べたい・・

少し前に、ベトナム料理店で友人と食べたチェーが感動的に美味しかったので、
これは絶対に外せません。



フエ豆のチェー

というわけで行列に並び、フエ豆のチェーを購入しました。



豆たっぷり

荒く砕かれたココナッツミルク、そしてたっぷりの豆が見えます。
甘く煮たフエ豆金時豆緑豆小豆が入っているそうで、豆だらけです。

今日はランチにも豆を一杯食べたのですが、豆好きなので全く飽きません。


ちなみにフエ豆って一体何なのかという事ですが、
ベトナムでは別名「ダウグゥ」、王様の豆と呼ばれる白豆の事を指すそうです。

かなり大きくて白い豆がいくつか入っていたのですが、それでしょうか?



チェーはかき混ぜて食べます

チェーは、ぐるぐるとよくかき混ぜて食べます。

このチェー、最初見た時はちょっと寂しい感じだなあと思ったのですが、
中には豆がこれでもかと言うくらい入っていて、本当に美味しいです。

そういえば、韓国のカキ氷のパッピンスもぐちゃぐちゃにかき混ぜるのが本場の食べ方なのですが、
かき混ぜて食べる氷菓子って何でこんなに美味しいものが多いんだろうと思います。



タイレストラン マンゴスチン

こちらはタイレストラン マンゴスチンというタイ料理専門店。

お腹は全然空いていないのですが、
見ると食べたくなるなあ・・


というわけで

ポピアソット

生春巻きを買って食べました。

購入時にタレをザーッと全体にかけてくれたのですが、
タレの味があんまり美味しくありませんでした。

あと、具がチキンと蟹カマだったのですが、海老の方がいいなあと思いました。


隣に、目玉焼きののったガパオ丼を一人で食べている人がいたのですが。
ものすごく美味しそうだったので、お腹は空いていないけどガパオにすればよかったかな?と思いました。

前ではタピオカココナッツを食べている人がいたのですが、
やはりものすごく美味しそうでしたので、タピオカに・・(以下同文)


そのような感じで時間をつぶしているうちに、
辺りが暗くなってきたので帰る事にしました。

帰り、原宿駅の近くで外国人2人組が面白おかしいパフォーマンスをやっていて、
面白かったのでしばらく立ち止まって見ていたのですが、
ふと目が合った時に、こっちに来いと手招きされたので、小心者の私は怖くなって逃げ出しました。


そして原宿→渋谷

渋谷のコールドストーンクリーマリー

そのまま帰るはずだったのに、
気づくとマークシティのコールドストーンクリーマリーに並んでいました。

当然お腹は空いていないのですが、発作的にアイスクリームが食べたくなったのです。



メニューの説明

ティーリシャス モンブランという見た事のないメニューが出ていたので、こちらを購入。

ティーリシャス モンブランはアールグレイアイス、栗、ホイップクリーム、
スポンジケーキをミックスしたメニューです。

他にも幾つか見た事のないものがありました。
秋の新メニューかもしれません。

そういえばそろそろ食欲の秋
美味しいものが沢山出てくる嬉しい季節です。



ティーリシャス モンブラン

これがティーリシャス モンブラン

そういえば、これもチェーやパッピンスと同様、食材をぐちゃぐちゃに混ぜてしまうデザートで、
見栄えは余り良くありませんが、やはりチェーやパッピンスと同じように美味しいです。



ティーリシャス モンブラン拡大

が思ったよりも沢山入っていて、栗を食べるデザートって感じでした。
ちょっと甘めではありますが、美味しかったです。




本日は、そんな感じの一日でした。
まあまあ楽しかったです。

ちなみに帰宅後、祭りに行こうと誘われたのですが(祭りがあるという事をすっかり忘れていた・・)
足が疲れていたのとお腹が全然空いていなかったので、明日行く事にしました。

なので、雨が降らなければ明日の晩は祭りです。
もちろん昼間は、ご飯食べに行く予定です。