タイフルーツ王国フェスタ2010に行った後、新宿ルミネに向かいました。

バンコク屋台 KHAOSAN(カオサン)

目的は地下2Fにある「バンコク屋台 KHAOSAN(カオサン)」。
先週訪れたマンゴツリーカフェの記事で、ほんの少しだけ触れていたタイ料理の店です。

ティーヌンの系列だとかで、SPICE ROADという会社が運営しているそう。



屋台風の店内

「バンコク屋台」とあるように、店の内装は屋台風。
一人でも気楽に入りやすそうな雰囲気の店です。



カオサンのオープンキッチン

屋台風といっても、店自体はとても清潔。

このカオサンがある場所には以前、別のタイ料理店が入っていたそうで、
そちらの店が撤退したあと、カオサンが入ったのだとか。

このカオサン、セットメニューも色々あるのですが、
単品料理も全体的に結構リーズナブルな感じで、かなり迷いました。

で、迷った末に選んだのが・・



イサーンセット

イサーンセット
店頭にサンプルがディスプレイされていたメニューで、最初から気になっていたのです。

イサーン地方で定番の料理をセットにしたという事で、内容が盛りだくさんでかなり美味しそう。



生春巻き

こちらは生春巻き
既にソースがかけられた状態で出てきました。



ソムタム・タイ

そしてソムタム・タイ
ソムタムは大好きです。

先週のマンゴーツリーカフェで食べたランチブッフェのソムタムはかなりいまいちだったのですが、
こちらのソムタムは、具沢山でかなり美味しいです。



ガイヤーン

ガイヤーン(炭火で焼いた鶏)。
焼いた鶏もも肉にパクチーと辛いソースが添えられています。

しかし見た目は美味しそうですが、この鶏肉はちょっと硬かった・・・
焼きすぎたのかどうだかはわかりませんが、とにかく身が硬くてジューシーでなくて、食べにくかったです。



カオニャオ

そしてカオニャオ(もち米)。
私、タイ料理の店でカオニャオを食べるのは初めてです。

何でもソムタムと一緒に食べると美味しいそうで・・
ソムタムって自分のカテゴリ的には完全にサラダなのでちょっと意外。

ですが恐る恐る食べてみると、甘辛いソムタムのソースがお米にしみ込み、
歯ごたえのある野菜やナッツなどがお米に絡んで確かに美味しいです。

普通のタイ米だとソースに入れた瞬間にバラバラになってしまうだろうから、
これはもち米でしか味わえない組み合わせだと思いました。



かぼちゃとココナッツミルクのデザート

そしてデザートはかぼちゃとココナッツミルク
こちらは日替わりだそうです。

味は想像そのままの味です。



4種の調味料

テーブル上にはもちろん4種の調味料
屋台風だからか、テーブル上には箸やスプーン、フォーク、水の入ったポットなどがすべておかれています。

ちなみにいつも大量に消費する唐辛子、今回はあまり使う事が出来ませんでした。

どれも唐辛子を使うような料理ではなかったので、
ガイヤーンにパラパラッとふりかけた程度で、
料理自体はとても美味しかったのですが、この部分が少々物足りなかったかもしれません。


ちなみに連れの注文した料理は・・

Cセット

Cセットです。

Cセットといわれても何がなんだかという感じですが、
内容は定番中の定番、というメニューばかりが集められています。



カオガパオ ガイ

カオガパオ ガイ
全体的にミニサイズですが、タイ米だし目玉焼きも乗っています。



トムヤムクン

そしてトムヤムクン
こちらはかなり美味しかった様子。



パッタイ

パッタイ
サイズは小さいですが、結構具沢山です。



かぼちゃとココナッツミルクのデザート

デザートは同じ、かぼちゃとココナッツミルクのデザート。


正直、食べるまでは味には余り期待していなかったのですが、
どの料理もリーズナブルだし、結構美味しいです。
(ガイヤーンはダメだったけど)

今回はそれ程辛いメニューを食べていないので、その辺の傾向はちょっとわかりませんが、
自分の食べたものに関しては、そこそこ辛味もありました。

セットメニューは、いろいろなものを少しずつ食べられて楽しいので、
また来る事があれば別のセットメニューも食べてみたいです。

ちなみに、隣に座っていたタイの方(と思われる)が、
料理の中の唐辛子を一つ一つお皿の隅の方へ避けて食べていたのが不思議な光景でした

そういえば、以前訪れた恵比寿のタイ料理店のタイ人も、
辛いものは全くダメだといっていたので(お腹壊すそうです)、
結構辛いものがダメなタイ人は多いのでしょうか。 たまたま?


その後、いつものパターンで新宿で買い物→渋谷へ移動。
渋谷でも買い物した後、帰り際にまたコールドストーン・クリーマリーに寄りました。

蒸し蒸しして暑いので、どうも今日は喉が渇きます。



コールドストーン・クリーマリーで

クーリーズ2種と、ココナッツクリームパイ
クーリーズ(フロート)は「1つ購入したらもう1つ貰える」というチケットを使いました。



クーリーズ ダブルマンゴ

こちらはクーリーズのダブルマンゴ

ヨーグルトのフローズンドリンクに、
マンゴーのアイスにマンゴーの果肉をミックスしたアイスが乗っています。



クーリーズ スイカ

そしてスイカ
スイカのアイスクリームにスイカのジュレをミックスしたアイスが上に乗ってます。

スイカアイスというとなんだか美味しくなさそうですが、これはコクがあって結構美味しいです。



ココナッツクリームパイ

そしてこちらは通常のメニュー、ココナッツクリームパイ
またココナッツです。

内容は、フレンチバニラアイスクリームにグラハムパイクラスト、
ココナッツ、ホイップクリームをミックス。

かなり濃厚で美味しいです。
ホイップクリームたっぷりなのが好きです。

美味しすぎる・・・


ちなみに、今からウォーキング行こうかと思っているのですが、
小雨が降っているみたいなので迷ってます。


大きな地図で見る