前の韓国料理の記事にも書きましたが、
今日一日仕事休みを取って湘南の方へ一泊旅行にやってきました。

由比ヶ浜

特に湘南へ行きたかったわけではないのですが、
東京から遠くない場所でそれなりに楽しめる場所・・という条件で探した所、
この辺りが候補に挙がってきたのです。

というわけで、湘南旅行の記録(写真多め)です。
(食べる事が趣味の一つなので、記録といっても食べ物関係中心の記事になると思いますが・・)



辻堂

宿泊するホテルが、湘南の辻堂 という駅の近くにあるので、一旦辻堂へ。
少し前の旅行は旅館でしたが、今回はホテルにしました。

旅館は風情があってよいのですが、私はどちらかというとホテルの方が好きです。
今回のホテルは結構新しいので、気分的に安心です。



江ノ電 藤沢駅

ホテルでチェックインを済ませた後、辻堂から江ノ電に乗るために藤沢駅へ向かいました。
江ノ電は車から何度か走っているのを見た事がありますが、乗るのは今回が初めてです。



江ノ電1

10分程待ち、ようやく江ノ電がやってきました。
待っている間、暑くて暑くてたまりませんでした。



江ノ電2

江ノ電3

江ノ電4

カールおじさんが車体に描かれた江ノ電でした。
もうすこし江ノ電っぽい江ノ電を期待していたのですが・・



江ノ電からの風景

車内からの風景。
通常の線路から、途中で路面走行に変わります。

ツアーの団体と同じ車両に乗り合わせたため、かなりうるさかった賑やかでした。



由比ヶ浜駅

由比ヶ浜駅へ到着。
とりあえず、まずは海の方へ行く計画です。



由比ヶ浜海水浴場

由比ヶ浜海水浴場

今日は快晴で海日和という事で、砂浜はすごい人です。
そしてものすごい暑いです。



海

海の家

海の家も一杯出てます。



タイ料理の海の家

タイ料理の店も出店していました。
でもタイ料理は、ここではちょっと暑いのでパス。



由比ヶ浜の風景

疲れて座り込んでぼーっとしてます
しかし暑すぎて、汗がしょっぱいのか海がしょっぱいのかという感じです


という事で

鎌倉 小町通り

早々に切り上げ、鎌倉の方へ向かいました。

鎌倉へ向かう途中、割れた(といってもヒビが入っている程度)スイカがなんと1個100円で売られており、
フルーツ好きの私は全部買い占めたかったのですが、
どうやって持って帰るつもりなんだと横槍が入り、しぶしぶあきらめました。

その他のフルーツもかなり安く、やはり都心はかなり高いんだなあと実感。



人力車

人力車、ちょっと乗りたいなあと思ったけど、
かなり体力を消耗していて早くどこかで休憩したかったのでやめました。

早急に冷たいものが必要です。




大きな地図で見る