御茶ノ水の方でランチを食べた後、秋葉原駅近くのヨドバシカメラへ向かいました。

ヨドバシカメラ マルチメディア Akiba

少し前に、ヨドバシカメラ マルチメディア Akibaで
Windows 7搭載PCのタッチ&トライイベントがあるという記事を掲載しましたが、
そのイベントの一貫としてPCの展示と、レノボのThinkpad製品担当の方が話されるという事を聞いたので、
短時間ですが見に行ってきました。(じゃんけん大会でレノボの扇子ももらえるかもしれません)

ちなみに、秋葉原・・というか東京駅の方に用事があったので、
どうせならと日をあわせてこちらの方面にきたのですが、
結局用事を済ませる事ができなかったので、また後日行かなくてはなりません。

結論を先に書くと、結局じゃんけんに負けて扇子ももらえず、用事も済ませる事ができず、
ランチが美味しかったなあという秋葉原の一日となりました。

今回のイベントの内容は基本的な事ばかりですが、簡単に内容を掲載します。


Windows 7の話

どこでイベントをやっているのかと思ったら、店の入り口のすぐ前。
Windows 7 Professional の機能の話をしていました。



土居憲太郎 氏

15時15分になり、レノボジャパンの土居憲太郎 氏(漢字間違っているかも)登場。



Thinkpadのラインアップ

現在のThinkpadのラインアップについて簡単に説明。

一番売れているのは X201です。
T410sとかも人気あります。



PCの使用時間

PCの使用時間の話です。
一般的なユーザーの一日のPC使用時間は大体1時間

自分は仕事、そしてプライベートでも長時間PCを使うので、
平日だと一日10時間以上なんてザラなんですが、一般的には意外と少ないんだなあと思いました。

一般的には上のような感じですが、会社や仕事では7時間、8時間の使用が普通ですので、
その分故障率も高くなる→プロフェッショナル向けの耐久性の高いマシンを・・などという話の流れです。



プロフェッショナルPCの仕様とは

プロフェッショナルなPCに求められる性能・機能とは・・・



セキュリティ面

セキュリティ面では、指紋センサーなどの機能があげられます。

実際に、マシンを指紋センサーを利用して起動させる場面の動画もありました。
(自宅で、しかも携帯で撮影してきたとの事)



APS

HDDを振動や衝撃から守る、APS(アクティブ・プロテクション・システム)。



堅牢性について

防滴性能や落下に対する耐久性など、堅牢性について。



ThinkVantage

元々Thinkpadにバンドルされている、
省電力マネージャーなどの、ThinkVantageソフトウェアの内容の解説もありました。



パワードUSB

Powered USBは、USBに電源供給を行う端子を搭載したUSBポート。
本体の電源を落としていても使用できる便利なポートです。

ついてるのは最近のモデルなのですが、これはいいなあと思います


Lenovo EE

Lenovo Enhanced Experience(Lenovo EE)についての解説も。

こちらはWindowsの起動やシャットダウンが大幅に短縮されるという、
LenovoとMicrosoftが共同で開発した独自機能の事です。



おわり

おわり。
15分での駆け足セッションでしたので、あっという間に終わりました。

その場におられた方は、多分Thinkpadの事を良くご存知の方も多かったのではと思うのですが、
知らない人には、便利だなあという感じの内容でしょうか。


そしてこの後、通りすがりの人も交えての小規模なじゃんけん大会が行われたわけですが、
一回目も二回目も一番最初に負けてしまいました。



じゃんけんに勝った人

じゃんけん大会優勝者には、Windows 7 のマグカップレノボの扇子をプレゼント。
レノボの扇子とは、↓こういうやつです。

レノボの扇子

じゃんけん大会には、通りすがりの小さい子供も参加してましたが、
子供がレノボの扇子とかコップとかもらっても、あんまり嬉しくないかもしれません。

しかし残念。


そんな感じでじゃんけんに負けたあと、
人の流れに飲み込まれてそのままヨドバシに吸い込まれるように入り、
一通りウロウロしてDVD-RWなんかを買ってまたウロウロした後、原宿の方へ向かいました。

なぜ原宿か?という事ですが、
原宿といえば代々木公園代々木公園といえば本日はベトナムフェスティバルです。