湘南のホテルを出発後、横浜の みなとみらい へ向かいました。

みなとみらい駅

横浜駅周辺は結構よく訪れますが、
みなとみらいの方へ来るのは私は初めてです。

とりあえず、駅から直結しているクイーンズスクエアや、
ランドマークプラザ周辺をウロウロしてみようという事になりました。


Queen's Square

クイーンズスクエア横浜
屋内ですが、全体的に冷房が控えめな感じで自分はかなり暑かったです。



ランドマークプラザ前のオブジェ

クイーンズスクエアを通り抜けた所、
横浜ランドマークプラザ前にあった大きなオブジェ。

遠くから見るとジェットコースターみたいで、何かのアトラクションがあるように見えました。

ちなみに昔は絶叫系の乗り物(遊園地など)が好きでしたが、
今は激しすぎる乗り物は多分無理だと思います。

なぜ昔はあんなに面白く感じたのか、自分でも良くわかりませんが、
とにかく今は無理だという事です。



「鉄道模型のカツミ」の模型

鉄道模型発見。
鉄道模型のカツミ」という店の店頭のウィンドウに飾られた町の模型です。



模型2

模型3

こういう模型内にある店の看板にかかれた言葉とか、自動車の中のイスとかを見るのが面白いです。

店内にも沢山の種類の電車模型や、
ジオラマ製作に使う芝生や人、建物の模型などが沢山ありました。

吹けば飛んで行きそうな位小さい人間の模型や、カバンなどの小道具などもあり・・

こういうものに凝りだすとキリがなく、
一生かかっても自分が納得できるような何かを達成できなさそうな感じがします。


しかしこのランドマークプラザ内、どのフロアも異常に暑い・・

外光が、出来るだけ建物の内部に入るような構造になっているせいもあると思うのですが、
冷房がかなり控えめな感じで、歩き回っていると汗が出てきます。

これは早急に冷たいものが必要だという事になり・・



ジェラートフィレンツェ

3Fにあるジェラートフィレンツェというジェラート専門店に行きました。

コールドストーンも施設内にあったのですが、
コールドストーンはいつでも行けるので今日はジェラートです。



ダブルカップとトリプルカップ

私が手前のトリプルカップという3種のジェラート、
連れは奥のダブルカップです。



ジェラートフィレンツェのトリプルカップ

私のトリプルは、イタリアンバニラココナッツミルク杏仁豆腐
白っぽいものばっかりです。

バニラとココナッツミルクは想像通りの味で、かなり濃厚でコクがあって美味しいです。

杏仁豆腐は、杏仁豆腐そのままの味で美味しい事は美味しいのですが、
バニラやココナッツに比べると少し味が地味です。



マンゴーとラムレーズン

こちらはマンゴーラムレーズン
色合いがきれいです。

ちなみに、生のフルーツが大好きな私ですが、こういったアイスなどのフルーツ系はいまひとつ・・
乳脂肪分の高いミルク系の味が好みです。


そして食べた後は、・・クイーンズイースト?スクエア?
広くてどこがどこだか分からなくなってしまったのですが、
とにかく歩き回りました。

店の数が多いのは渋谷も新宿も同じだけど、
各フロアの通路の幅や一つ一つの店舗が大きく、人口密度が低いのが良いですね。



タイ料理 ゲウチャイ

地下で ゲウチャイ というタイ料理店を発見。

ゲウチャイは東京都内にも何店舗かあり、
自分の訪問予定候補に入っているタイ料理店の一つです。

お腹はそれ程空いていなかったのですが、
店頭のメニュー写真が非常に美味しそうで食欲をそそられます。


しかし

スイーツビュッフェの看板

すぐ近くでこんな看板も見つけてしまい、
甘いもの好きとしては非常に気になります。

というわけで次に続きます。




大きな地図で見る