四谷のRedpepperで激辛のタイ料理を食べた後、向かったのは新大久保
目的はもちろんあれです。

韓国の定番デザート パッピンス

韓サラン

というわけで、今回訪問したのは新大久保駅から5~6分程度の所、
全龍寺のすぐ隣の韓流館 2階にある「韓国家庭・宮中料理 韓サラン(ハンサラン)」という韓国料理専門店。

新大久保駅は路線的に乗り換えが面倒だったので、地下鉄の東新宿から歩いて行きました。
歩いて、といっても15分程度です。


韓サランの階段

店に行くには、階段を上がります。

1階の韓流館(韓流グッズや食品などを販売)が目立つので、
ボーっと歩いていると見逃してしまいそうな場所ですが、かなりちゃんとした作りの店です。



韓サランの入り口

階段を上がった所。
新大久保の大通りの騒がしい雰囲気とは一転して、とても落ち着いた涼しげな雰囲気の場所です。



韓サランの店内

韓サランの店内2

店内はこんな感じ。
とてもきれいで結構広く、焼肉の香りが漂っています。

15時半くらいでしたが、店には何組かの女性客が居ました。
というか、女性しか居ませんでした。



韓サランのメニュー

というわけで、パッピンスを注文。
大を食べてみたいなあ・・と思いましたが、大だと多分2~3人分くらいの量が来ると思います。

ですので、小さい方にしました。



100円占い呼び鈴

テーブルの上に懐かしいものが・・
昔、どこかで置いている店があったように思います。



100円占い呼び鈴2

100円占い呼び鈴・・100円を入れてレバーを引くと、星座占いができるのかな?



呼び鈴になっている

上側は、呼び鈴になっています。
たかが呼び鈴の癖に、結構機能が細かく分けられていて便利です。


というわけでパッピンスがやってきました~

パッピンス 小

小さいサイズのパッピンス
器にカキ氷と具を盛るだけだからか、注文後殆どまたされません。

しかしやっぱり小ぶりですね・・これと大サイズの中間くらいの物があればいいのですが。



小豆山盛りパッピンス

しかし小豆は山盛り
練乳がかかっています。



小豆山盛り

甘ったるそうでおいしそう。



パッピンスの側面

側面はこんな感じ。
練乳がこぼれている・・



下には苺カキ氷

小豆の下には、苺シロップのカキ氷が入っています。


というわけでパッピンスを混ぜます

パッピンスを混ぜます

ざくざく

見た目にはすごいですが、これが正式な食べ方なのです。


さらに混ぜます

パッピンスを更に混ぜます


もっと混ぜます

パッピンスをもっと混ぜます

混ぜて混ぜて、この位になったら食べ頃です。

しかし以前、韓国料理店でビビンパを混ぜ終えて食べようとした時、
韓国人店主に「その混ぜ方は全然ダメ」といわれて器を取り上げられ、
私が混ぜたビビンパを更にぐちゃぐちゃに混ぜられた記憶があるので、
多分韓国人にしてみると、このパッピンスの混ぜ具合も全然ダメなのではないかと思われます。


ちなみに、こうやってぐちゃぐちゃに混ぜて食べると、
沢山乗っていたトッピングも氷の中に分散され、それ程たっぷりには感じられなくなります。

ですので、具沢山でないとパッピンスはおいしくないです。


で、この韓サランのパッピンスですが、正直いまいちでした。

味は普通においしかったのですが、パッピンス特有のが入っていなく・・
また歯ごたえをプラスするコーンフレークなども入っておらず、
味はおいしいのですが、食べていて何か足りないのです。

もしかしたら「」サイズであれば、もっと具材が充実しているのかもしれません。
(だって、メニュー表のパッピンスの写真にはアイスクリームが載っていましたから)

ランチを軽めにして、いつか大サイズのパッピンスを食べてみなくてはならない、と感じた瞬間でした。


その後、新大久保周辺の食材店を見た後、帰宅。

ぎっしりマンゴーパフェ

まだ食べるのか、という感じですが、食べるのです。
ミニストップで見かけて以来、気になっていた「ぎっしりマンゴーパフェ」です。

溶けやすいのでイートインでしか食べれないかなと思っていたのですが、コンビニのおばさん曰く、
「お持ち帰りもできますよ、家が遠かったら大変なことになりますけど」
との事だったので、購入。

ちなみに、大変なことってどんなことですか?って聞きかけたのですが、
忙しそうだったのでつまらない事をきくのは止めておきました。



ソフトクリームたっぷり

上にはソフトクリームたっぷり。



マンゴーぎっしり

下にはマンゴーがぎっしり。
半分凍ってます。



下は全部マンゴー

ソフトクリームと、マンゴーマンゴーソースのシンプルなデザートです。
ソフトクリームが結構ミルク濃厚でおいしいかも・・ミニストップは中々やりますね。


なお、マンゴーは完全に溶けてから食べた方が甘くておいしいです。




大きな地図で見る