今日は夕方から友人との約束があったので、仕事を早めに終わらせて渋谷へ。
私の熱烈なリクエストにより、夕食はタイ料理です。

タイ料理 サワディーの看板

どちらかというと辛いものが苦手な友人ですが、辛くないものがあるのならいいとの言葉に甘え、
渋谷道玄坂にある アジアンリゾートダイニング サワディーというタイ料理の店へ行ってきました。



サワディーの入り口

サワディーはビルの地下1Fにあります。

ちなみにサワディーとはタイ語で「こんにちは」や「こんばんは」といった意味をもち、
朝から晩まで万能に使う事ができる挨拶の言葉です。

店に入ると、店員のタイ人のお姉さん達が「サワディー カァー!」という挨拶で迎えてくれます。



サワディーの内装

サワディーの内装2

まだ少しはやめの時間だったからか、店内には数組の客が居るだけで結構空いていました。
内装はアジアの上品な雰囲気が漂っており、余りごちゃごちゃとした装飾はされていません。

なお、このサワディーはタイ料理専門店との事ですが、
メニュー内容はどちらかというとタイだけではなく、
ベトナムやインドなど、各国の要素を取り混ぜた料理を提供しているようです。



フローズンフレッシュフルーツカクテル

蒸し暑かったのでこれは美味しそう・・



ココナッツのフローズンカクテル

という事で、ココナッツのフローズンカクテルです。
甘いですが、それ程甘ったるい事もなく、かなりアルコールは控えめ。

上にはココナッツの実がのっています。
冷たくて美味しい・・・

最近、ココナッツに完全にはまってしまっています。


で、本日のメニューですが、単品で色々頼むつもりでいたのですが、
いくつかのコースが結構お手軽な値段で出ていたので、
アジアンコースというコース料理を注文しました。

まずはじめは・・

生春巻きと串焼き

生春巻きと串焼き。



ベトナム風生春巻き

こちらはベトナム風生春巻き
ベトナム風との事ですが、タイ料理でおなじみのソースにつけて食べます。

これは野菜たっぷりで美味しいです。



インドネシア風サテ串焼き

こちらはインドネシア風サテ串焼き
カレー風味のソースにつけて食べます。

カレーは嫌いではないのですが、
どちらかというとターメリック系のカレー味(イエローカレー)は好みではありません。

という事でこれは自分的にはまあまあ。



タイ風春雨の辛口サラダ

タイ風春雨の辛口サラダ
ヤムウンセンです。

どちらかというと酸味は控えめで甘さが強いのですが、具沢山ですごく美味しいです。
私的には辛さはそれ程でもありませんでしたが、知人は水を飲みながら食べていました。

まあ唐辛子をカットしたものがいくつか入っていたので、
辛いもの苦手な人が唐辛子をうっかり噛んだら、辛いかもしれません。



中華風ブロッコリーとホタテの炒め物

こちらは中華風ブロッコリーとホタテの炒め物
中華風とあるように、味はおなじみの中華っぽい味です。

あっさりしていて沢山食べれます。

私はこういう感じの料理は好きですが、
野菜の歯ごたえが結構残っており、野菜があまり好きでない人だと食べにくいかも?



タイ屋台の黒醤油焼きそば

そしてタイ屋台の黒醤油焼きそば
タイ料理、パッシーユの事です。

パッタイと雰囲気は似ていますが、味が少し違います。
といっても、同じパッタイでも店によって全然味が違うので、その店特有の味といった方が良いかも?

かなり太い麺と野菜や肉を炒めた料理で、味付けは甘め、全く辛くありません。


というわけで、忘れてはならないのが

4種の調味料

4種の調味料
調味料はあるのとないのとでは、食事の楽しみの度合いが変わってくるので欠かせません。

ちなみに、店のタイ人のお姉さんに調味料をお願いすると「良くご存知で嬉しいです」と言われました。
意外な言葉に、こっちもちょっと嬉しかったり・・



トムヤムクン

トムヤムクン

さらにトムヤムクン
もうかなりお腹が膨れているのですが、酸味のあるスープは食欲を誘います。

海老やシメジなどの具が沢山入っていて、香草の香りが良いです。

でも、どちらかというとこのトムヤムクンは酸味は控えめな感じの味付けで、
私的にはちょっと酸味が足りないので、唐辛子をつけた酢で味を調整しました。



デザート

タピオカココナッツとココナッツのアイス

そして最後はデザート。
タピオカココナッツとココナッツのアイスクリームです。

ココナッツづくしで、このデザートはかなり美味しい・・・

タピオカココナッツは大好物ですので、勿論美味しいのですが、
ココナッツアイスがものすごく美味です。

ミルクで作ったものより美味しいかも。

お腹はかなり苦しかったのですが(特にスープがずっしりと)、
このデザートはもっと食べれそうでした。


というわけで、あっという間に食べ終えてしまいました。

私も友人も、食べているときは口が動いているので結構言葉は少なく、
いつも食べ終えてから色々話します。
(私は話をしていると中々食事が進まず、気がついたら他の人は食べ終えているという事がよくあります)


そんな感じで少し休憩&話をして次に移動です。
ちなみにこれを打っている現時点、もう朝の4時ですが眠くなりません・・


大きな地図で見る