熱海旅行からの帰り、横浜そごうの10Fにある「 林屋茶園 」で休憩しました。

林屋茶園 そごう横浜店

林屋茶園はお茶を中心としたスイーツの店で、
以前一度だけ、神戸にあるそごうの店舗に訪問した事があります。

本当は横浜のどこかでランチと思ったのですが、
朝ごはんをしっかり食べたのと、帰宅途中で温泉饅頭を食べたのもあり全くお腹が空いておらず・・
横浜のルミネにあるマンゴーツリーカフェに行こうかと思いましたが、タイ料理はちょっとお腹に重い

というわけで、食事ではなく何か冷たいものを食べる事にしました。


林屋茶園店内の雰囲気

林屋茶園の店内です。
神戸の林屋茶園も落ち着く雰囲気だったけど、もうちょっとこじんまりとした店だった記憶があります。

ちなみにレストランはどこも混んでおり、この林屋茶園も例外ではなかったのですが、
タイミングよくすぐに座る事ができました。



林屋茶園メニュー

メニューがしっかりした感じ。

カフェなどだと、たまにメニューが黒ずんで汚くなっている店がありますが、
飲食店であれは良くないです。

内装などを古いものから新しいものに変えるにはコストがかかりますが、
メニュー表なんて簡単に新しいものに交換できるのだから、
それくらいの手間はかければ良いのにといつも思います。



濃茶パフェを注文

迷いに迷った挙句、濃茶パフェを注文。

以前食べた事のある、上に抹茶のソフトクリームや栗が乗ったパフェが食べたかったのですが、
なかったのでこれにしました。(栗は多分秋メニューです)



濃茶パフェ

というわけで濃茶パフェです。
お茶の佃煮と、抹茶のシロップが添えられています。



小豆アイスや抹茶アイス、白玉

上には小豆のアイスや抹茶アイス、白玉など・・



ボリュームたっぷり

側面はこんな感じ。
ボリュームたっぷりです。

パフェって、フレークや缶詰のフルーツなどで底を埋められている事がよくありますが、
あれは自分的にはダメダメダメです。(私の場合)

しかしこの濃茶パフェは、抹茶の蕨餅や抹茶アイス、小豆餡などで底まで隙間なく埋まっています。

価格もサイズの割には安くはないですが、内容を考えると相応だと思います。
店が家の近所・・いや、せめて自由が丘辺りにでもあればよいのになあ・・
nana’s green teaというお茶をコンセプトとした店が自由が丘にありますが、内容は林屋茶園の方が好み)

抹茶が濃く、全体的に甘さ控えめな感じのパフェで、
すごく美味しかったです。



そごう横浜10Fからの眺め

そごう横浜10Fからの眺めです。
晴れていて空がきれいでした。

もう梅雨もそろそろ明けるみたいですね。


その後しばらくいろんなところを見て回りました。
近場への旅行だとそれ程疲労しないので、体力的にも余裕があって良いです。

しかし買い物などをうろうろとしているうちに、また喉が渇いてきました。


というわけで・・

横浜プレット

横浜駅のすぐ近く、横浜ポルタの地下1階にあるプレットという店に行きました。



メニューのソフトクリーム

ここはソフトクリームをメインに、生ジュースなども提供しています。
またまたアイスを食べる気です。



店内

店内はかなり狭い



プレミアム ソフトクリーム 栗&小倉

何にしようか迷った挙句、プレミアムソフトクリームの栗&小倉を注文。

このプレットは、プレーンのソフトクリームはもちろん、
ソフトクリームに様々なトッピングを加え混ぜたアイスなども販売しています。

コールドストーンクリーマリーのシステム・・とまでは行きませんが、
アイスとトッピングをミックスする事自体はそれに近いものがあります。

アイスは美味しかったですが、ちょっと甘めだったので、
純粋なミルクのソフトクリームにすればよかったかなあと思いました。



話は飛びますが、熱海を出る際、
駅に続く商店街の中にある和菓子屋で、お土産の温泉饅頭を購入しました。

熱海の和菓子屋

温泉饅頭・・といっても、色々なサイズ、色々な具材を包んだものがあります。



温泉饅頭

これが一番小さいサイズの温泉饅頭
ばら売りです。

お土産を買うついでに、一つだけ自分用に購入しました。



熱海駅

熱海駅
電車から撮影。



車内で

お茶と饅頭

かなり小さい・・もっと他の種類の饅頭も買えばよかった。
鶯豆とかもありました。



温泉饅頭の中は粒餡

温泉饅頭の中は粒餡です。
勿論こしあんも売っています。



車内からの風景

車内からの風景。
晴れているので海がきれいです。

ちなみに昨日は寝るのが遅かったのにもかかわらず(これはいつも)、
今朝は朝食などで早く起きたため、かなり睡眠不足・・

横浜駅までうとうとと居眠りしてしまいました。
横浜に到着後、この記事の上に記載してある林屋茶園に行きました。




大きな地図で見る


大きな地図で見る