都庁前の新宿三井ビルでタイ料理を食べた後、腹ごなしに散歩&買い物。
しかしやっぱり最後はデザートで締めなくてはなりません。

みつばちの入り口

というわけで、また懲りもせずやってきました、みつばち
今年の夏、4回目の訪問です。

新宿には他にもいくつかの甘味処があるのですが、
このみつばちの甘味の内容を知ってしまうと、並大抵の店には入る気がせず・・

入ってみれば、結構いける店もあるのかもしれませんが、
失敗した時の事を考えると恐ろしく、中々冒険する気になれません。

というわけで、本日のデザートです。


新宿地下の通路

みつばちへ続く通路。
もう何回も通った、見慣れた通路です。

ここはサブナードという地下のショッピング街に繋がる通路なのですが、
このサブナード、楽器の演奏や良くわからない芸のパフォーマンスなどのイベントが頻繁に行われており、
本当に良くわからない内容のものが多いんですけど、結構面白いです。



通路の一角にある甘味処の看板

通路を進むと、なにやら見慣れた看板。



西武新宿駅前ビルの階段

その看板に釣られ、ビルの階段を上がっていくと・・



みつばちの店の前

氷のマークが爽やかな、みつばちの店の前に出ます。

ちなみに今気づきましたが、氷の旗にかかれた「ほんものの氷」とは何なんでしょうか。
偽者の氷があるのか?



待つ事数分

店はやはり昨日と同じく満員で、しばらく待つ事になりました。
といっても、ほんの2~3分です。


ちなみに・・今日は実は私、別の店にいこうかと考えていました。
本心を言うと、みつばちがベストなのですが

食べるのならブログに載せたい

ブログに載せるのなら色々な種類のデザートを載せたい

しかしみつばちだと、また同じようなデザートを頼んでしまいそう

という、しょうもない理由です。

で、しばらく悩んだのですが、連れもみつばちが良かったようで、
自分がいつもとは違う種類のデザートを食べるから行こう」と言い張るので、
それじゃあ・・とやってきたわけです。


というわけで、早速本日のメニューです。

メニューの氷あんず

連れは、宣言通り「氷あんず」という氷を注文。

メニューを見たとき、やっぱり氷嵐山にしようかな・・という弱気な発言が出たのですが、
私の無言の冷たい視線に気づいたのか、このメニューに落ち着きました。


で、私が注文した甘味ですが・・

私が頼んだのは・・

5分くらい悩みました。

悩んで悩んで悩んだ末、パフェにするぞーと宣言したのにも関わらず、
注文直前になってメニューを撤回、パフェではないデザートを注文しました。


というわけで、今回はまず連れのデザートから掲載していきます。

氷あんず

こちら、氷あんずです。

あんずのシロップをかけた氷に、あんずのドライフルーツやアイスクリームを飾り付けた、
あんず尽くしの一品です。



氷あんずを横から

白い氷とオレンジの彩がきれいです。



あんずのドライフルーツ

あんずのドライフルーツを一つ貰ったのですが、
酸味と強い甘味が一体になった、とても濃厚な味がします。

自分的には、バニラのアイスクリームと組み合わせて食べたい味です。



あんずのアイスクリーム

あんずのアイスクリームの中には、杏の果肉が混じっています。
さっぱりと滑らかなアイスだそうです。


というわけで、次は私の頼んだメニューです。




氷あずきダブルアイストッピング

氷あずきダブルアイストッピング
氷あずきに、バニラアイスを2つトッピングしました。

本当はバニラアイスを3つトッピングしようかなあと思ったのですが、
何事も程ほどにしておいたほうが良いと考え、2つに留めました。


というわけで、人に「別メニューを」といっておきながら、
自分はいつもと同じようなものを頼んでしまいました。

パフェを頼むと見せかけて、直前で氷に変更するという手口です。
連れから非難囂々

やっぱり、この小豆の誘惑には勝てません・・・



氷あずきダブルアイストッピングを横から

この小豆と氷とアイスクリームの和洋折衷な組み合わせは、芸術だと思います。



小豆たっぷり

小豆はありえない位たっぷり。



ダブルのバニラアイス

みつばちは和な食材も美味しいですが、アイスクリームもかなり美味しいです。
(あんみつなどの他、アイスの持ち帰りなどもやっています)

やっぱりみつばちに来てよかったと食べながらしみじみ思います。



バニラアイスと小豆

途中経過
バニラアイスと小豆だらけ。

かなり楽しみな内容のデザートとなっています。



バニラアイスと少量の小豆

小豆が激減


そういえば子供の頃、ドラえもんで「バイバイン」という道具が欲しくてたまりませんでした。

この「バイバイン」という道具は液状の薬品で、
例えばケーキなどの物体に薬を1滴振りかけてしばらく置くと、
5分毎にケーキが2個、4個、8個、16個・・等といった感じで増殖し続けるという道具です。

原作ではのびたとドラえもんが栗まんじゅうを沢山食べたいがために、
この「バイバイン」を使用するのですが、最終的に増殖しすぎて食べきる事ができなくなり、
大量の栗まんじゅうをを宇宙のかなたにロケットで飛ばす・・といった内容でした。
(食べきれば、それ以上は増えない)

やはり自分ものびた達と同じような理由で、
ケーキを山程増やして死ぬほど食べてみたいと夢見ていたのですが、
実際大人になり、食べようと思えば好きなものをお腹一杯食べられる環境になると、
思ったよりも食べれないもんだなあと・・

ケーキバイキングなどでも、食べる前は死ぬほど食べるぞーって思っていても、
死ぬほど食べる前に気分が悪くなって、見たくもなくなります。

って、なんだかものすごく話が逸れてしまいましたが、
バイバインはやっぱり今でも欲しいです。



バニラアイスのおしるこ状態

なんて事を考えながら食べていると、ついにこんな事になってしまいました。
バニラアイスのおしるこ状態です。



ごちそうさまでした

というわけで、あっという間にご馳走様です。

ちなみに連れは、氷あんずもそれなりに美味しかった・・
が、やはり氷嵐山(宇治金時に抹茶アイス&白玉)に勝るものはないと帰りの電車でブツブツ言ってました。




というわけで、今週末の2日間の食べ歩きはおしまい。
とても美味しかったです。

明日からまた仕事です。
1週間ってあっという間ですが、これからまた1週間仕事だと考えると先は長いです。




大きな地図で見る